プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

業務スーパーで豚こま肉が安く売っていたので、大量に購入してしまいました。
今、私が作れるものは簡単なもので、しょうが焼きと焼肉のタレで炒めるぐらいしかできません。
なにかおすすめのレシピを教えてもらえませんか?

A 回答 (7件)

はじめまして!



 今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか?

簡単ですよ。

 まず ごま油を鍋にいれます、
そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。
 火が通ったら水をいれて沸騰させます。
そこに・・
 めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで)

最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです)

ラーメンは湯がいて水で締めておきます。
 
 後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪

タレの野菜は冷蔵庫に余っているので良いのでなんでもいいですよ♪
 私はこれにシナチクも入れて、温泉卵を落として食べてます。

我が家の夏休みの定番お昼ごはんメニューです。
 なにせ・・中学を頭に男の子三人いるので・・・食べる食べるww


 もう一つ

豚丼です。
 まずはゴボウタマネギを細切りにします。
油を入れた鍋に お肉とゴボウ タマネギを入れて炒めます。
 火が通ったら水を入れて煮ます。
味付けは 醤油 砂糖 お酒 (面倒ならば市販のすき焼きのタレでw)
 味がしみ込んだら
ご飯の上に刻みのりをのせて 具を上にかけます。
 お好みで 温泉卵や生卵 紅しょうがをかけて食べて下さい。
これはお弁当の具にもなりますよ♪

 簡単メニューばかりでごめんなさい(/ω\)
義理母も入れて6人家族なものでなるべくコスト抑えてますww
    • good
    • 1

大量であれば小分けしてラップに包んで冷凍して、カレーや


シチューの時使います。
とん汁もいいですね。
    • good
    • 4

今の時期なら冷しゃぶなんかいかがでしょうか?


作り方は、豚こまを沸騰したお湯でさっと湯がき(できるだけ短時間)氷水に落として冷やしたら、水にさらした薄切りのオニオンや大根おろしを乗せて、ポン酢やゴマだれ味噌だれなど、好みの味でいただくのです♪
    • good
    • 1

豚肉のカリカリ焼き(自分の創作です):



フライパンに油をひいて、豚肉を炒めます。
豚肉から脂が出るので、その脂で豚肉を揚げるように炒めると
豚肉がカリカリになります。
カリカリになったところで、脂を捨てて、醤油、酒、みりん、砂糖で
甘辛に味付けします。

調味料を入れる前に、にんにくまたはしょうがを入れてもいいと思います。
出来上がりに黒こしょうをかけてもいいです。

バラ肉の方が、脂がよく出てカリカリになりやすくていいのですが、こま肉でも大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

豚肉の佃煮は如何ですか。


長く煮込んで作るので冷蔵庫で日持ちもよいです。

作りかたは超簡単です。
豚肉500gに対して醤油100ml、水又は日本酒を100ml、砂糖大匙山盛り4敗(お好みでもっと入れてもOK)、生姜一片薄切り(これもお好みでたっぷりOK)。

この汁で豚こまを煮込みます。
中弱火でコトコト30分位、時々やさしくかき混ぜながら汁が無くなる寸前まで煮て出来上がり。
ご飯に載せて食べると、最高!!
    • good
    • 2

包丁で叩いてミンチにするとか、ダンゴぐらいの塊に握って、塊肉(だんご?)にすると言うワザをあるブログで見たYO。

それだともっと広がりますNE?ワタシが今気に入っているメニューは、炒めた豚肉、キムチ、ネギをごま油を回しかけたそうめんに乗っけてそうめんダシをかけて食べる韓国風そうめん、これも他のブログで見つけたメニューです。
    • good
    • 1

ごま油で長ネギと一緒に炒めて、うどんと一緒にゴマダレに付けて食べると美味しいですよ~♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!