プロが教えるわが家の防犯対策術!

レトルトカレーを電子レンジで・・・?

レトルトカレーを電子レンジでチンするときは、別の容器に移すのはいいんですが、そのときご飯の上にかけてから電子レンジで温めてもいいんですか?
出来るととても助かるんですが、やらない方がいいのかがわかりません・・・。

A 回答 (5件)

できるちゃできますし、できないっちゃできないっす。


基本的に常温のご飯に常温のカレーをかけてレンジに入れると、
ご飯が熱くなりすぎます。また、加熱時間が2倍になるので、
カレーの表面が乾燥してくるのです。
ただし、これらは食べられないということではないので、
食べることは可能です。でも、そんな事を言うと、ジャーから
よそったご飯に温めていないレトルトカレーをかけても食べられる
と言えば食べられます。探偵ナイトスクープでは20年くらい前の
ボンカレーが食べられる状態であることが解明されました。


最近は、ご飯付きで容器に工夫をして同時に温められるレトルト
カレーもできています。
中でもお勧めがS&Bピアットシリーズの
「プティフ・アラ・カンパーニュの欧風ビーフカレー」
「珊瑚礁の湘南ドライカレー」
の2点です。最近は500円以上のレトルトカレーも多いですが、
この2点はご飯付きでそれよりも安くて美味しいです。

http://ikiatari-makase.at.webry.info/200911/arti …
http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/ffd5f177980af …
    • good
    • 0

できないことはありませんが、ご飯との温度差があるので、


カレーとご飯を両方、おいしい温度で温めることは難しいでしょう。
炊き立てのご飯または保温していたご飯なら、ご飯が食べられないくらい熱くなると思いますし、
冷蔵庫に入れていたようなご飯なら、カレーが適温でも、ご飯はまだ冷たいでしょう。
カレーとご飯、どちらも室温程度なら、いい感じに温め直せるかも知れませんが、
ご飯の量が多いと、カレーは熱くても、まだご飯は温まり切れないなんてこともあるかと思います。
    • good
    • 0

できますよ。


ただ、美味しさは劣りますが。
美味しさは、お湯で温める>ご飯と別々にチン>ご飯と一緒にチン、でしょうね。
炊き立てのご飯なら一緒にチンしてもいいかも。
    • good
    • 1

直接の回答ではないと思いますが。



最近のレトルトカレーは、箱のふたを開けて、そのまま電子レンジにいれるものがあります。
中のパックは箱に入れたままです。箱の上下だけ注意です。
500wで2分間チンして、取り出して、ご飯にかけます。

私も最近知ってびっくりしました。
    • good
    • 0

何故出来ないと思うのでしょうか?



その昔(20年以上前)ボンカレーのCMで「電子レンジなら何と60秒」と言うフレーズが有りました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!