アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、
◎冷製パスタは作ったことがない
◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい
と、いうことで質問させていただきました。
ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。
<具材になりそうなもの>
◎肉・魚介類関係
生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス
◎野菜
水菜・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・なす・まいたけ・大根・じゃがいも
<調味料関係>
塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(ごま,和風の2種)・トウバンジャン・テンメンジャン・コンソメスープの素(固形)・ごま油・サラダ油・バター
これで作れる冷製パスタ、あるでしょうか?
とりあえず、トマトくらいは買ってこようと思っていますが、極力買い足しは避けたいのです。
皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冷しゃぶと大根おろしをのせて、ドレッシングで和えるのはいかがで


しょう。彩りに水菜のちぎったのを散らせば完璧じゃないですか。
    • good
    • 0

私だったら^^



茄子とシーチキンをオリーブオイルでいためて
(塩コショウ)
それを冷ましておきます。

パスタの上に大根おろしのせて
そのうえに冷ました茄子&シーチキン乗せて
和風ドレッシングかけます~。

それだけで淋しそうだったら
オニオンスープ作るかな♪
    • good
    • 1

トマトを購入するのでしたら、鶏肉とトマトの冷製パスタはいかがでしょうか?


参考URLは水菜を入れていませんが、入れても美味しいと思います。
パスタを茹でる時は、アルデンテにせずしっかり茹でて下さい。
(水にさらしますので、芯が残っていると美味しくないです)

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01131.html

*めんたいこマヨネーズソース(たらこでも作れそうです)

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00842.html

濃い目のトマトスープ(タマネギ・ベーコン・なす)を作って冷まし
冷製のスープスパゲッティーにしても、美味しいですよ。

まいたけを茹でて、大根おろしとドレッシングと合えても美味しいと思います。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01131.html
    • good
    • 0

jetsさん、こんにちは。



私の好きな冷製パスタの材料が中に入っていました。
「おろし大根とツナのパスタ」ができます。
所要時間も15分と時間とお金のない時のお助けレシピです。

パスタを茹でている間におろし大根をつくり水気を絞ります。(絞りすぎもだめ)
ツナの油をきります。
茹で上がったパスタにおろし大根、ツナをちらし、
ポン酢か和風ドレッシングをかけてできあがり。

皆様のレシピは私も参考にします。
    • good
    • 0

例。


 ・なすを焼いて冷まし、大根おろしとあえる。「ほんだし」等の和風だしがあれば、だし汁、塩醤油砂糖、あればみりんか酒でつゆを作ります。
 ・タマネギと豚肉をコンソメで茹でる。味もあっさりコンソメ仕立てで召し上がれ。
 ・ピーマンは細く切るか軽く茹で、なすは茹でるか炒める。タマネギは薄切りにして水にさらす、水菜は食べやすい大きさに。豆板醤とテンメンジャン+砂糖、塩こしょう+水を混ぜたものを掛けて食す。
 ・イカステーキを5ミリ程度の細さに切り、炒めるか茹でるかレンジで加熱、冷ます。鳥胸肉をコンソメもしくは塩こしょうした湯(臭みを出さないため)で茹で、冷ましてほぐす。ごま油を少量、塩、醤油少しで味付け。胡椒を最後にたっぷり利かせる。

こんな感じで色々作れそうです。
冷製パスタは脂っこい物は避けた方が無難です。
ドレッシングをそのまま掛けるより、だし汁コンソメ等に足す感じでアレンジした方が良いです。
ドレッシングは味が後一歩だな、と思った時などに一滴垂らすと味が引き締まったりもします。
 
あと、No.4の方に補足。大根おろしなら、絞り汁とダシ汁、塩、醤油少々のスープでも美味しいですよ。大根おろしの汁を少し入れることで風味がもっと良く感じられます。

この回答への補足

この場をお借りして、ご回答くださいました皆様に、お礼申し上げます。
おいしそうなパスタをたくさんご紹介くださいまして、本当にありがとうございました。
またお知恵をお借りする機会があると思いますが、その際もぜひよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/23 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!