プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活苦でどうしたらいいか困ってます。

子供二人(1歳、6歳)
私(24歳)旦那(28歳)四人家族です。
旦那給与=27万
私給与=6万
合計=33万

住宅ローン=89000
修・積立=31750
光熱費=(多めに)20000
携帯=45000(お金足りない為携帯で煙草・ジュース)
保育科=43000
車ローン=24000
固定電話=2000
新聞=2000
弁護士=100000(去年責務整理をして返済しています。自動車保険に加入してませんでしたので人身事故でア○ムやらに700万借りていました、返済中です。)

払い合計=356750です。
ちびのおむつなど雑費・食費は計算に入れてません。↑を合わせますと全部でいる金額が¥430000あればやっと生活できる。となりますがそんなお金ありません。
親に話しましたがお互いの両親貧困生活です。(お互い母子育ち)

下の子が生まれて最初は私が働けなくなって家の生活が一変しました。それからというもの仕事復帰しましたが、この二年間くらい、遅れながら支払いしているのでしわ寄せが上記以外に50万くらいあります。
旦那に相談しても上の空。下の子は5年目でやっと授かりました。おろしたくなかった。悩む事なく産みました。

私の立場で考えてください。これからどうしますか?
(1)離婚
(2)私が20万くらい稼ぐ

一言\\\

旦那はあてになりません。頼りにならない人です。
幾度となく話し合いしましたがダメでした。

A 回答 (17件中1~10件)

離婚しないで。

携帯も新聞も車も止めましょう。もっと節約を。
    • good
    • 0

 弁護士=100000(去年責務整理をして返済しています。

自動車保険に加入してませんでしたので人身事故でア○ムやらに700万借りていました、返済中です。)

 これは夫ですか相談者ですか?分らないと回答出来ません。
    • good
    • 0

弁護士の100000円が痛すぎます。


これはどうにかできないのですか?

あと、携帯高すぎます。
煙草も本数を控えて。
新聞?いりません。

全体的に無駄が多いです。
消費生活アドバイザーなどに相談してみませんか?
    • good
    • 2

あてにならないなんて言わないで旦那さんにきちんと話されたらいいのではないですか?まー旦那さんなら貴女の話きくのではないですか?

    • good
    • 0

もし、奥さまも旦那さまも携帯を持ってるなら旦那様だけににするとか・・。



タバコとジュースはやめる。新聞もやめる。

弁護士さんに10万も毎月払ってるのですか? それは厳しい。

これなんとかして貰えないのでしょうか?

後、やはり6万じゃなくて10万稼げるといいですよね。

車で事故ったらしいのですが、それで今は任意保険払ってるのでしょうか?

車が無いと暮らせない地区にお住まいでなければ、車は乗らない方がいいかも。
    • good
    • 1

携帯をプリペイド式に替えて


自分からかけない。
下手すると働かない、保育園止める、
携帯解約、固定電話
の方がお金が浮く。

車はリースの方が安い。

新聞止める、
弁護士費用の分割払い額の減額は
相談に乗ってくれるはず、
いきなり20万/月ではなく
今より2~3万収入が増える
パートを探した方がいいと思います。

自力で生きるか
次のパートナーが見つかるあてもなく
ただ離婚だと
養育費も払わなくなる人が多い
世の中では大変ですよ。
    • good
    • 1

初めまして 二児の母です。



貴方が稼ぐしかないでしょう。
離婚しても 現状 6万の所得しか無いし、親のサポートは無い。
旦那様は頼りにならない のですから 養育費だって 貰えない(払えない)でしょ?

月43万 って 一般のサラリーマン(20代)では 無理ですよ~。
賞与があって 大抵500万~600万でしょう。

一戸建てではなさそうですよね、、、修繕費があるのでマンションでしょうか?
売ってはどうですか?
居住費だけでも 12万掛かってますよね?
売って どの位になるのか 残金が分からないですが 弁護士さんに10万支払う事もいつ迄続くのか。。。
それによっては 売りに出され、公団に住まわれてはどうですか?
公団なら 所得によって家賃が決まる事が多いですから、負担は減りますよね?

