プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。

大皿、小皿、長皿、茶碗、どんぶり、スープ皿、コップ…
全部合わせると、70~80点ぐらいあります。
小皿は特に多く、半分ぐらいは小皿です。

来客はほとんどない(結婚して半年、来客は1度。お茶を出しただけ)し、
日々の食事だってそんなに品数はありません。
寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓に並ぶし。

嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)が特に邪魔で、
使いもしないのに無駄に場所を占拠して困っています。
これらの食器を持ってきたせいで、予定に無かった食器棚を買う羽目にもなりました。

夫婦2人暮らしって、どれくらいでやっていけるもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして 二児の母です。



夫婦2人暮らしで どれくらいで、、、、って
寿司や刺身買って パックのまま って、、その方が夫婦の存続に関わらないですか?

お皿の数や食器棚の話じゃないでしょう?

寿司や刺身買って、、、、そこまでは良いですが
パックのまま出されたのでは、味気ないし、楽しく無いし。。

夫婦2人の生活がずっと続くなら 35~40あれば充分じゃないですか?
いつか割れるから、買い直ししても楽しいですしね。

奥様の親が悪い訳じゃないと思いますよ。
持たせたのは 親でも 買う事に時間を費やしては、、、とか、の親心でしょうから。
捨てるのでは無くて、別の場所に保管したらどうでしょうか?
このまま夫婦2人って事も無いと思うのです。
里帰り出産では無くて 義母様が来て産後の面倒を看る事になったら 食器には目がいくでしょうし、奥様の所持品ですから捨てる事は避けた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ別の皿に盛り付けるもんなんですか?
皿を移し変えたから味が変わるってもんでもないし。
余計な皿を使ったら洗ったり片付けたりする手間が増えますよね…。
共働きなんで、いちいちそんな所に時間と手間をかけられないし。

夫婦仲自体は別に良くもなく悪くもなく…いたって普通だと思います。
「新婚にしては冷めすぎ」とよく言われるんですがね…

別の場所…互いの実家には持っていけないし、倉庫を借りるのは馬鹿馬鹿しいし。
私の母は「2人でこんなに持ってどうすんの?と言ってるのですが、
嫁の母がこういう所にうるさそうな人なので困ってます。
(今時、婚礼布団とか婚礼ダンスとか言い出したぐらいの人なので…)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 21:46

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうですね、多いかもですね。
私はあなたと似た感覚なので、かなり食器は少なかったと思いますが、結婚したらなんだか増えましたね。
数えたことはないけど、独り暮らしのときに2セットくらいを基本に洋食器で揃えただけでしたので、20点なかったと思います。

結婚を機に、夫のこれまでの結婚式の引出物などをいくつかいただいたので、趣味に合うものは出しまして、小皿・大皿を追加しましたが…。70~80はないでしょうね。

大皿5、小皿は5セット×3、茶碗2味噌汁椀2どんぶり2、オールマイティオーバル5(なんでもほぼこれ。ヤマザキパンの。)、小鉢6、グラタン2、その他2、グラス類10、カップ6…くらいでした。
数えてみるとなんだかんだで増えたな・・・。50前後かな。旅行にいって陶器や硝子を買うのが好きなので、増えましたね。

でも、頻繁に使うのは1割~2割くらいです。なんとかの法則どおりですね。多分30くらいは処分しても日常にはまったく支障ないでしょうね。
ただ、どんぶりやグラタン皿、和洋のちがいなど、代わりができないものは必要かも。

私の思う、夫婦最低セットは…。
茶碗・味噌汁椀2セット、大皿2~3、浅い小皿5~6、深い小皿5~6、グラタン2、どんぶり2、小鉢5~6、オールマイティな中皿5~6、グラス2、マグカップ2・・・くらいかな?

