プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から大学への通学時間が何時間以上ならば下宿する必要があると思いますか。

A 回答 (9件)

 2時間かなぁ。

お金とも相談だけどね。下宿だと月10万は増えるから、ウチなら「下宿代をバイトして自腹なら。出せなくなったなら退学も覚悟の上で」と念書まで書かせるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:23

九十九里の神童と(たぶん)言われていた私の同級生は、成東から本郷三丁目まで通っていた。


ちなみに工学部なので実験もあります。

うーん、イメージ的に利府川より成東のほうが遠いと思ったが、Door To Door で二時間か。結構近いじゃん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 11:14

男性で、文系でサークルに入らないなら、始発で最初の授業に間に合い、最後の授業終了後に最寄り駅に辿り着ければ良いでしょう。


地域差や大学で違いがありそうですが、公共交通機関の部分が2時間代なら良さそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:15

自宅の玄関を出てから授業のある教室のドアまでで3時間以上かかる場合でしょうか。

(自宅から駅、大学から駅までが徒歩圏内でなかったり、大学キャンパスが広くて門から教室までが遠い場合、そこの移動時間でプラス1時間くらいかかってしまうことがありますので、自宅玄関から教室のドアまでかかる時間で考えた方がよいと思います。)

一般的な大学だと、朝8時半~9時の間に1限が始まることが多いと思いますが、自宅を5時より前に出るのは、あまり健康的な生活とは言えないと思います。もちろん、社会人の場合は、仕事の種類(早朝勤務があるような仕事)や持ち家の場所などによって、それくらいに自宅を出てくる人はいますが、学生さんにはおすすめしません。

帰りも、終電の時間は最寄駅の場所によるとは思いますが、21~22時くらいに出て夜中24時~25時(翌1時)に着くと考えれば、サークルに入って飲み会に出たり、夕方に大学の近くでアルバイトをすることも、なんとか可能だと思います。

どういう学生生活を送りたいかにもよりますけど、勉強だけでなく、普通に、サークル活動やアルバイトもしたいとすれば、3時間以内であれば、自宅から通っていても、なんとか普通の生活ができるでしょう。それ以上かかる場合には、通うだけで疲れてしまって、勉強する気も遊ぶ気もなくなりますし、休みの日に大学の友達と遊ぶのも一苦労なので、おすすめできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:20

このほど東大教授を退官した私の先輩は駒場東大前まで東海道線の根府川から通っていました。


根府川→(東海道線)→小田原→(小田急線急行)→名大前→(京王)→駒場東大前
これも3時間近くかかるでしょうが、昔でもそりゃあかなりイカレてたと思います。
人格は並外れて優れていましたが、研究者としちゃ二流だね。と、私はくやしまぎれに思いました。
ワシの方が東大教授にはふさわしいぞ…と思ったのは私だけ。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:20

私の友人で、片道3時間かけて通っていた人がいました。


もちろん少数派どころか、そんな存在はまわりで彼一人。
ただ、読書家でしたから往復6時間本を読んで過ごし、飲み会を抜ける口実(20:30が最終ライン)にもしていたので、彼としては不自由でない環境だったようです。

一方、地元に実家があり、片道30分で下宿した人もいます。
演習や実験、卒論で学校に遅くまでいることが多くなり、3年の途中から下宿をはじめました。
ただ、地方の国立大学でもともとの授業料も比較的余裕があり、家賃も4万くらいのケースです。

月並みな回答ですが、ケース・バイ・ケースでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:21

私の友人で、片道3時間かけて通っていた人がいました。


もちろん少数派どころか、そんな存在はまわりで彼一人。
ただ、読書家でしたから往復6時間本を読んで過ごし、飲み会を抜ける口実(20:30が最終ライン)にもしていたので、彼としては不自由でない環境だったようです。

一方、地元に実家があり、片道30分で下宿した人もいます。
演習や実験、卒論で学校に遅くまでいることが多くなり、3年の途中から下宿をはじめました。
ただ、地方の国立大学でもともとの授業料も比較的余裕があり、家賃も4万くらいのケースです。

月並みな回答ですが、ケース・バイ・ケースでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:22

私の同級生は始発に乗らないと1時限目に間に合わないところから通ってました。


片道2時間以上かかるところから通ってきている人は結構多かったです。

要は本人の希望次第ってことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:22

親父様に聞きなさい。

銭をお持ちならいいよで・・・・カツカツなら自転車で行けになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!