プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニックブームは減速時におこりますか?

ソニックブームは音速を超える時におきる衝撃波(音)ですが、
私のイメージでは音速の物体は自分の発生したおとと同じ速度で
移動するため、音が相加的になり衝撃波がおこるように思っています。

それなら音速より早いものが、減速して音速より遅くなる時もおこり
そうなのですが、実際どうなんでしょう。

また加速で音速に直ぐに近づいて、音速を超えたら直ぐにもっと加速して
音速から離れていくと、強いソニックブームは起こらないようにおもえます。

私の勝手な妄想ですが、詳しい方是非をお教えください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6099766.html
この質問で以前でもお世話になっています。

A 回答 (2件)

>音速を超える時におきる


違います。物体が超音速で媒体を「移動」して用ずる衝撃波がある点を通過するときに起きます。
ですので、物体が超音速で媒体内にあればいつも衝撃波を作り続けているので、それが止まれば衝撃波は無くなるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>http://www.tech-jp.com/TechPlaza/SonicBoom.html

ありがとうございました。
依然教えてもらった回答で、上のURLを紹介していただきました。
マッハ2だと衝撃波は生じないという説明があります。

ご主張のメカニズム少し詳しく教えていただけると幸いです。

お礼日時:2010/08/13 01:26

ソニックブームは,機体の種々の部分から発生した衝撃波が地上に向かって伝播する際に整理・統合して強力になり,それが地上に到達すると起こります.超音速で飛行していれば衝撃波は必ず発生しますので(No.1さんの回答へのお礼にあるURLの説明は間違っています),機体が超音速で飛行していればソニックブームは必ず起こります.No.1さんの回答が正しいです.



「音速を越えるときに生じる」というのは正しいですが,音速を越えるときだけに起こるのではありません.マッハ2で定常飛行しているときにもソニックブームは起こります.事実,コンコルドは,このソニックブームのために陸上を超音速飛行することが許されませんでした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の示したURLの解釈は一般的なソニックブームの理解とは異なるのですね。

コンコルドは確かに旅客機で音速をこえた凄いものだったのですが、やめちゃいましたね。
ソニックブームはアメリカの戦闘機でもアメリカ大陸横縦断で問題になるので、
いろいろ試行錯誤をして衝撃波が出にくいものを作ろうとしているみたいです。

お礼日時:2010/08/14 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!