人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

隣家の新築一戸建て工事が始まりました。
今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。
鉄筋コンクリート3階建てとのことです。

今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。

私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。
我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。
最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきています。

もちろん、工事会社は朝8~夜6時までの時間を守っていますし、工事の予定なども紙を入れていますので、違反しているとはいえないし、私もできるだけ我慢しようとは思っているのですが。。。

なにか防音対策になるようなことを業者に頼めるものでしょうか? 防音壁というのを聞いたことがあるのですが、それは効果があるものでしょうか?
(現在は1階部分に布とパイプで仕切りがしてあるだけ)

また、鉄筋コンクリートの一戸建てが建つ場合、
どの工事の段階が騒音が一番ひどいのでしょうか?
今の工事が一番ひどい騒音であれば、あとちょっとガマンをすればいいのかなぁと思うのですが。
これから先のほうがより騒音がひどいのであれば、実家に避難でもしようかと真剣に考えています。

家で静かに過ごすことが好きなので、
現状が少しでもよくなることを願っています。

・工事会社への騒音対策をお願いできるのか?
・鉄筋コンクリート一戸建ての建設ではどの段階が一番騒音がひどいのか、

この2点、よい知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築工事の騒音については、


騒音規制法で、特定の重機を使用する時に、規制の対象となります。
この場合には、事前に市町村への届け出が義務付けられています。市町村の騒音規制のセクション(環境課、保健所等)に問い合わせて見てください。
ただ、規制基準が85dBとゆるいものになっていて、防音シート1枚でもクリアできる程度です。

重機の騒音の外には、型枠の組み立て、鉄筋の組立て、コンクリート打ち、サポートのばらしなどが、金属同士がぶつかり、結構音が響きますが、重機を使用しない作業は規制の対象外になります。

工事業者は、何も言われなければ、問題なしと考えます。
あるいは、詳しい工程を説明してもらい、音の大きい作業は事前に通知してもらっても良いとおもいます。。
実情を説明して、直接、施行業者と話し合い、防音対策をもう少し厳重に採ってもらう事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基準など大変わかりやすかったです。

そう思うと、規制基準はけっこうゆるいのですね。
市町村に相談すると大事になってしまいそうですしね~。
(苦情というより、お願いというカンジなんです私としましては…)
やはり、工事会社の方にそれとなくお話をしてみるのがまず第一歩なんだろうなぁ。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 08:36

とにかく、業者の責任者(所長)に要望を伝えるべきです。

その上で良く話し合いをしたほうが良いと思います。
工事を止めることは無理ですが、工法(機械)を替えることは可能です。超低騒音の機械にしてもらうとか。
施工者側は挨拶をすれば好き勝手にして良いというものでは有りませんので,可能な範囲で検討してもらいましょう。
仮に公的な機関に間に入ってもらいたいのでしたら、市役所等の建築課に中高層建築物の部署がありますのでそちらに相談されると良いと思います。

夕方6時までというのもちょっと甘いかも。5時にしてもらったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
ご回答ありがとうございます。

夕方6時までというのは遅めの方なんでしょうか。
時間よりも、土曜日に工事をするのをやめてもらえたらありがたいんですよね。

まずは業者の責任者と話すことなのですね。
相談として、お話ししてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 21:58

回答致します。


(1)に関してですが業者は騒音対策を講じる義務がありますので、騒音対策を申し出る事は可能です。
この場合、業者との関係がかなり良好な場合(事前に菓子折り持って挨拶に来た、定期的に近隣に挨拶に来る等)直接申し入れてもいいでしょうが、少々難しいと考えられます。
そこで、行政を介して申し入れた方が良いでしょう。
誰がその現場で聞いても「凄まじく」うるさい場合は警官を派遣してもらって注意してもらいましょう。
その後も改める事無く続く場合には、保健所又は保健センターに騒音の申し立てをして、業者に警告してもらいましょう。
それと同時に、市区町村役場の法律相談所(大抵の場合無料)に行って業者との対応・対策方法に関して弁護士からアドバイスを受けておきましょう。


