アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、旦那の前妻の娘(19歳)から旦那の携帯に電話がかかってきました。
相談したいことがあったみたいです。

娘は大学生で同じ学部の子と付き合ってて2ヵ月ほどで別れ、その後元彼は大学の先輩と付き合っていたがうまくいかずに別れ、
元彼にヨリを戻したいと言われていてどうしようか悩んでいるという内容でした。

年頃の娘が父親に恋愛相談するって普通じゃないですよね?

私は親が大嫌いで相談したこともありませんし相談したいと思ったことはありません。

思春期になると女の子は父親を嫌うようになりますが(近親相姦を避ける為に)
旦那の前妻との娘はそれがないのでとても心配です。
いい歳していつまでも異常に父親に執着して・・ いい加減親離れしてほしい。
旦那を恋愛の対象として見ているのでしょうか?

A 回答 (8件)

後妻の立場のものです。

私の旦那には3人の成人した連れ子がいます。30歳にもうすぐなろうとする未婚の末娘さんがいます。主人と娘さんは私と知り合う前から別居していますが主さんと同じような状況でしたよ。私と主人の再婚当初は娘さんから彼氏の相談やまた新しい彼氏ができたということで主人に相談したい等と頻繁に連絡がありました。正直、後妻からすると前妻の子は他人ですので旦那とやり取りされるだけでも何とも言えない気持ちになりますよね。また携帯電話料金やクレジットカードまで旦那の支払いが暫くは続いて全く親離れする気配もありませんでした。離婚家庭の子供は親が不憫に思うあまりに甘やかせる為に子が自立しないケースが多いようです。まあ、新しい家庭の邪魔をされたくはないというのが本音です。こういう発言をすると子供がいる男と結婚した覚悟がないと批判されることもありますが後妻だって幸せに生きていきたい。あなたは正直にご主人と娘さんのことについてお話をするべきだと思います。
    • good
    • 6

Q-ladyです。

再び。

御質問者様の補足を読み、
再度回答させて頂きます。

その前に確認ですが、
お嬢様はご主人との前妻の子であり、
御質問者様とは血が繋がっていないのですよね?
でも、お嬢様がお二人の自宅に遊びに来たり、
食事に三人で行ったりする状況という事で合っていますか?
(いずれも、前妻はその場にいないという見解です)
それを踏まえての回答です。

>旦那があぐらをかいて座っていて
>娘がその上(股間)に頭を乗せた状態で
>寝そべってテレビを見ていました。

これについては、親子仲が良い状態で
離婚したのだと思います。
御質問者様からしてみれば、
そんな性的な状況はあり得ないかも知れません。
でも、この父娘の間には、どう考えても
恋愛感情はないと思います。
小さな子供が父親にかまってもらいたい、
スキンシップしたいというレベルだと思います。
たとえ股間にお嬢様の頭が触れていても、
ムラムラしないのは、恋愛感情がない証拠です。
お二人とも、昔のままで時が止まっているのでしょう。

>私が旦那の腕を触って褒めているのを娘が見て、
>「なによ、私のものみたいな言い方!!」と言われました。

これについては、お嬢様が御質問者様に
敵対心、ライバル心むき出しですね。
ライバルといっても、お嬢様はあくまでも子供なのです。
小さな子供って、好きなものを独り占めしたいですよね?
それと同じだと思います。

所が、お嬢様も恋愛経験をすることで、
ご自分が人を好きになる気持ち=御質問者様と父親の恋愛
が同じなのだと気づいてしまうのです。
何とも複雑な気持ちになると思います。
というのは、子供側から見て父親・母親というのは
男女ではなく、あくまでも一人ずつしかいない、
父親と母親なのです。
あまり男女の想像ができない、
ある意味神聖で『特別な存在』なのです。
なのに、父親が普通に恋愛しているかと思うと、
子供としては複雑な心境です。

私も、両親が離婚後、父親が再婚したと聞いて、
物凄くショックでした。紙切れ一枚の問題ではなく、
精神的な繋がりの部分では死ぬまで親子の縁は切れませんが、
私達以外にも同じくらい大切な存在の人がいる、
という現実をなかなか受け止められませんでした。
父親には恋愛感情は全くないのですが、
父親の心を動かしてしまった再婚相手を
とても疎ましく思ったものです。
盗られた感でいっぱいでした。

