アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の進学のことで教えて下さい。大阪松蔭女子大学のオープンキャンパスに行き、本人はとても良い大学と喜んで帰ってきました。ただ、お嬢様大学とのことで、大学に入っても、友達関係とかいろいろ心配です。もし、大学の評判(人間関係・学業等なんでも)について教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

合う合わないはあると思います。


いいと思うならオススメです。

ただ、もしある程度、勉強の意志があるならカンカンドウリツぐらいは目指された方がいいと思います。
あなたの世代(40-60代)からすると
私立も国立も定員数がどんどん上がり、そして少子化です。
日本のGDPもマイナス成長になっています。
要するにどこも「入るのはカンタンに、出た後がタイヘンに」なっていってるのです。
現状では、国立も私立も偏差値55以下の大学は「危ない」大学になってきています。
入るのがカンタンな分、学生の意欲は低く、教職員のモラルも低い。

それまで大したことをしてないからこそ
「ウチの大学出たってどうせ・・・」と言って、ホストやキャバ嬢になったり、中退したりするのです。
「大学は関係ない、お前次第だ」ってことなんですが、「お前自体」が凄ければ20歳過ぎてそんなとこで学生無勢ではいないと言うわけです。

女子大くくりにせよ、浪人してでも
過去のOGの威光の届く、神戸女学院や同志社女子レベルにしておいた方がいいと思いますよ。
今の大阪松蔭では卒業後が厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もしご存知でしたら、大学の雰囲気(人間関係など)も教えていただけば幸いです。

お礼日時:2010/08/05 06:45

私立高校で英語を教えている者です。



結論から言えば、考えなおす方がいいと思います。

昔はともかく、現在の大阪松蔭女子大学なら、よほどの低学力でない限り受験して落ちるということはありません。私の勤務校には指定校でありますが、評定平均3.0以上という甘い基準ですが、誰も応募しません。

お嬢様大学かもしれませんが、真面目にしっかり勉強している高校生が第一志望にするような大学ではないと思います。

焦って専願のAO入試で決めたりすると、あとになって自分より低学力の生徒がもっといい大学に進学を決めたりて、入学前から悩むことになりかねないと思います。

最終的には自分にとっていい大学というのは自分でしか決められませんが、私のクラスの生徒だったらおすすめは絶対にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もしご存知でしたら、大学の雰囲気(人間関係など)も教えていただけば幸いです。

お礼日時:2010/08/05 06:45

けっこう前になりますので参考になるかどうか。


その当時で「元お嬢様大学」と言う感じで、先生は凄い優秀でマジメなんだけど、
年々ハデで不真面目な学生が増えていると言うことでした。

僕は家も割と近いのですが、特に印象が(悪いとも良いともなく)無いです。
だから変に反対はしないですが、地元の人間はあまり目指さない感じではありますね。
帝塚山のように変に共学したところよりはマシだとは思うけど、
女子大がいいのなら神戸や東京などの方がいいと思います。

現状で偏差値55以下の大学と言うのは、進路的に現実問題としてかなり絞られてしまう。
そういうのが見えるのか中堅以下大学での中退率は凄く高い。5人に1人以上が中退するそうです。
(女子大はどこも低い。これはメリットですね。)
それなら高卒で働いた方がずっといいんじゃないかと(本気で)思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。特に悪い印象が無いということで安心いたしました。私の心配は学力より、お嬢様ということで、大学生活が無理なく送れるかどうかでしたのでありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 06:51

そういう意味ではいいと思いますよ。



阪大とかは名門大ですが、以前からずっと自殺者や中退者が続出してました。
地方では知られてなかったのですが、阪大の学生の中ではそういうのは有名だったみたいです。
(非公式のデータによると留年・中退率は国公立大の中では際立って高かった)

大学は「本人の問題」と言うようないかにも大学らしい対応をしていて、
抜本的な対策はして来なかった感があります。
本腰を上げて学生支援対策を始めたのは、例の親殺し事件、ホスト恐喝事件のあった
最近からみたいです。





松陰は特に中退者が多いとか、私生活で問題が多い学生が多いと言う話も聞かないし、
雰囲気・面倒見はいいと思います。
女子大はそういう所、きっちりやってくれる所が多いですね。
自由さやクリエイティブ的な発想は身につきづらいかもしれないけど、最低限のマナーとか、
社会人のスタートとしての機関としてはよく出来ている所が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。ご意見を頂き安心いたしました。

お礼日時:2010/08/09 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!