(2)に関してですが、基本的に重機(パワーショベル、杭打ち機、クレーン車等)を使用している時が最もうるさいでしょう。
つまりは、今から暫くがピークと言う事ですね。
ただ、業者側も作業時間の厳守や防護シートの設置等を行っているので、一応義務的な事をおこなっているのである程度はこちらも我慢(受忍)せざるを得ないでしょう。
ただ、幸いにも避難先(??)があるのであれば、そちらに日中でも移られる方が、ストレスも手間も少なくて済むと思うのですが・・・
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうなんです、業者さんは一応義務的なことはきちんとされているので、こちらも強くは言えないところがありまして。タオルをもって挨拶にも来られ、予定表なども配ってくださってます。これまでの対応に不満があるのではないんですね。

お隣りさんになるお家ですし、私も文句を言いたいわけではないのです~。でも、どうしてもうるさくて。。。
自分のガマンが足りないのかなぁと思うのですが、やはり家におりますと、一日ガ~ガ~は、ツライです。

電車で1時間くらいの実家なので、そうそう毎日避難もしてられないんですよね。。。
外出するとお金もかかってしまいますし、毎日毎日出歩くわけにも。。。主婦の悲しいところです。

的確なアドバイスありがとうございます。
業者さんが今後また家に工事予定を伝えにいらっしゃることもあると思うので、ちょっと話してみるのがいいのかな~と思いました。

狭い土地に家を並んで建てるのはツライですね~。

お礼日時:2003/07/24 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q新築建築の騒音について

となりの土地の話ですが、
一ヶ月ほど前に古い家を解体工事して
今は更地になっています。

一週間前に水道管の交換工事をやったみたいです。
もうすぐしたら、本格的な新築工事が始まると
思うのですが、なにせすぐの隣に住んでいるので
建築時の騒音を出来るだけ効率的に避けたいのです。

喧しい時期に出来るだけ外に出かける予定を立てたいと
考えています。

更地から建て始めて、どのくらいの時期が一番建築騒音が
はげしくなるのでしょうか?

昼間もいるので
完成するまで憂鬱です。

一軒が30坪弱の土地に三階建て住宅が三棟たてるようです。

Aベストアンサー

一番うるさいのは解体工事でしょう.まあ,終わるまでは仕方無いですね.確かに持ち主は居ないので騒音のわずらわしさは全く分かりません.隣への挨拶だけではすまない問題だと思います.本来はその間,アパートのい部屋代位の保証があってもしかるべきですね.
車はしょっちゅう出入りするし,不法な駐車はするはと,隣人は本当に迷惑を蒙ります.が今の法律はお互い様と冷たいですね.こちらだって工事の予定なんか無いのにです.
うるさい時は出来るだけ出かけるしかないのが弱い人間のできる限りの抵抗です.4ヶ月位の辛抱です.

Q新築工事の時間の常識

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、18時頃で終了していました。
うちと同じ売り主が新築中ですが、やはり日曜は来ません。
 その事を隣地のメーカーに言ったら、「それはお宅の都合でしょ」と言われました。そのメーカーはローコストメーカーで大工さんが1人でやってるそうです。
「大工さんを増やしたら?」と言ったらできないと言っていました。
私としては、自分の都合で近隣に迷惑はかけられないと思っています。施主の都合だから工事時間帯等がどうであっても仕方ないという理屈はありなのでしょうか?
 そのメーカーはこれくらい仕方がないというふうに言っていました。
私のわがままなのでしょうか?そういうものなのでしょうか?ちなみに現場は閑静な住宅地です。
 

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、1...続きを読む

Aベストアンサー

日曜も音の出る仕事をするとは、かなり常識のない業者ですね。

私も同じ目に遭ったのですが、我慢も限界が来て、工務店を呼びつけてさんざん苦情を言いました。
結果的には日曜日だけは仕事をしなくなりました。むこうも地元の業者だったので、噂が心配だったのでしょう。
地元で信用を無くしたら仕事が来なくなりますからね。(音のあまりでない仕事なら別に日曜でもかまわんのですがね)

悲しいかな、女の人はなめられるので、男性に言ってもらった方が良いですよ。それでも、日曜日にあまり五月蠅かったら警察に苦情を入れるのも手かもしれません。(効果は断言できません、すいません)

少なくとも、日曜日に大きな音の出る仕事をするのは常識はずれです、これは間違いありません。

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q工事前の挨拶がない業者さんへ

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても「新築の一軒家が建つような状態ですね」と言われて。

この近場の・・・というのは、お隣さんと近隣の家の屋根を修復する業者さんとソーラーパネルを斜め向かいの家に取り付ける業者さんの方です。屋根の方は、不動産も取り扱っているとのこと。ご丁寧に挨拶に来て下さいました。
あとは、少し離れたところの物件を取り壊す際も親切なチラシが入っておりました。

ですが、今回真後ろで作業されている業者さんは、一切何もありません。
これは、その業者さん(現場の方)に尋ねてみてもいいのでしょうか?