御質問者様がお嬢様を疎ましく思うのと同様、
お嬢様も然りという事を忘れないでください。
端的な言い方になると、お嬢様は被害者です。
勿論、今に至るまでに御質問者様も御苦労されたと思います。
でも、何も悪い事をしていないのに
父親が去っていった子供の気持ちも汲んであげて下さい。

お嬢様が御質問者様を受け入れるかどうかは、分かりません。
もしかしたら、お嬢様が結婚して子供を産む時に
何か気付くかもしれませんし、一生分からないかも知れません。
今、御質問者様とご主人が一緒にいられるのは、
その影で苦しんだり傷ついたりした人がいる、という事。
これを忘れないでほしいなと思います。

もし、私の見解が的外れでしたら、すみません。

この回答への補足

遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

>お嬢様はご主人との前妻の子であり、
御質問者様とは血が繋がっていないのですよね?

はい。

>お嬢様がお二人の自宅に遊びに来たり、
食事に三人で行ったりする状況という事で合っていますか?
(いずれも、前妻はその場にいないという見解です)

旦那にはもう1人娘(17歳)がいます。
家に遊びに来る時は下の娘も一緒ですし、
食事も4人で行っていました。

補足日時:2010/08/19 13:02
    • good
    • 1

端的に回答しますと・・・


>年頃の娘が父親に恋愛相談する
→普通です。実の父親ですし、別居ならなおのこと。

>思春期になると女の子は父親を嫌うようになりますが(近親相姦を避ける為に)
→考えすぎです。単に小汚いおっさんに嫌悪感を抱くだけでしょう。

ということになりますが、
質問者さんの文面から察するに、そのほかにも色々気になることがあるのではないかと感じました。
そのあたり整理して質問し直す方が、より適切な回答があつまるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仰る通り他にも気になることがありますので補足させていただきます。

昨年夏、娘が家へ遊びに来た時のことですが
旦那があぐらをかいて座っていて娘がその上(股間)に頭を乗せた状態で寝そべってテレビを見ていました。

昨年秋、娘の誕生日のお祝いに外食したのですが、
旦那がガッチリした腕を自慢していて(体を鍛えています)
私が旦那の腕を触って褒めているのを娘が見て、
「なによ、私のものみたいな言い方!!」と言われました。

こういった言動を見て、娘は旦那を親として好きというのを通り越して恋愛感情を持っているんじゃないかと不安になってしまいます。

補足日時:2010/08/16 18:20
    • good
    • 1

離婚時の環境によると思います。



もし、お嬢さんが父親を憎んだまま離別したら、
連絡などは一切してこないと思います。
円満離婚した場合は、ご主人も
『何かあったら連絡しなさい』的な事をお嬢さんに言ったのかも。

私の両親の場合は離婚時の環境が割と良かったので、
離別後も連絡が取れるし、数か月に一度は会うことも可能です。
私が13歳の時に離婚したのですが、
父親に対する反抗期がないまま現在に至るので、
父親というよりも対等な友達という感覚です。
でも、恋愛対象にはどうしたって見れませんよ。
その辺は大丈夫だと思います。

もし、離別した父親を恋愛対象に見ていたら、
そうそう彼氏なんか作らないと思います。
両親の離婚で、多少のファザーコンプレックスは否めませんが、
許容範囲だと思います。
私も要所要所で父親には
恋愛相談や離別後も彼氏を合わせたりしていました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大丈夫と信じたいですが、どうしても引っかかることがあり不安になっています。

昨年夏、娘が家へ遊びに来た時のことですが
旦那があぐらをかいて座っていて娘がその上(股間)に頭を乗せた状態で寝そべってテレビを見ていました。

昨年秋、娘の誕生日のお祝いに外食したのですが、
旦那がガッチリした腕を自慢していて(体を鍛えています)
私が旦那の腕を触って褒めているのを娘が見て、
「なによ、私のものみたいな言い方!!」と言われました。

こういった言動を見て、娘は旦那を親として好きというのを通り越して恋愛感情を持っているんじゃないかと思ってしまいます。

許容範囲を超えているかと。

このことをパート仲間(娘と歳が近い人数人)に聞いてみたところ皆ありえない、絶対ムリと言っていました。

補足日時:2010/08/16 18:31
    • good
    • 0

 旦那様にとっては実の娘さんなんでしょう?


