アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人の方とお話していて兵役のことについてふれたときに、「38度線」ということばを私は使ったのですが、もうそのようには呼ばれていないといわれました。歴史に疎いのでよくわからないのですが、38度線って呼ぶのはおかしいのですか?歴史的な意味で韓国の方にとってタブーな呼び名だったりするのですか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか・・・

A 回答 (6件)

38度線(韓国では38線)で何も問題はないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが・・・
その方が言うには、何十年か前に「38度線」とは呼ばなくなったと笑っていたので「???」と思って。

ひきつづき、どなたか何かご存知でしたらおしえてください。
AVENGERさん、早々に回答していただいてありがとうございます。

私の母は昨年、韓国の”38度線“に行って来ましたよ。

行く前も帰国後も”38度線“と言っていました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本ではそういいますよね?韓国では知りませんが。
お母様の旅行、旬な回答ありがとうございました。

別の言い方なら、軍事境界線くらいしか思いつきませんが。

てか、こんなとこで聞いてないで本人に聞けば一発解決すっきり快便。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。くわしくそのとき聞けたらすっきり快便でしたね。

軍事境界線、非武装中立地帯(DMZ)とかのことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

軍事境界線、非武装中立地帯(DMZ)をキーワードにWiki(ってところがっていう話ですが)でみてみて、たぶんこのことを言っていたのではと理解しました。

「え?!そんなに笑うとこ?」ってほど「38度線」にうけていたので自信が持てなくて。歴史詳しくないですし・・・なのでここでこっそり質問でした。

38度線というのは1950年の朝鮮戦争以前に定められた南北境界線のことで、朝鮮戦争後の停戦ラインが現在の軍事境界線とそれを挟む非武装地帯で、近い位置にはありますが両者は違う物です。

現在の停戦ラインは38度付近ではありますが、38度線に沿っていませんから、そういう呼び方をしないのは現地の方にとっては常識なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。

韓国の知己がいますが、確かに38度戦という言葉を使わないそうです

「38度戦線」はあくまでも朝鮮戦争における休戦協定であって、休戦協定の成立をもって朝鮮戦争が終結しているとみなしている国際社会にとっては、「38度戦線」が国境線であり、すなわち防衛ラインなのですが、
両国ともこの休戦協定を公式に批准していませんから、それを認めてない関係上で使用できないようです。
 実際に、北緯38度上からズレている部分も多く、実質的軍事境界線とは異なることも原因のようです。

理由は、朝鮮戦争の休戦協定に対する見方の違いにあります。
つまり、当事者である朝鮮の方々にとっては、朝鮮戦争の休戦協定(38度戦線)は無効な協定であって、我々にとっては、朝鮮戦争は休戦協定に従い休戦していると考えているから異なってきます。
 なお、国際法的には、朝鮮戦争は休戦しているとは言い切れないのが現実で、これは判断が別れます。
 巷説の休戦状態の判断が必ずしも正しいわけではないことを念頭にすると分かると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『両国の休戦協定に対する見方の違い』-なんとなくそういったことが関係ありそうなニュアンスをかんじだので、しっくりきました。とはいえ、両国の社会状況など疎いので勉強になりました。

座って落ち着いて話していたわけではなく、話も途中で忙しくなってしまったということもあって、そのまま深く聞けずじまいだったのですっきりしました。

質問をここでおわらせていただきます。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。