電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフのパット時のマーカーについて
カップに向かってボールの後ろにマークしますが、ボールの前だといけないのでしょうか?コンペがあり初めて幹事をします、単純な事なのでしょうが教えて下さい

A 回答 (7件)

 グリーン上で、パットの線に触れることは2打罰がつきます。

自分のパットのラインに素振りしていて、パターヘッドがグリーン面に触れても2打罰、手で触っても2打罰です。

 ルール上は、どこにマークしても構わないのですが、ラインに触れたと誤解される元になりますので、前にはマークしないほうが良いですね。ゴルフ協会も、後ろにマークするのが望ましいと、推奨しています。
    • good
    • 0

マーカはボールの近くのどの方向に置くことができます。


しかし、パッティング時にボール位置を間違えると誤所からのプレーで罰則となり
再度、打ち直しになりますから多くの人はカップとボールを結んだ後方にマーカを
置く人が多いと思います。
    • good
    • 0

基本は、どこでもいいけど、慣習で後ろにするんでしょう。

だって、前にマークすると、それはパッティングラインなわけで、わざわざパッティングライン傷つけて、自分のパットの邪魔をするなんてありえませんね。

ボールがカラーぎりぎりにあって後ろにマークがしにくい場合は、左側にマークします!とマーカーに宣言して、マークするようにしています。
    • good
    • 1

コンペの幹事ご苦労様です。



プレーについての規則第20-1では、あくまで注釈として以下のように書かれています。
「注:拾い上げる球の位置は、ボールマーカー(小さなコインや同様の物を含む)を球の真後ろに置いてマークするべきである。・・・」

「べきである」ので特に罰則はありませんがANo.2の方が書かれているように、誤解を生じさせる可能性もあるので普通に上記のように行うのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch3 …
    • good
    • 0

基本的には「マーク」=ボールの位置を示す


ということで置く位置の規制は有りません

マークする=ボールの位置を明確にする
意味では、ホールと結ぶ線上がより明確でしょう

「置く」、「外す」という動作上で
一番支障がないのはボールの後ろでしょう

参考まで
    • good
    • 0

基本的には後ろです。

ルールにはないと思いますが、マナーだと思ってください。前に置くこともOKとすると、通常後ろに置きますから、前に置いてボールをピックアップして、リプレースするときにマークの前にボールを置くというずるをする人も出るからでしょう。少なくともボールマーク分だけ近付きます。500円玉とかを使うと数センチは近づきます。また、前に置くことをOKすると、マークを置くときやピックアップの時にボールの前方を押さえつけてライの改善をすることも考えられます。
マナーとして後ろに置くことを徹底しておけば、そういう疑いもへりますから。
    • good
    • 0

罰則はないがルールで決められていたはず

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!