NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

デパスは、癖になるから飲まないほうがいいのですか。

この手の薬は、あまり飲まないほうがいいだろうと思って、止めていました。
でも、ときどき不安になるので、つい飲んでしまいます。
飲むと不安感は和らぐので助かってます。

また、よく眠れないときにもデパスを飲むと、わりとすぐに眠れます。
これも嬉しいことです。

ネットを見ていると、デパスは効きが良く安全性も高く、しかもそんなに依存性が強くないから安心して飲んでいい、という意見を見ます。

一方では、癖になってしまい困った、という方もいます。

どちらが本当なんでしょうか。

個体差があるということですか。

いま、一日に1錠、多くて2錠くらいしか飲んでませんが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変健全な使用法をしておられると思います。



>デパスは効きが良く安全性も高く、しかもそんなに依存性が強くない
なぜか、厚生労働省の基準ではデパスは効き方が強いにもかかわらず「規制対象」から外れています。
意味は不明です。

>癖になってしまい困った
こういう人は、タバコもやめられないし、アル中にもなります。潜在的な麻薬・覚醒剤中毒患者です。

そんなの人によって違うに決まっています。
>一日に1錠、多くて2錠くらい
これで依存になるわけ無いです。

ただ、飲まなくても良いなと感ずる日には飲まないことも「アリ」だと思います。
キツイと思うときは飲み、ぐっすり眠りたいときや飲まずに寝たが中途覚醒して寝直したいときにも例えば半分に切って飲むなど、工夫して下さい。

例え依存症になってもアル中よりは余程肝臓に優しいし、運転も飲酒運転よりは安全です。
もちろん飲んだときは運転しない方が良いです。飲んで事故ったとき、ばれると100%負担の上、麻薬向精神薬規制法の対象になり運が良くても有罪、執行猶予付きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安心しました。
飲みすぎないように気をつけます。
運転するときは、絶対飲まないよう肝に銘じます。

お礼日時:2010/08/09 16:50

確かに、即効性があり、眠れない時もスコンと眠れ、目覚めも気分爽快。


大変いい薬ですよね。

一日3mg(1mgを3回まで)までを守り、気分がどうやっても落ち込む時や
不安定な時、不安な時に、飲んでいますが、
(ちなみに、今日は2回飲みました)

気分の不快を我慢する弊害から比べたら、
デパス依存の弊害は微々たるものかと思うのです。

薬への依存や弊害を、あまり意識しすぎることもなくなり、いつか、デパスの存在すら忘れられるぐらいになるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変遅れてしまい申し訳ありません。
そうですね。
少しづつ減らしていければいいですね。

お礼日時:2010/09/16 15:10

主治医はどのように指示されたのでしょうか?



確かに最近ではその依存性を問題視する方もいて、医師によりデパスを処方することを好まない医師もいます。

ハルシオンなどと一緒の傾向ですね。

一日の服用量がバラバラなのは医師の指示ですか?
頓服と言う形で処方されたのでしょうか?
自己判断で服用するのはあまりいただけませんので、飲むなら医師の指示通りに。
頓服でも、あまりに頻繁に服用される事は良くありませんね。

どちらにせよ、主治医に良くお話を聞く必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
1日3回毎食後の服用でした。
もうその心療内科へは行ってません。
以前もらった薬がたくさん残っているので、それを頓服として飲んでます。

お礼日時:2010/08/09 16:45

本当は薬の服用に関する質問はルール違反なのですが... グレーな回答しますよ



確かに、デパスを服用し続けることは最近問題となっている傾向があり、処方をできるだけやめる方向にある病院も存在します。

ただ、1日1~2錠ではあまり心配はいらないかと思いますが、主治医の判断で、処方をやめさせられる可能性は十分にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/08/09 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


人気Q&Aランキング