プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が疲れると、側頭部が張ります。

仕事柄、一日中パソコンの前のいることが多く、また、電車の中では本を読んでいます。
そのせいか、最近、側頭部に違和感が出てきました。
頭痛というか、つるというか、張るというか、、
一日寝て、朝起きた瞬間は、症状が収まっているのですが、ものの数分で元の症状に逆戻りです。

この場合、どの診療科目で診察すればよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 肩コリからくる緊張性頭痛ですね。

眼精疲労が原因かも知れません。
 参考URLをご覧ください。

 わたしは、これで、職場で嘔吐し、倒れて動けなくなり、救急車で脳神経外科に搬送されました。CT
等の検査を受けましたが、原因不明でした。
 眼震を起こしており、寝ていると天井がはね回っていました。壁伝いにトイレに行く状態でしたが、これらは結果であり、原因ではない。原因は不明で、病院では治療法はないので、退院して下さいと言われて、2日で退院させられました。同じ病院の眼科や耳鼻咽喉科の診断でも、異常はなく「最近よくありますよ、治るまで数年かかる人もいますね。」という話でした。6年ほど前の話です。

 首を中心とした上半身が硬直していて、頭や首が動かず、目は焦点が定まらないで、ピコピコ跳ねていました。近所の内科医と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤をもらい、整体で首を揉んで貰って数年掛けて何とか普通に暮らせるようにはなりました。

 原因は首のコリで、コリが限界点を超えてしまったために、自分で自分の首を絞めてしまったようです。
 頭蓋骨を後から引っ張っている背筋が疲れてしまい。頭蓋骨との接合点がコリコリに固まったようです。
 首の後の頭の毛の生え際、ぼんのくぼから耳の下・あごへとつながる線上の場所が問題で、ここが凝り固まると、ここを通る頸椎動脈が締め上げられて小脳へ行く血液が不足します。結果として運動神経や内臓、平衡感覚に異常が出ます。頭がボーッとして考えがまとまらなくなります。
 また、この部分を通って、頭の表面に出てくる大後頭神経が締め上げられると、頭が電気ショックを受けたように痺れたり、重たく締め付けられたりする感じになります。

 この病気は疲れがコリとなって、筋肉が緩まなくなるのが原因です。凝った筋肉は血流不足になり痛みを発します。自律神経の仕組みが、緊張する交感神経優位となって、リラックスする副交感神経が押さえ込まれてしまうのでコリが取れなくなります。
 眼精疲労から生ずる場合もあるし、結果として眼精疲労となる場合もあるようです。どちらにしろパソコンなどの集中した精神活動が原因と思われます。

 自律訓練法でリラックスできるように自己訓練することをお勧めします。
 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …

 さて、医者ですが、肩コリ首コリは、病気と考えられていないので、専門の科はありません。
 また、肩コリ等の検査はありません。そんな訳でお勧めできる診療科はないのです。経験の多い医者は判ってくれます。

 「頚性神経筋症候群」という名前をつけて、診療にあたっている病院はあります。検索して下さい。

 基本は、自分で自分に無理を掛けていることがこの症状の原因であることを認識して、何処が悪いのか自分で探ることです、医者やマッサージ師任せでは治りません。ふつうの医学では病気として見てくれないのです。(^o^)わははは・・・

 悩んでいる人は結構居るので、このようなQ&Aにもやりとりが沢山あり、私も何度も回答して疲れているぐらいですから、調べて下さい。
 おだいじに。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_kat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はWallking2さんほどひどくはないので、目を使わずにおくと、かなり和らぎました。
結局、目の使いすぎなんですね。

いただいた情報、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 10:15

私は整体師です。



このような症状は単純に目の使いすぎでしょう。

目を休ませる努力をしましょう。

お風呂に長めに入って疲れをとりましょう。

整体で週1回か2週間に1回ほぐし続けるとだいぶ楽になりますよ。

仕事中のパソコンはしょうがないでしょうが家でテレビはなるべく見ないようにしましょう。

最近言ってましたがイチローは普段目を大切にする為にテレビや映画や新聞はまず見ないそうです。

病院に行って何かしてもらおうとするより病院にいかなくて良い様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整体は生まれて一度も行ったことがないので、ちょっと試してみたいと思います。
とりあえず、目を休ませれば、ずいぶん良くなるみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 10:18

#1です



血圧が高いとか
鼻が詰まるとか虫歯があるとか頭蓋骨の中は近い部位なので影響があるそうですよ
心当りが有るようならその科で見てもらうのがいいですね
目の疲れでの頭痛はよく有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は血圧は高くないので、やはり目の疲れでしょうね。
目を使わず、睡眠を多くとるとずいぶん和らぎました。

お礼日時:2010/08/18 10:17

こんばんは



まずは眼科にどうぞ
眼病がないかどうか調べてもらってください

この回答への補足

回答ありがとうございます。

健康診断の眼底検査では異常はなかったです。
あとは、、どうでしょう?診てもらうのがいいですかね。

あなたも同じような経験をされたのですか?

補足日時:2010/08/11 05:35
    • good
    • 0

私も突っ張るというか張るという事が良くありますが、普通の事ではないかなと思います。

目や頭を休めてみては?
(^ω^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、しばらく目を休めることでこの症状は治まります。
ですので、今は電車の中で本は読んでません。
でも、仕事のほうはそうもいかず、、それと、パソコンが趣味なので(笑)

補足日時:2010/08/11 05:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!