でも、客用をもたせる親の気持ちもわかりますね。
上記の最低セットだと、親戚にも友達にも対応できませんので・・・。

私は食器棚を増やす気はないので、今後は何かを買う・いただく場合は「使う頻度の低いものから処分」していくかな、と思ってますが…。

そういう感じで「この食器棚に入らないものはダメ」と、限度を決めてはいかがでしょうか?
これからどんどん、ふえてたまって行く、と思っていて間違いないと思いますよ。

ちょっと、結婚2年で使わなかったものを捨てようかなと思った質問でした。
ついでに着ない服も捨てようかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来客なんて、年に片手で足りるほどしかないと思いますので…
万が一客人と会う際は、外食でいいかと割り切ってます。

食器て捨てるのも面倒なんで自然減を狙ってるんですが、
こういう時に限って割れたりしないんですよね…(笑)

やっぱ、今の半分で事足りそうですね。

今日の夕飯だって、使った食器は3つでしたし(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 21:55

基本的に家族数+客用5セットもあれば充分だと思います。


それ以上になる場合は仕出しか外食でいいでしょう。

我家は3人家族ですが、幅100cmx高さ180cmx奥行45cmの食器棚に納まる数でこなしています。
コンパクトに重ねられる食器を選んでますが皿茶碗その他どれでも5客~10客はあるでしょう。
毎食一汁三菜和食系なうえに器道楽なので点数はかなり多めだと思いますが、
入りきらない分は買い足ししません。
こちらに収納しているのは家族用とふだんの客用です。

あらたまった客用&正月用のめったに使わない漆器や予備の器類はまとめて他に保管しています。

嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)は
思い切って別の場所に保管してはいかがでしょうか?
割れても無いのに処分するのはちょっとマズイかもしれません。
奥様が同意なさるのであればバザーなどに提供してもいいと思います。

友人の場合ですが、食器に限らず客用布団からお座布団、はたまた一升炊き炊飯器まで
嫁入り道具に持たされてきたのですが、転勤先の住居の都合ですべて処分してしまったことがありました。
場所塞ぎで不急不測の物はその分の空間に常時お金を払っているようなものですから
ご夫婦でよく話し合ってください。

おせっかいかもしれませんが、パックのまま食卓へというのは私もあまりお薦めしません。
外でのお弁当ではないのですから、せめてお皿などに移し変えて
ゆとりある食卓を楽しんで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「客が来た時は外食でいいじゃん」と言う考えなんです。
どうせ来客なんて滅多にないし、その来客の為に無駄なスペースを取るのも嫌なんで。

バザーに出すのはいい考えですね。
引っ越しのドサクサに乗じて捨ててしまうのも素敵な考えですが、
引っ越したばかりでその計画は当分先になるのがつらいところです…

うちにも客用布団やら着物入れやらがあって、本当に無駄です…
嫁も義母も一軒家の感覚で荷物を押し込んでくるので、
賃貸マンションの暮らし方をまだまだわかってないようです。

回答者様もパックから移し変えるんですか?
私は「移し変えたから味が変わる訳でもないし、そんないいじゃん。」と言う感じでした。
共働きでそんな所に気を使ってる暇もない、と言うのが正直な所ですが。
そこに拘るなら、手早く済ませてゆっくりしたい。と言う感じですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:05

50代男性です。

確かに夫婦だけで食器70~80はいささか多いような気がします。
用途に応じて適度に整理された方がよいかと思います。
<寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓にだす・・・
<この点はちょっといただけません。めんどうでも相応の食器に盛りつけられた方がよいのではないかと思います。

<お宅の料理と皿の問題の解決方法はこの点にあるのだと考えます。
<後始末が面倒とおっとやる気持ちはよく分かりますが、料理をきちんと皿に盛った食生活もそれなりに
よいものですよ。

<奥さんの親御さんが持たせたお皿も料理を皿に盛り付ける食生活で思わぬ活躍の場があるかもしれません。
<小皿については日常の用途を考えてある程度整理されたほうが、今の所はよいのでしょうが、お子さんが
できればまた状況が変わりますし、年代によっても皿や調度品は嗜好が変わります。

◎今現在は確かにお悩みなのでしょうが、こうしたことも考えて、いそがずに片付けをしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も移し変えた方がいいと…
共働きで、そんな所に時間割くのが勿体無いんですよ。
移し変えたぐらいで味なんて変わらないんだから、
パパッと済ませて早くゆっくりしたいんです。

平日はとてもそこまで気が回りませんが、
休日だけでもちょっと工夫してみようと思います。

個人的には無印の磁器ベージュみたいなのが好みなんですが、
今うちにある食器はテイストがバラバラなので余計嫌なんです…
和食器もあり、洋食器もあり、はたまたミスドのプレゼント皿もあり…。

好みが変わるのはわかってますが、せめてテイストの統一化は図りたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!