プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?
私は飲食店で働いている大学生です。
最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです…
私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが…
こういうとき店長に言うべきでしょうか?
給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。
タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。
このようなときどうするべきか教えてください><;

A 回答 (3件)

私も今月のお給料がその状態でした。


毎日出退勤の時間をメモ帳に記しているので、給料を頂いたその日に自分で計算して間違っていないか確認するんです。
うちの職場もタイムカード式ですが、給料は手渡しの完全個人経営のお店なので‥

私は先ほどお電話しましたよ、明日以降にタイムカードを見せて下さいとはっきり言い、見に行く予定です。
一時間分ほどのずれならまだしもそれ以上でしたし、先月までの数え方と同じ数え方をしても合わなかったので‥

やはり気になることは面と向かって聞くべきです、もやもやしたままじゃいい仕事もできませんし、お金に関することはきちんとしておいた方がいいと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 18

あくまで参考マデ。


 疑問があれば問い合わせしてみるべきですね。ただ、タイムカードの場合、時間の端数の切り上げ、切捨てにより、思っている時間と違う場合もあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前店長から聞いた話だと30分残業しても一円も追加されることはないということだったので一時間ごとにしか記録してないので多分間違いようがないと思うんです;
今日も店長に確認してもらうように言ったんですが・・・「今は違う会社の所属だから今の会社が差額を払ってくれることはないと思うよ」とのことでした。
もう泣き寝入りするしかないんでしょうか?
一万円以上の差額は私にとっては痛いです><

お礼日時:2010/07/28 19:36

 タイムカードの刻印を毎日携帯で撮ろう。

その上で誤差があるなら店長に訴えよう。それでもしらを切れば、法的に訴えよう。で、やめてしまおう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただタイムシートが店内の一角(しかもキッチンの入口にあるので堂々と撮ると「疑ってんのか?」と思われそうで…
でも今大学3年なので多分今バイトを辞めたら次に雇ってくれるところはなかなか見つからないので辞められないんです;

お礼日時:2010/07/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A