プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、26歳で会社員をしております。
最近、意を決して公認会計士資格にチャレンジしようと考えております。
そこで、専門学校をTACか大原で迷っておりますが皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
難関資格なので仕事と試験勉強の両立はかなり厳しいことは重々承知しておりますが、
仕事と試験勉強を両立させたいと存じます。
あくまでも、仕事と試験勉強の両立の視点で考えると、以下の点で大原がいいような気がします。

(1)講義が比較的日曜に実施している。
(2)出れなかった講義については、何度でもDVDを見ることができる。(TACは1回500円)
(3)TACより若干、受講料がリーズナブル
(4)専門の講師が常に在中している。

最終的には自分に合うか合わないかだと存じますが、
これから高い受講料と膨大な時間を公認会計士資格習得に向けて費やすに当たって、
自分がしっかりと納得できる選択をしたいです。
どうか、皆様の意見を参考にさせて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去TACで合格した者です。


私は受験者数が多い方をお勧めします。

たまにTAC生だけが知っているような問題や、大原生だけが知っている問題が出まして、その場合のリスクを最小限にするためです。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

通算4回目受験のベテランの私からの立場です。


私はTAC⇒大原という経歴です。
まず、最初に言っておきたいのは最初の予備校ですべてが決まるということです。
特に理論科目に言えることなのですが、論証の仕方が予備校によって全く違います。
なので途中で変えるということはせっかく勉強した内容がまたゼロからになってしまうのでおすすめ出来ません。
予備校選びは慎重にした方がいいかと思います。

TAC、大原と両方授業内容に関しては不満はありませんでした。
他の方のおっしゃるようにどちらでも構わないと思います。
ただ、答練などの問題の質は正直言って大原のが良かったのではないかと思いました。
なので通信にするなら大原の方がいいかもしれませんね。

大原のデメリットとして通学だとほとんどがDVDで受けることになる点が挙げられるかと思います。
都内だと水道橋にまで行かないと講師がいないのであんまり通学のメリットはないのかなと思いました。
通信だとやはりモチベーションが下がりますし、通学のメリットの講師がいないというのは正直問題かなと思いました。
あと駅から遠いところに多いというのも意外なデメリットかもしれません。
TACは駅から比較的近いところが多いです。
もちろん校舎によりますが。

ただ、質問対応は大原の方がTACよりも全然良かったです。
TACの講師は人によるのですが、質問を嫌がる傾向があるのでとても質問がしずらかったです。
大原は水道橋まで行けばですが、どの科目もしっかりと講師が教えてくれるので重宝しました。

そんな訳でこれから勉強を始めるのなら大原の方が受講料も含めてメリットが大きいかと思います。
ただ、私は週3でバイトをしているのですがはっきり言ってこれでもまともに勉強できない状況です。
働きながらは正直無謀に近いかと思います。
特に試験前は最低2ヶ月は丸々休みがないとどう仕様も無い状況です。

うろ覚えですが、ここ数年の会計士の社会人合格者はゼロか一桁だったと思います。
出願者が18000人位ですから合格率は宝くじ並みの確率になるかと思います。
合格者の8割が無職(試験専念)で2割が学生というデータがあるはずです。
もし本気で挑戦を考えているのならリスクを取り、仕事をやめて短期合格を目指すのが一番かと思います。
私のようにダラダラ長期化してもいいことはひとつもないです。
頭では勉強できそうだと思っていても働きながらは想像以上に大変な試験です。
予備校代も費やす時間もバカにならないですから、合格者が激減しているこの状況も踏まえてよく検討なさるといいかと思います。
    • good
    • 2

私もどちらでも同じようなものだと思います。


通学が便利な方を選べばよいでしょう。

それよりも会計士は税理士と違って全科目合格が条件ですから、かなりの勉強時間が必要です。
週末だけの勉強ではとても無理で、まずどれだけの時間が毎日確保できるか、又はそれに裂く覚悟があるかを考えた方が良いでしょう。

私の知っている会計士の多くは学生時代に合格したか、卒業後就職せずに試験に専念した人達です。勿論会社員の合格もありますが、比率は多くないのではないかと思います。

私は、かつて税理士に挑戦しましたが、その際にも仕事をしながら会計士はとても無理だとの判断がありました。結局税理士合格に5年間かかりましたが、その間は仕事と勉強以外は何もできなかったという感じです。

どうか、そのような覚悟で栄冠を手にするよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

通うのは無理そうなので、
通信での受講を考えています。
とても大きな覚悟が必要だと改めて感じました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/08/06 04:18

TACでも大原でも大きな違いはありませんよ。

どっちも実績ある専門学校です。
そこで上位に食い込むことを目標にしていれば合格も見えてくるもんです。

むしろ、受講形態を考えるべきだと思います。

社会人の通学は結構厳しいですよ。
残業・休日出勤でスケジュールなんて結構つぶされます。
DVDといっても先生違うしモチベーションは下がります。そもそも通うのが結構きつかったりします。

ってなわけで仕事との両立ならWEB講座がお勧めです。
24時間自宅で見れますから。(僕は税理士講座でしたがちゃんと合格できましたよ。)

長丁場の受験です。続けやすさ、やりやすさで考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうがざいました!!

先日、大原の体験入学にいってきましたが、
やはり通うのは難しそうです。
通信講座、もしくは通学+通信講座で考えたいとお思います。
高いお金と膨大な時間、そうとうな覚悟も必要なのでもう少し考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!