私の側でも空き地が裏にあると知って引っ越してきた身ですので、我慢するべきことはするつもりでいます。それが知った上で引っ越してきた側の態度だと思うので。
でも、唯一あるベランダ側ですし、洗濯に汚れが付いたら困るので事前にカバーや対策をしておきたいという気持ちがあったこと。室内干しでは、なかなか乾かない為。※ベランダ側が南側。西は、お隣さんがあって窓がなく。洗濯機に乾燥が付いておらず、室内乾燥機もない為。

作業時間は?辛いなと思ったら外出する予定を組みたいので時間が知りたいと思います。
また、今の時期ですから年末年始(29日~3日)は、お休みしていただけるのか?日曜日は、お休みにしていただけるのか?睡眠時間もあるので夜中は作業なしのお願いは可能なのか?と聞きたいことはたくさんあります。

その作業(敷地)は、こちらの家から1mほどしか離れていません。こちら側敷地が40~50cm。空き地側が、50~60cm建物から離れていることになります。
こちら側は、築24年の中古一戸建てで今年5月に越してきたばかりです。
なので、知り合いもあまりおらず相談できていません。
一応、自治会には入っていて回覧板も回ってきますが、工事の話は一切載っていません。
お隣さんが組長さんですが、今のところ動きがないようです。※組長さんも工事現場と密着しています。

工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思いますし。
工事中にできる対策も打っておきたいと思います。

この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
すみませんが教えてください。

長文、失礼しました。

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても...続きを読む

Aベストアンサー

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違反の可能性があるので市役所建築課に事情を伝えて確認してもらう。
有れば、
工事施工者氏名=3・・・元請け会社に電話して、4と連絡する方法を聞く。
工事現場管理者氏名=4・・現場の責任者に聞けば【情報を入手できます】

現場作業員に監督さんはどなたですかときいても、下請け業者の監督の場合もあって
工事現場管理者が常駐しているとは限らないことがあるので、
詳しいことは必ず4.に聞いてください。

3の連絡先が分からなければ、市役所建築課に1.と2.を伝えて、2.の電話番号を聞き、
2.に電話して、3.の電話番号を聞く。

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違...続きを読む

Q隣に家が建つことによって自宅と庭が真っ暗に…(日照権の質問)

 こんばんは、今隣の敷地(2m上)の所に隣が家を建てようとしています。ただでさえ夏でも3時に日没を迎えて庭中コケだらけなのですが、これが建つことによってもう箱の中のようになります。
 事前の説明、相談もまったくありませんでした。しかも私の祖父母の時代にトラブルがあったようで、ウチを嫌っているのも事実です。それが証拠にウチが洗濯を干している時に殺虫剤を撒いたり、掃除機のパックの中身を開放したり、私が外にいると「バタンッ!!」と窓を閉めたり、夜中にクルマの戸をやかましく開け閉めしたり空ぶかしをしたりetc       こらぁ相当根にもってるな^_^;

 そこで本題。この建物はまだ完成していません。基礎の段階です。今の内になんとか止めさせたい。もしくは完成後に何とかさせたい(日当たりの不足による自宅の損傷腐れの補償など)と考えています。
それとこういう問題を相談できる機関なども教えてもらいたいです。できるだけ波風は立てたくないです。
 なんか「引っ越せ!オバサン」の気持ちがよく分かります(^^ゞ

Aベストアンサー

>弁護士は30分10000円とかでしょう!?
通常は30分5000円です。
大抵の役所では無料法律相談を受け付けています。(役所が費用負担して弁護士の相談を受けられる)

ただ相手の建築を阻止しようと思うと、違法建築でなければ民事的にやるしかないので、どの道訴訟は避けられませんけど。本人訴訟なら安く(それでも執行までとなると結構費用はかかる)なりますが。

あと収入が少ない場合には法律扶助という手もあります。これはお住いの地域の弁護士会に相談します。

Qお隣が新築工事中。非常識ではないですか?

