アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年くらいデパスを飲んでます。飲まないと不安になります。1mgx3錠・1日です。どうしたらやめられますか?このまま死ぬまで飲み続けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もデパスに世話になっていた者です。

デパスはまさしく「神の薬」と言われるように、不安も取り除けて眠剤にも使われてメンタル系を患った人に対しては確かに万能薬です。

私は単に処方から突然外れて(眠剤で処方されてました)、それからしばらく不安だったのですが
いつの間にかデパスなくてもいいや、と思えるようになりました。

いわゆる「デパスないと不安」という思い込みでした・・・。
しかし25年とは凄いですね。でもやめたい意志や機会があるのなら死ぬまで飲み続けるなんて事はないと思いますよ。
    • good
    • 1

次のサイトが一番詳しいので参考にして下さい。



http://www.benzo.org.uk/manual/
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf
アシュトンマニュアル

先生と相談しながら時間を掛け注意しながら減薬し断薬までもって行く事が出来る筈です。

なおデパスには1, 0.5, 0.25mgの錠剤があるようです。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

例えば3=>2.5=>2.25=>2=>1.75mg.....など組合せを変えたり、錠剤を分割したりして減らしていく事が出来ますのでトライしてみて下さい。
    • good
    • 0

デパスは副作用が少ないとのことで、万能薬みたいな扱いで医者が処方しますね。


0.5mgがありますので、それにして様子見るか、3錠→2錠→1錠と段階を踏んで減薬していくかですね。ただ、薬を減らしたことで「どうしよう!!」と不安が今以上に悪化する心配もありますので、医者に相談されるのがベストと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!