プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何でしょうか?
知人が山間部の事業所に異動になることで、「軽快でハンドリングがおもしろいクルマで勤務したい!」と意気込んでいます^^

A 回答 (10件)

中古になりますが


スズキ Keiワークス5MT
きびきび走るのですが
5MT、FFだけはきつくないLSDが標準なので
カーブ中インリフト気味でも駆動がかかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽自動車はウエイトが軽いことが武器ですね^^

お礼日時:2010/08/02 14:50

ご友人の満足する「軽快感」がどの程度かわからないので難しいところですが、



新車の場合、軽自動車だとコペンに限られると思います。
乗用車の場合、1000kg前後のコンパクトカーは比較的良好な軽快性を示します。
経験上、車重(kg)÷馬力(PS)が10を切っていれば、
山道をヒラリヒラリと気持ちよく走れる気がします。
もちろん、重心や足廻りの良し悪しも関係するので、一概にはいえないのですが。

乗用車のスポーツモデルや、双方の中古車まで含めてしまうと
それこそ膨大な候補があると思いますので、
車体形状や排気量など、ご友人の要望を聞いたほうが絞り込みやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>車重(kg)÷馬力(PS)が10を切っていれば、

これは大変タメになりました^^

お礼日時:2010/08/02 14:52

新車のみか、中古も含めるか


予算はいかほどか
ノーマルのみか、いじることも考慮するか
(いじるならどこまでお金をかけるか)
搭乗人員や積載量、車の大まかな形状
住んでいる地域
など、
ある程度絞りこまないと、いくらなんでも車種が膨大になりすぎます。

ノーマルではつまらない車でも足回りを変えると劇的に良くなる車もありますよ。

この質問は一度締め切って、情報を精査の上、もう一度質問しなおすことをお勧めします。

この回答への補足

新車でも中古でも構いません。

予算は60万~120万です。

ノーマルです。

5ドアで車高の高いクルマは好みません。

住んでいる地域は長崎県北部の坂道やワインディングが多いエリアです。


>ノーマルではつまらない車でも足回りを変えると劇的に良くなる車もありますよ。

どういうクルマでしょうか?


ぜひお教え下さいませ。

補足日時:2010/08/02 15:00
    • good
    • 0

軽トラ最強

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、鼻先の短いクルマはいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 14:53

MR2

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは楽しそうだ!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 14:54

居住性など無視できればロードスターがお勧めです。

また日産車が比較的足回りが欧州車風で好感が持てます。ホンダの方がスポーティなイメージですが、意外と日産車ですね。トヨタ車はハンドリングがいいとかいう世界とは無縁です。普通に誰でもかんたんに運転できる車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>また日産車が比較的足回りが欧州車風で好感が持てます。

これはどのクルマでしょうか?

NOTEでしょうか?

お礼日時:2010/08/02 14:55

もう一つ、有効な選び方として、


競技の参戦車種を参考にするという手もあります。
速さと軽快さは、全く同じではないものの、ある程度の関係はあるでしょう。
ナンバー付きで争うクラスは、仕様も市販車と極端にはかけ離れていないでしょうから。
そこで使用されている車種は、ノーマルでもそれなりに素性が良く、パーツも充実しているということです。
    • good
    • 0

日産マーチ12SR


最高です!!
    • good
    • 0

初期型のインプレッサWRX




もちろんMTで!!

セダンでもワゴンでも楽しめます。

10年以上前の車ですがメンテ代も含めて予算内だと思います。

私は最近、WRXのワゴンを買いなおしました。毎日が楽しいです。
    • good
    • 0

カプチーノ


ビート

どちらも今は程度が良いのが
少ないのが残念ですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!