アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目希望。授乳中で自然卒乳をしたいのですが、その上での妊娠は無理でしょうか?

今もお昼寝と夜2、3回程授乳をしている1歳半の息子が居ます。
自然卒乳を目指しているのですが、二人目希望です。
授乳中では排卵をしやすくするホルモン注射も、卵を成熟させる注射も打ってもらえないと聞きました。
1日3回の授乳でも無理ですか?
どの様な影響があるから打てないのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も上の子の産後に同じ事を思っていました。無理かどうかは本当に個人差です。
この文章の感じだとまだ生理は戻っておられないんですよね?他の方の質問にも同じ事を書いたのですが、順番は排卵→生理なので、無排卵月経などの特殊な場合を除いては、排卵があった時に受精するかどうかで生理があるか、そのまま妊娠するかが決まります。

個人差というのは、母乳をあげていても早く生理が戻ってくる人もいます。そういう人は授乳中に妊娠される方もいますが、私を含め授乳中に生理が戻らない人はやはり断乳するしかないと思います。
 実際、私も自然卒乳まで頑張りたかったのですが、2人目希望だったので断乳しました。そして、今は3人目希望で1歳を期に断乳し始めていたのですが、産後のトラブルもあったため、1度病院に受診してみると母乳を止める薬を出してくれました。

影響に関しては、多分母乳の出や成分に問題が出てくるのだろう位しか分かりません。すいません・・・、
    • 0