電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記の資格を取得しようと考えています。
前職が経理に関わる仕事(売掛金関連処理、請求書・領収書関連の作成、入金消し込みなど)を5年近くやっていました。でも経理の専門的なことではなかったので、経理職専門の仕事に就こうと思っていも、なかなか就けません。
そこで、簿記の資格を取ろうと思っています。
簿記3級、そして簿記2級までを取得を目指しているのですが、
資格専門の学校に通って勉強を考えているのですが、
学校によって様々ですが、東京都内の学校で、大体費用はいくらぐらいで、勉強期間はどのくらいかかるのでしょうか?
短期の仕事(週休2日、残業ほとんどなし)をしながらを考えているので、一日中家で勉強できるわけではありません。
資格取得の平均期間(半年とか1年とか)はどうなのでしょうか?
資格を取得された方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

営業経理系のお仕事をされているようですから、2級までなら独学で勉強されても取れると思いますが、私の場合は疑問・質問等があったら即座に解決できるように、そして独学だと変な覚え方をしてしまうのが嫌だったのであえて資格の学校を選択しました。

フルタイムで仕事をしながら、3級は日曜講座の週一で2ヶ月、2級は週二で4ヶ月通って取得しました。費用は1~2万位だったと思います。
仕事をしながらでしたから毎日勉強できる環境ではありませんので、今日は勉強する日・今日はゆっくり休む日と時間ではなくメリハリをつけて、それでも半年程でした。

費用・受講期間は各学校のWEBサイトにも載っているので、自分に合ったものを選べばよろしいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。よく検討し、複数の学校の資料を取り寄せ、学習時間、費用、その他いろいろな事を考慮して、決めました。ありがとうございました。

3級なら50時間、2級はプラス80時間ぐらいで合格できます。

3級は独学でイケますよ。
TACとかネットスクールとかの参考書で基礎知識を勉強して、その後、過去問題集を買い、過去10回分を2-3周解けばOKです。
また、合格TVなどのサイトでは無料の講義を聴くことが出来ます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。よく検討し、複数の学校の資料を取り寄せ、学習時間、費用、その他いろいろな事を考慮して、決めました。ありがとうございました。

NO3、学校費用訂正です。

160000円ではなく、16000円でした。すみません。

内容を考えると、16000円(割引なしだと18000円)は、無知だった私にとってはお得な気もしました。

すみませんでした。
    • 0

私はダイエックスという学校に行きました。

3級で毎週土曜日の午前・午後の講義を1ヵ月。
私は学習慣れしていなかったので、結構みっちり感じました(笑)

他に、講義と全く同じ内容のDVD等を教室で観て自分で学習するタイプもあり、そちらは自分の都合が良い時に予約して行く形でした。
※1本1時間40分くらいの講義で、3級なら全10講義だったと思います。

講義の復習をしたい場合も、上記のDVDでの独学方法で何度でも学習できると聞いていました。
他にも在宅で勉強するためのプランもあったと思います。

費用はダイエックスホームページでキャンペーンを確認して申し込んだため、2千円引きで160000円だったと思います。

自分で教材を選んだり、勉強したり…ということが不安だったので私は学校に通いましたが、すごくわかりやすかったし効率的だと思いました。

質問者様は実務経験がおありですので、ネットのレビューなどを参考に教材を選び、ご自分で勉強しても3級ならすんなり取得できるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

前職にて経理に関わる仕事をされてますので、

資格学校に通われる必要はないと考えます。

また、少なくとも2級までは独学で取得される方がほとんどです。
簿記検定は過去門の傾向より試験問題の予測がしやすいため、
過去問題さえ十分にやれば合格可能です。
あまり学習時間が取れない場合、
3級で1ヶ月~2ヶ月、2級で2ヶ月~4ヶ月で取得可能でしょう。

もし、その先1級、税理士、公認会計士をお考えであれば、
そのために学費をためられる方が有効だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。