アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年俸制での残業代について
 こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが、私はある企業に勤めているのですが、そこの給与形態が年俸制です。勤務して3年になるのですが、以前ネットサーフィンしていて偶然目にしたのですが、年俸制でも残業代は支払われる、見たいな事が書いてありました。
 私も年俸制の企業で働いているのですが、勤務して3年、月平均約30~40時間ほどの残業をしていても、残業代が支払われているという事はないみたいで、先輩などにこっそり聞いても貰っていないと答えられます。
 上司に話をしたのですが、年俸制だから残業代なんて無縁だよ、といわれてしまいました。
 私の見たネット上でのページが間違っているのか、会社が間違っているのか判りません。ネットでは貰えるって書いてあるところが大多数なのですが、つまるところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

年俸制だから残業代が無いという法的根拠がありません。

残業代は、「法定労働時間を超えて労働させた場合」に支払が生じます。年俸制は、単に、給料制度の一つであるだけで、労働基準法による労働時間制度が除外される法令は存在しません。

残業代が適用除外になるのは、3つの場合しかありません。それは、
・農業、畜産、水産業等
・管理監督者の地位にある者
・監視又は断続的労働に従事する者で、労働基準監督署長の許可を受けたもの
です。
 これらに該当しないなら、当然に、残業代の対象となります。

現実では、年俸制=残業代なし、という労働基準法に反する認識が多々ありますね。

なお、根拠条文は、労働基準法第37条(割増賃金)、同法第41条(労働時間の適用除外)です。仮に、年俸制=残業代なし、と言う人がいたら、その根拠を聞いてみるといいでしょう。多分、説明できないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なにやらうちの会社の方が間違っているっぽいですよね。今ちょっと転職考えてます(月給制へ)。
また何かありましたらよろしくお願いします。

「年俸制  残業代」で検索するといろいろなサイトがでてきます。

下記はその一つです。

http://www.hmpartners.jp/roumu_trouble/nenpousei …

この事例では、年俸制での残業代が司法の判断(裁判)で認められています。

>月平均約30~40時間ほどの残業をしていても、残業代が支払われているという事はないみたいで、先輩などにこっそり聞いても貰っていないと答えられます。

質問者さんの場合、会社側は「月平均約30~40時間ほどの残業代」は年俸に含まれている、と主張してくる可能性があります。みなし超勤です。  この場合は残業代はもらえない可能性があります。(逆に言えば「月平均約30~40時間」を超えた場合は堂々と会社に残業代を請求できることになります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
聞きづらい事とだったのでためらっておりましたが、わかりやすい説明に納得しました。

>つまるところどうなのでしょうか?

会社の方針によってまちまちだと思います。

年俸を月数で割って、更に勤務時間で割って時給を算出し、残業時間に時給を掛けて残業代をだしたり、年俸前の時給で残業代をだしてる企業もあると思います。

また割り切って年俸に以降した時点で残業はゼロ、しかし期末の業績によって臨時ボーナスを支給して残業代などの変わりにする企業もあると思います。
    • 0

会社によるのでしょう。

一般には残業代はないのが普通と思います。
    • 0