【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夫がわたしの作った食事を残します.

現在夫婦と乳幼児の3人暮らしです.私は専業主婦で家族の食事を作っているのですが、夫が食事を残すことがあります.理由を聞くと夫は「お腹がいっぱいになったから」と答えてくれるのですが、なんだか不満が残ります.夫の好みのメニューを出しても残すことがあるので、本当に満腹になったからだけの理由なのかといろいろ勘ぐってしまう気持ちもあります.

私自身は食事に対して、好き嫌いせず残さないようにしつけを受けてきたので、食事を残すことはありません.そのためか夫が食事を残すということがとても非常識に感じられるし、私に対してお残ししてはいけないという常識を覆してでも表意したいことがあるのかと思ってしまいます.

わたしの料理の腕前と言っても、とくに料理教室に通ったことも無く実家で覚えたものぐらいです.夫の実家の味と違うから残してしまうのでしょうか?

毎日の家事の中で、専業主婦として食事にかけている比重が大きいために夫が食事を残すということにがっくり来てしまいます.なにかよい解決方法はあるでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

単に食があなたの考えているよりも細い、ということはありませんか?
好みのものを出しても残すのであれば、まあ、そうなんでしょう。
暑いので飲み物を飲みすぎて胃の調子が…ってこともあるかもですよ?

男の人はわりと単純で、
>私に対してお残ししてはいけないという常識を覆してでも表意したいことがあるのかと思ってしまいます.
これは多分考えすぎです。

残されたら悲しい、と伝えてみては?
あるいは「今日のおなかのすき具合は?」と聞いてみるとか。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

夫の状態について会話で聞いてみるという事が私に抜けていたかもしれません.
確かに食事を残されてしまったという事実だけから、わたしが邪推してしまっていました.

食卓から察するのではなく、夫とその日の食卓について会話することでどのような料理を望んでいるのか理解できるようになりたいと思います.

夫に食事の量について聞いてみる、私が思った事を伝えるという解決方法をご提示頂きありがとうございます.