 それなら相談したってかまわないでしょう。近くにいる親(実母)の方が話しにくいこともあるでしょう。

 『年頃の娘が父親に恋愛相談するって普通じゃないですよね?』って考えて、『近親相姦』まで危惧する方が『普通じゃない』でしょう。

 『いい歳していつまでも異常に父親に執着して・・ いい加減親離れしてほしい。』って、娘さんのいるのを承知で結婚されたんでしょ? 籍の入っている妻とはいえ、実の父娘の関係を切る権利なんてありません。 果たして旦那様は娘と貴女を秤にかけさせられたらどちらを取るのでしょう?

 娘さんの方でも『いい加減親離れしてほしい』って考えているんでしょうね。こっちは紙切れ一枚じゃ切れない関係です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>近親相姦まで危惧する方が『普通じゃない』でしょう。
考え過ぎだと思いたいですが他にも気になることがありますので補足させていただきます。

昨年夏、娘が家へ遊びに来た時のことですが
旦那があぐらをかいて座っていて娘がその上(股間)に頭を乗せた状態で寝そべってテレビを見ていました。

昨年秋、娘の誕生日のお祝いに外食したのですが、
旦那がガッチリした腕を自慢していて(体を鍛えています)
私が旦那の腕を触って褒めているのを娘が見て、
「なによ、私のものみたいな言い方!!」と言われました。

こういった言動を見て、娘は旦那を親として好きというのを通り越して恋愛感情を持っているんじゃないかと不安になってしまいます。

補足日時:2010/08/16 18:35
    • good
    • 0

初めまして…



私からしたら羨ましぃですょ…

私は両親と仲が良くなぃので…

って言うか、年頃だから親を嫌うって考えはなぃ気がしますょ…

確かに大半が嫌う時期があるかも知れませんが…

もし
前妻の娘さんが親を嫌う時期が早くきてぃて、19歳で時期が過ぎていれば相談するんじゃなぃかな…?

しかも
離婚して辛い思いをさせたのにも関わらず相談をしてくる娘さんって凄いなって思いました…

私の友達も三十路手前でも父親(離婚した)に相談してますし…

仲頑張ってィィですが…

ただ
今の奥さんは貴女みたぃな感じで友達をよく思ってぃませんね…

まぁ
単なる嫉妬ですょ…

貴女も嫉妬ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

嫉妬でしょうね。
みっともないと思っていますが、どうしても引っかかることがあるんです。

昨年夏、娘が家へ遊びに来た時のことですが
旦那があぐらをかいて座っていて娘がその上(股間)に頭を乗せた状態で寝そべってテレビを見ていました。

昨年秋、娘の誕生日のお祝いに外食したのですが、
旦那がガッチリした腕を自慢していて(体を鍛えています)
私が旦那の腕を触って褒めているのを娘が見て、
「なによ、私のものみたいな言い方!!」と言われました。

こういった言動を見て、娘は旦那を親として好きというのを通り越して恋愛感情を持っているんじゃないかと不安になってしまいます。

補足日時:2010/08/16 18:45
    • good
    • 0

娘が父親に相談事をするのはよくあることです。


この場合、相談内容が恋愛だっただけです。
なぜ異常だと決めつけるのでしょうか?

あなたが歩いてきた道が、全ての女性に当てはまるわけではありません。
旦那様はその娘さんから見て、頼りになる素敵なお父様なのでしょう。

旦那様から見ても大切な我が子です。
頼りにされるのは嬉しいことだと思います。
それを離れて欲しいだなんて・・・。

あなたのお考えは、単に嫉妬しているだけに感じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>なぜ異常と決めつけるのでしょうか?
下記の言動があったからです。
昨年夏、娘が家へ遊びに来た時のことですが
旦那があぐらをかいて座っていて娘がその上(股間)に頭を乗せた状態で寝そべってテレビを見ていました。

昨年秋、娘の誕生日のお祝いに外食したのですが、
旦那がガッチリした腕を自慢していて(体を鍛えています)
私が旦那の腕を触って褒めているのを娘が見て、
「なによ、私のものみたいな言い方!!」と言われました。

こういった言動を見て、娘は旦那を親として好きというのを通り越して恋愛感情を持っているんじゃないかと不安になってしまいます。

補足日時:2010/08/16 18:48
    • good
    • 0

>年頃の娘が父親に恋愛相談するって普通じゃないですよね?



普通ではないかもしれませんが、異常でもないと思います。



>いい歳していつまでも異常に父親に執着して・・ いい加減親離れしてほしい。

ご主人はこの娘さんがいくつの時に離婚したのでしょうか?

小学生低学年の頃に離婚したのなら、父親に対する思いは、そのレベルのまま止まっていると考えてくだ

さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A