プロが教えるわが家の防犯対策術!

低血糖症の人のコンビニでの食事について教えてください。

僕は5年前から日中、本を読めないくらい集中力が無くなり、だるくなるようになりました。
知り合いのすすめでメンタル・クリニックに通って何年も経ちました。
発達障害と診断されていて、向精神病薬と抗うつ剤を飲み続けました。
ですが、大して良くなったような気がしないのです。

最近、別の知り合いから「低血糖症でも似たような症状が出る」と聞きました。
まだ診断を受けていませんが、病状を調べると「そうかも」と思えるような内容でした。

なので、とりあえず体調が良くならないかどうか
玄米食を初めて試してみると、なんだか頭がスッキリするようになり、
さらに自分が低血糖症ではないかと疑う気持ちが強まりました。

そこで、もっと食べる物に気をつけようと思うのですが、
学校の寮住まいで、近くにコンビニしか食料を置いている所が無いのですが、
そういう条件で低血糖症的にベターな献立を教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



当方も低血糖症持ちでコンビ二を利用する際は、サラダ、ゆで卵、そば、からあげ、おでん、緑豆春雨100%春雨ヌードル、焼き魚、野菜の炒め物、ナッツ類、豆腐そうめん、冷や奴、チーズ、納豆、バナナ、牛乳、豆乳、糖質0飲料などを購入します。

野菜をたっぷり摂ればGI値が下がりますので野菜を取る事を心がけると良いと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜ですか。

お礼日時:2011/11/20 08:29

蔗糖(砂糖など)のような吸収速度の速い糖分摂取を極力抑えること。


和食中心にして、ファーストフード、パン食もなるべく避けた方がいいでしょう。
低血糖症という病気に対する認知度が低いように思われますので、理解のある医師を探して受診できればベストと思われます。はっきり決まったわけでないので、よく調べることも大切かと。
    • good
    • 4

「低血糖症かも」・・・と云う気付きが、貴方を救ったかもしれない。


この病態を理解できる医師も、一般人も、皆無に等しいので、質問者さんの想いをどう語っても共感を得られることはないと思います。低血糖が起きたら飴を舐めれば良い、と云う短絡的行為は、更に低血糖を悪化させることにも気付かない医師も多いのです。

糖尿病を検査する糖負荷試験があっても、低血糖を検査する5時間の糖負荷試験は保健医療に存在しないだけではなく、診断基準すら確立されていないのですから。分子整合医のみができる検査・診断です。治療は、医師と患者が一体になって行われます。

また、低血糖が招く症状の一つに「精神疾患」があるのも理解されていないのが現実です。
鬱病、不安障害、パニック障害、統合失調症等々を、低血糖症を治療することでそれらの精神疾患を完治させている医師の実績は評価されるべきだ。
そうした治療をする分子整合医の一人が、ついこの間、良い本を出版された。
脳から「うつ」が消える食事  溝口 徹著  青春出版社  図書館でお読み下さい。

> 低血糖症の人のコンビニでの食事について教えてください・・・・とのことですが、納豆・豆腐・卵・無調整豆乳・味付けしていない野菜サラダ、以外思い付かない。ご紹介する本から学び取ってください。
医師の指導の下、はやく断薬できますように。

参考URL:http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
    • good
    • 2

東京都文京区に国際自然医学会という会があります。

そこに入会すれば、アオゲラ通販という会社からあなたの気に入ったものが買えるでしょう。(内容=玄米・薬草茶・みそ・うめ・醤油・エトセトラ) 有機ですよ~。・・・・・特殊部隊001
    • good
    • 1

こんばんは


まずは糖尿病であった場合
検査をしないといけませんので
まずは内科で見てもらってください

食事内容や他の血液検査の結果との兼ね合いもありますので
何を食べてなにを控えなければならないというのは
簡単には言えないですね
    • good
    • 1

こんにちは。



もっと単純に考えてみましょう。
普通にお食事を摂っていれば、普通の方が低血糖に陥る可能性はとても低いと思います。もし低血糖とお感じになるなら、頭がぼぉっとしたときに飴を舐めればいいですよ。一番手っ取り早い方法です。

>低血糖症的にベターな献立を教えてください。
特にベターなものはないと思います。量的に充分な食事を摂っていれば充分です。

どうしても低血糖が心配であれば、一度医療機関で血糖値を測ってみるとよいでしょう。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!