電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人が青春18きっぷで旅行は「なし」でしょうか。

社会人1年目ですが、学生のときのように青春18を使うのは、やはりなしでしょうか。

読んだ本には「できる20代はグリーン車を使う、できない20代は普通列車に席取りに駆け込む。」

といったように書いてあり、早くから一流のサービスを知ることに意味があるといったようなことが言われています。

やはり新幹線を使うのが「まともな社会人」でしょうか?

ご意見お待ちします。

A 回答 (6件)

僕の中で新幹線は、「時間を買う」と言う認識ですね。



確かに一流のサービスを知る事に意味はあるとは思いますが、こと旅行となれば、楽しさには色んな要素があって良いと思います。

青春18きっぷで、のんびり旅の風情を味わう・・・とても楽しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 19:31

>やはり新幹線を使うのが「まともな社会人」でしょうか?



そのあたりは各自の価値観次第です。
お好きなようになさいなさいな。

他人の価値観を認めることが大人。。と私なんかは思っています。

鈍行貧乏旅をするもよし、
一流快適な旅を堪能するもよし。
若いうちにいろいろ経験しておくのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 19:30

じゅうぶんありです。


体力的に自信がなくなってくるとどうしても新幹線とかに頼ってしまいますが、全く問題ありません。
楽しんでください。

>「できる20代はグリーン車を使う、できない20代は普通列車に席取りに駆け込む。」
バカじゃないの?と思います。
たまには使うのはいいと思いますが何の根拠があって・・・。
必要な時に使えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 19:32

青春18きっぷも


新幹線も、「まともな社会人」です。

先日、テレビで
趣味は青春18きっぷで一人旅という81歳の、
一部上場企業会長が紹介されていました。
「目的地は同じでも、旅の目的が違えば、
JALのビジネス・シートから、JRの青春18きっぷ
まで使い分けられてこそ、仕事も、人生も達人。」
と言われてました\(^^;).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 19:32

時にはグリーン車も使ってみるといいでしょう。

また、限られた予算でどこまで旅行できるかやってみるのもいいと思います。

自己啓発書のいうところは、自分の器を自分で狭めてしまわないように、という事だと思います。
本に書いてあったグリーン車ばかりに乗るのではなく、青春18きっぷやその他サービスを利用して色々な経験をするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 19:31

いや、アリでしょう。



時間+快適性 と 価格 を天秤にかけて、どっちが優るかは、人それぞれでしょう。
一般的に自由な時間の少ない20代~50代の社会人は、時間を取るという事でしょうか。。

また、年配女性グループが18きっぷを使っている事が多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!