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、
とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。
また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、
お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、
朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。
さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ
「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、
「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。

期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている
(私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、
さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。
外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは
柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。

暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、
起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙)
看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、
近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。
いつまでこんな日々が続くのでしょうか。
長文失礼いたしました。

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入...続きを読む

Aベストアンサー

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開したのかな?。

「倉庫」として申請、それを住宅として使用する、これは言うまでも無く建築基準法違反ですが建ってしまうと行政代執行、行政による処分ですね、難しくなります。
ちなみにお父様が仰られているのは上記の様な事では?。
変更は出来ますが計画変更確認申請にしろ申請の出し直しにしろその間工事が出来ませんのでまず有り得ないでしょう、申請が通らない可能性もあります、リスクが大き過ぎる。

7時半~8時ですと拙宅の2年前の増改築でも多かったですね、今監理している現場に最近たまたまその時間に行った時は業者が揃い始めておりました、まあ許容範囲内でしょう。
6時半は異常です、工期が遅れているのでしょうか。
ただし4月に入ってまだ2日ですよね、7時半位に戻る事を期待したいですね。

それよりも区役所の審査官?(私の地域では指導課の職員ですが)が近々来るでしょう、全てが終わる事を祈りたいですね。
「悪い奴ほど早く起きる」ですか・・・去年の法改正で処分も重くなりました。(眠り続けやがれ・・・)

ところで似たご質問で最近面白い回答を見ました。
区だけでは動きが鈍い場合ですが(残念ながら結構あるんです)、都に働きかける。
都は区に指導要請する事になり区は都に指導報告の必要に迫られる、いやが上にも動かざるを得なくさせる手段です。
頭の片隅に入れておいて下さい。

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開し...続きを読む

Q日照についてクレーム。非常に困ってます。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほとんど日が差さなくなった。特に私の家の影響が大きい。(Bさんより後に私は家を建てています)
生活に支障をきたしているので軒を低くする等の対応をして欲しい。または損害賠償を払って欲しい。
出来ない場合は訴訟も検討しているとのことでした。

私が家を建てている土地は20年以上前から空き地で
Aさんも20年以上そこに住んでいます。
Aさん宅は平屋建てで、Aさん宅に日照をある程度確保するためには
相当、私の家に制限をしなければならないと思われます。

マンションなど高層住宅では法令を順守していても損害賠償の対象になることはあるが通常の木造2階建て住宅ではまずあり得ない、
と思っておりましたが、HMの顧問弁護士に相談したところ、全く可能性が無いとも言い切れないとのことでした。

軒を低くする等の変更はいまさらできませんし、損害賠償を払う経済的余裕もありません。

現在のところAさんの矛先は私というより設計したHMに向けられており
(今後の付き合いを考慮してわざとそうしているのかもしれません)、
対応はほぼHMに任せていますが、今後訴訟となれば私を対象にするでしょう。

私と考えとしては、2階建て住宅でも損害賠償の対象になる場合があるとしても、
この場合には当てはまらず払う必要は無いと思いますが、今後の付き合いを考えて
多少の気持ち程度(10万以下)なら払う用意があります。それでは先方は納得しないでしょうが。

できれば業界の方や専門家、法律に詳しい方など、こういった場合の良い対処法やアドバイスをいただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

現在、家を新築中ですが北側の家から日照についてクレームが入り、
非常に困っています。

新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、斜線規制、日影規制等の法令は全て順守しています。
(軒の高さは5.8mなので日影規制の対象外です。)

しかしながら、北側の土地に住む隣人(Aさんとします)から日照についてクレームが入り、
先日、私とハウスメーカー、Aさん、Aさんの弁護士で話し合いの場を持ちました。
先方の話では、私の建築中の家とその隣の家(Bさんとします)の影響により、
日中ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔な部分を撤去するか、それが認められなければ慰謝料4人分で750万円払え というものでした。判決は、

