電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親(50歳)が先日脳梗塞になり、言語障害と右半身麻痺が残ってしまいました。発病から1ヶ月がたち、病状も落ち着いてきたので今週からリハビリ専門の病院にかわったのですが、地方なので、よい病院がなく、父親よりも年配の方が入院されるような所になってしまい、リハビリも充実したものとは言えず、父親も物足りなく感じているようです。そこで、家族で言語訓練をすることはできないかと考えているのですが、訓練の方法が載っているような本はないでしょうか?なるべく簡単で一般の書店で購入できるものがいいのですが、おすすめのものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

直接手にとって読んだわけではないので、お役にたてるか分かりませんが、下にURLを貼っておきましたので参考になさって下さい。



お父様がリハビリにむけ順調に回復されて良かったですね、御家族と一緒に会話をする、話の場に一緒にいるだけでも、刺激になると思います。
なかなか上手く言葉が出なかったり、とんちんかんな答えが返ってくる事があるかもしれませんが、急かさず、お父様の気持ちを理解してあげて下さい。
それから、お話する時は短い簡単な言葉でゆっくりと。(私の祖父はジェスチャーを入れると理解しやすいようでした。)間違えても、その都度矯正しないように、気をつけてあげるだけでも随分と違うと思います。

リハビリ関係の本ですが、大きめの書店に医療や看護と言ったコーナーがあれば、そちらを覗くと割とあると思います。手にしてみて、分かりやすそうなものを求められても良いかもしれません。

御家族でお父様のリハビリを、頑張ってバックアップしていってあげてください。
おだいじにどうぞ。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく大きめの本屋に行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 21:51

専門家ではないので分かりませんが次のサイトが使えると思うのでリンクしておきます。



参考URL:http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/riha/speech.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
対応の仕方など参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!