プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球を球と考えて、赤道のまわりに地球から5m離してヒモを張ったとする。

この時、ヒモの長さは赤道のまわりより、およそどのくらい長くなるか。

次の(1)~(4)から選び番号で答えなさい。

(1)約30m
(2)約3000m
(3)約300km
(4)約30000km

考え方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。



難しく考える必要はないよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

地球の直径を 2r「m」 とすると、地面にぴったりで 2r×π「m」 だよね。

赤道の上で、5mだけ離すわけだよね♪ このときの直径は

(2r+5×2)「m」 だから、 (2r+10)×π 「m」 になるね。

後はひけばいいね♪


ついでに地球一周は 40000Kmあるといわれます。

2r×π=40000 km  2r=40000/π km ≒12732.4 km

これに入れても解けますが、上のほうが楽だよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/01 19:41

円周を求める公式はy=2πrですよねぇ


ここでは半径1Mの円で考える事とします。

上記の場合r=1なので円周は2πMですよね
では半径が5M増えた場合の長さは
r=6なので円周は12πMですよね
では半径が1Mと6Mの場合の差は
10πMとなります。
コレはどんなサイズの円に於いても当てはまります。

また円周率πは、この場合およそ3で計算しても
問題無い様なので、3で計算すると
10×およそ3=およそ30(M)

ですので求めるべき答えは (1)約30Mとなります。
    • good
    • 0

(1)約30m

    • good
    • 0

答えは (1) の約30m。



地球を赤道でスイカを割るように切ったとします。
このときの地球の半径をrとします。
地球から5m離してヒモを貼るので、その円の半径は(r+5)になります。
地球の円周は2πr。
5m離した円の円周は2π(r+5)
どれだけ長くなるかなので、大きい方から地球の円周を引くと
2π(r+5)-2πr
=2πr+2・5π-2πr
=10π
なので、約30mが正解。
    • good
    • 1

地球の半径をRとでも適当に置いて赤道の長さとヒモの長さを計算する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!