アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バークチップは敷き砂利の代わりになりますか?

勝手口から庭へ続くスペースに何かを敷こうと思っています。
ホームセンターに行ってみたところ、
バークチップと言う観葉植物の土の目隠し(?)を見つけました。

泥はねや雑草も防げると書いてあったので敷き砂利の代わりになるかと店員に尋ねたところ
「前例がないのでよくわからない…」
という答えが返ってきました。

ホームセンターには砂利や敷き石のコーナーにはなく、
やはりガーデニング資材のところにい置いてありました。
材質は木ですし、砂利よりは寿命が短いという気がしますが、
丈夫だったら代わりになるかなーと考えてもいます。

今はその道を歩くのは皆無に近いのですが、
将来子供が生まれごみが増えてきたら勝手口の脇にごみ箱を置くつもりでいますし、
そうしたら毎日のようにそこを通ってごみ捨てに行くと思います。

実際に使われている方、エクステリアに詳しい方、
アドバイスをお願いいします。

A 回答 (3件)

我家では、コンクリートが見えないように、プランターとプランターの間に敷いたりしています。


崩れて、年々小さくなっている気がしますが。隅っこに少量なので、耐久性は気にしていません。

「子どもが転んでもケガしないように」という目的で、敷いている人もいます。

砂利のように足音がしないので「防犯対策として」という場合は不向きですが、
見た目は美しいです。

また時々、飛び散った欠片をほうき等で集めてあげないと、下が見えてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来はkoharu0007さんのように使うんですよね。
それでも崩れているんですか…

>「子どもが転んでもケガしないように」という目的で、敷いている人もいます。

そういう人もいるんですね。

飛び散るということは風が原因なのでしょうか?
敷きっぱなしとはいかないようですね(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 16:39

ネット通販のサイトなどで「お客様の声」や「レビュー」などに、そのような使い方をしたユーザーの感想が載っていることもあります。



我が家では、そのようなものを参考にしました。

敷き砂利代わりとなると、初期費用が高く、かつ、数年でボロボロになったときに入れ替え(追加)が大変じゃないでしょうか?
また、品によっては、面取り(角を丸くする)がされていなかったり、トゲが出ているものもあるようです。

弊宅、立水栓の前に敷いていますが、上を踏むとフカフカします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初期費用が高く

そこなんですよ!
安ければ質問するまでもなく試してみる所なんですが(^^;

寿命は数年ですか…う~ん、短いですねぇ。


>上を踏むとフカフカします。

これは湿気を帯びて…ということなのでしょうか?

やはりポイントとして置くのが正解なようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 16:45

以前花屋に勤めていた者です。



バークには大きい物から小さい物まで、いろいろサイズが
ありますし、乾燥させてありますので軽いです。

ある程度大き目の物を選ぶとします。当然敷き砂利代わりと
しては目が粗くなりますので、量が必要になりますし、通り道に
敷かれるとなると、踏めば簡単に割れてしまいます。

小さ目は当然軽くなりますので、ちょっと強い風が吹いたり
すれば、パラパラと吹き飛ぶ可能性があります。

敷いた当初は確かに見た目の良さはあると思います。

ただcanpionさんのおっしゃる通り、所詮、材質は木ですので、
風雨にさらされ、ジメジメと湿気も含みますし、カビたり、
腐ったり、虫がつく事は覚悟した方が良いと思います。

天然のものなので、いずれ土に還るのでしょうが、砂利が
半永久だとすれば、バークはかなりの短命ですよ。
ずっとバークを入れ替え続けて行くのであれば、初めから
砂利を入れた方が、合理的に感じます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からのご意見、大変参考になります!

やはり見た目の良さで選ぶ物ではないんですね。
大きめのものを買ったとしても踏めば結局小さくなるし、
小さくなったら風で吹き飛ぶし、
少なくなったらまた買わなきゃだし…

魔のサークルが見えてきました(^^;

諦めて砂利を敷くことにします。
分かりやすい説明
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!