電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません!下で同じ質問をしてる者です。回答はこちらにお願いします!!ご迷惑をおかけします…涙。

現在大学の3年です。1、2年時に週2コマの中国語の授業を受けました(中国語は大学から)。就活も始まるのでこの2年間の成果を形にしようと思っています。
そこで、試験を受けるとなると、中検、TECC、HSK、(他にもありますか?)どれを受ければいいのでしょうか?また、それぞれのレベル、目標値なども教えて下さい!
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

初めて受けられるなら、中国語検定が良いと思います。

中検⇔英検
TECC⇔TOEIC
HSK⇔TOEFL
と同等、という風に私は理解しておりますが・・・。レベルも大体対応してそうな感じです。(中検4級と英検4級が大体同じくらいのレベル、という意味で)

初めて受ける試験でしたら、中検が一番対策を立てやすいと思います。英検と同様、基礎があれば独学でも合格できると思います(レベルにもよりますが)。

TECCについては、TOEICを考えると分かるかと思いますが、リスニングの比重が高く独学で学ぶにはちょっと大変、といったイメージがあります。少なくとも2~3年やってある程度(日常会話程度)は聞いて話すことができないと、受けても意味がないかも・・・(限りなく0に近い点数になるかも)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
中検、頑張ります!これからも何かの折にはアドバイスをお願いします!!