プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてローダウン (前: ー20mm/後: ー15mm 程度) しようと考えています。
ここで御聞きしたいのは:

1) この程度の数値でも前後左右斜 からパッと見 車高が下がったと認識できるレベルでしょうか?
2) 乗り心地が悪く(硬く)なりませんか?
3) ゆっくり走っても屋上駐車等の坂で擦りますか? (オリジナル最低地上高約140mm)
4) 工賃等すべて込みでどれくらい費用かかりますか? (オートバックスみたいな店でできますか?)
5) 車検は確か90mm以上? そのまま通りますか?

*おすすめのパーツあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的な車種と何を交換するのか(バネのみか、バネとショックなのか、車高調なのか・・・)が書かれていませんので、的確な回答ができません。

「何とも言えない」というのが答えになってしまいますが、一般的に考えて・見て回答します。
ちなみに、私はH14年式のホンダストリームで、前25mm・後30mmダウンさせていますが、個人的には気に入ったレベルのダウン量で、ゴツゴツ感もそれほど無く、車検も問題ありません。
交換部品はバネのみで、TEINのHIGHTECを付けています。

>1) この程度の数値でも前後左右斜 からパッと見 車高が下がったと認識できるレベルでしょうか?

⇒ダウンしているのはわかります。ダウン量が少なめですし好みの問題もありますので、質問者様が納得できるかどうかはわかりません。車種によりタイヤハウスとタイヤの隙間も様々ですので、見栄えもどうなのかはわかりません。

>2) 乗り心地が悪く(硬く)なりませんか?

⇒メーカーやモデルによります。が、バネ定数が変わるので純正に比べれば硬くなる事は間違い無しです。

>3) ゆっくり走っても屋上駐車等の坂で擦りますか? (オリジナル最低地上高約140mm)

⇒駐車場の作りによっても変わってきますし、リップスポイラー等が付いていれば擦る可能性はあります。

>4) 工賃等すべて込みでどれくらい費用かかりますか? (オートバックスみたいな店でできますか?)

⇒店によって違います。私はパーツ専門店で交換しましたが、アライメント(9800円)込みで60,000円でした。

>5) 車検は確か90mm以上? そのまま通りますか?

⇒このレベルのダウン量だと問題ないと思いますが、経時変化によるへたりで通らなくなる可能性は「0」ではありません。

>*おすすめのパーツあれば教えてください。

何を重視するか、またメーカーから質問者様の乗っている車に対応した部品が発売されているかもわかりませんので、何とも言えません。

もっと具体的な情報を書いた方が良いです。
    • 1

1) 同じ車のオーナーなら、気にすれば気が付くレベルでしょう。

2) 車高調にしようが、車高短スプリングにしようが、ノーマルで100mmちょっとしか無いバウンドストロークが減るのですから、乗り心地は確実に悪くなります。

3) 坂くらいでは大丈夫でしょうが、歩道から車道へ出る時の段差で擦る確率はたかくなります。

4) ピンキリです。車高短用のスプリングで5万少しくらいから。ショックも変えて20万以上。ナビと並んで、最近の稼ぎ頭なので、どこでも喜んでやってくれます。

5) 違法改造で検挙されると、改造を行った業者も一緒に捕まり、資格剥奪されます。まともな業者ならそもそも違法改造パーツを取り付けてくれませんので、如何わしい業者を選ばなければ、問題有りません。

ちなみに、アライメントを測定しても、ほとんど調整機構が付いていないので無駄です。まともな業者なら、サイドスリップ位は調整してくれますので、それで十分です。

車高短に改造しても、乗心地や、走行性能が低下するだけです。いかにもミニバン等に乗っている車に疎い方がやる改造と言う感じがします。
極一部の物好きだけがやればいい、全くお勧めできない改造です。
    • 1