自治体によって異なりますが 私達夫婦は世帯を構えた時(20歳夫婦)、公団でした。
所得も 20万程度でしたので 家賃は3万程度でした(3LDK)更新料もありません。
古かったですけどね。
公団に6年住み 貯蓄して 家建てました。

悩む事なく産んだのも 悪かったとは言いませんが、相談した所で決意は変わってないのでしょ?
ならば 旦那様に相談するも何も無いです。
貴方の自己判断が 間違いの基だと思います。

車の事故も災難ですが 任意保険は必要ですし、その判断は貴方次第。
ここで離婚する/しない も 既に 幾度となく話し合いしたが駄目って事は もぅ離婚したいのでしょ?
決まっているのでは??

タバコは辞めましょう、すっても良いのですがそれはある程度余裕がある人がする行為ですよ。
借金しつつ、遅れているのですから タバコやジュースは辞めましょう。
車のローンは何年残ってますか? 
それによっては 車検が切れたらどうします? 維持費が掛かるので 売りましょう。
代わりに 自転車を買いましょう。
車は メンテナンスをしなければ 寿命は短くなりますよ。 お金が無いとオイル交換もマメに出来ませんし。

ともかく それぞれ 残り年数を出してみて下さい。
    • good
    • 7

はじめまして、よろしくお願い致します。



これでは、破綻ですね。

まずは、家と車を売りましょう。

そして、収入に応じた賃貸で暮らしましょう。

あなたが、働いてもどうしょうもありません。

あとは、固定電話、新聞もいりませんね。

携帯も最低限で、ファミリーのみの会話にすれば2台で1万円で足ります。

離婚しても、債務(ローン等)がありますので返済しないといけません。

2人でがんばれば、返済できます。

がんばりましょう
    • good
    • 13

・保育料に43000円も払ってるのに6万しか稼いでないのはもったいなさ過ぎると思います。

余裕があるならそれでもOKでしょうが、そうじゃないのだからもっと稼げる仕事に移るべき。額は20万あればいいでしょうが、できますか?18歳で上の子を産んでるのなら仕事経験少ないでしょう?あまり身を落とすような仕事は後々の事を考えてやめた方が良いですよ。
寂しがってるから早く迎えに行ってあげなきゃなんて感傷的にならず、しばらくは借金返済のため!!と割り切ってWワークでもしてお迎えを遅くしてでも稼ぎを上げるべきです。

・携帯が無駄。借金をしてる自覚を持てば45000円も使えません。ジュースなんて一番割高ですよ。よく子どもに設定する上限額を越えたらその月は携帯がつながらなくなるようにしましょう。二人で1万あれば十分では?お財布ケータイはもちろん解約。無駄の温床。

・新聞。2000円でもあればおむつが買えるでしょ?借金返済まで止めましょう。

・光熱費。20000円は多すぎ。共働きで保育園に通わせてるなら日中誰もいないんだからもっと絞れます。1.5万で頑張って。

・雑費と食費で8万も多すぎ。詳細が出ないと言う事は把握していないんですね。1歳なんてほとんど食費かからないんだから外食込で3万で頑張れませんか?雑費も上限を決めないとダラダラ払うだけです。2万円は無理?


上記で考えると収入を上げて(例えば10万稼ぐとすると)、不要な生活費をカットすることで収入内で生活できるのではないですか?
楽じゃないですけど、無保険の結果では頑張るしかないですね。
離婚も選択肢に入ってますが、それはそれで大変じゃない?無保険事故を起こして無駄の多い生活をしている人が離婚して母子手当や生活保護を受けるのは納得いかないですよ。
    • good
    • 11

こんにちは。



弁護士=100000円って弁護士を介しての借金の返済ですよね。

(1)離婚
(2)私が20万くらい稼ぐ
の二択ですか?
離婚したらかえって大変になりませんか?
養育費が6-7万円と、片親手当てがもらえるとしても。
かといって、今のご時世、20万くらい稼ぐには夜の仕事になるのでは?

収入が33万円なら十分ですが実質23万円だとカツカツ。
対策としては、
ケータイは電話として夫婦2台で10000円まで。
新聞=2000て安すぎ。ただし一般紙じゃなければ止める。
クルマは不便になっても止める。
マンションは売ってローンがチャラになるなら賃貸に引越し。
というところでしょうか。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!