●建築基準に適合していても、日照権は主張できる。
●日陰規制の不要な建物に対しても、日陰規制を適用した場合に基準を満たさないような場合は、受忍できない日照被害がありうる。
●日陰規制で日照を計算する高さは、建築基準法上は、建築する土地の地盤面+1.5mであるが、実際に高低差(南の土地が高い)がある場合は、低い側(北側)の土地の地盤面+1.5mで判断(つまりは実際に日の当たり方)すべき。
●家の撤去については、すでに建築済みであり撤去するほどの被害ではないので、撤去は許されない。一方で、被害は受忍限度を超えている。ただ、土地の高低差の影響をすべて高い側にかぶせるのも理不尽だし、他の家で影になっている部分もあるので、その分を加味して、慰謝料200万円。

この判決では、後から建てたからとかではなくて、建てたことで実際にどれぐらい影が増えたかというところが主眼のようです。土地の高低差を加味して(お隣さんベースで考えて)、実際に日陰規制を適用した場合に、どれぐらい影になるのかということではと思います(ひどく高低差がない限り、普通はそんなひどくならないと思います)。

私的には隣人相手にそんなにもめてどうするの、日が当たらんより負担が大きいよ、という感じがするのですが、このケースは訴えている人の職業が弁護士で、そんなことより自分の主張が大切という感じかもしれません。

いずれにしても、こんないさかいが起こるのは、法律の欠陥だと思います。質問者さんのように普通に対応していても、対処しきれないです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/4F95B142A8E652DB49256D0F0017666C.pdf

こんにちは。

主要な判決が裁判所で公開されていますが、そこに第一種低層の2階建ての争いごともあります。

平成14(ネ)897 損害賠償等請求控訴・同附帯控訴  
平成14年11月18日 東京高等裁判所 千葉地方裁判所

業界のものでも専門家でもありませんので、解釈が間違っているかもしれませんが、大体の内容は以下のような感じです(7ページぐらいの短い判決なので、ご確認ください)

ケースは、1m程高い南土地の人が軒高6.4mの家を建てたため(遵法です)、かなり日当たりが悪くなったから、邪魔...続きを読む

Q新築工事、近隣迷惑について

隣の家が新築工事中です。期間は夏くらいから2月までなのでほぼ終わりかけなのですが内装作業に入ってから土日、祝日関係なく21時まで帰りません。これって苦情言ってもいいんでしょうか。

ウチには外飼いの犬が居ます。ストレスが酷くて今は家に入れたり庭で放し飼いにしたりと色々対策を取っていますが、10年以上番犬代わりだったので家の中は落ち着かないし、常にしっぽが下がりっぱなしで見てられません。

家族は社会人ばかりなのであまり問題ありませんが、「犬が~」なんて言ったら過保護だと思われておしまいでしょうか。

Aベストアンサー

建物の新築工事に際し、建設会社から事前に挨拶と工事日程表を最低でも隣接地の方に説明するのが常識です。工事日程表には工事期間と工事時間並びに概略図面を付ける必要があります。小さな建設会社でも行っています。まずは建設会社にクレームを入れましよう。常識としては工事は日曜日、祝日は休み、朝は8時から夕方6時までです。工事音が発生しない場合でも夜間8時までが妥当と考えます。
夜間10時ころまで騒音を出している場合は警察に通報するか、市役所の建築指導課に相談すれば対応していただけます。特に、警察署に通報した場合は必ず市役所にもクレームが入り、市役所としても対応せざるを得ない状況となります。
また、工事による振動で壁の亀裂、水回り、フェンス等の異常には注意が必要で、問題があれば即刻建設会社に補修を要求しなければ、後からではなかなか対応していただけませんので注意が必要です。
隣家の建物の壁が民法234条に規定されているように、質問者の土地の境界から50センチ以上なければなりません。かつ、民法235条では隣家の壁が質問者の土地の境界から1メートル以内であれば窓には目隠しをしなければならない規定になっています。いくら曇りガラスであっても開閉ができる窓は目隠しとは言えません。(東京地裁の判例)但し、その地域で目隠しをしない慣例があれば別です。

建物の新築工事に際し、建設会社から事前に挨拶と工事日程表を最低でも隣接地の方に説明するのが常識です。工事日程表には工事期間と工事時間並びに概略図面を付ける必要があります。小さな建設会社でも行っています。まずは建設会社にクレームを入れましよう。常識としては工事は日曜日、祝日は休み、朝は8時から夕方6時までです。工事音が発生しない場合でも夜間8時までが妥当と考えます。
夜間10時ころまで騒音を出している場合は警察に通報するか、市役所の建築指導課に相談すれば対応していただけます。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング