高額療養費は帝王切開も適用されるのでしょうか?されるとして・・・A病院に3月の初めから入院してしまい、そのまま入院して1ヶ月後に手術(帝王切開)する予定でした。しかし10日後に破水してしまい急きょ手術することになったのですが、お中の赤ちゃんがまだ小さくA病院では赤ちゃんのNICUがないということで救急車でB病院に運ばれそこで手術をし無事出産しました。高額療養費は同一病院で・・と本で読んだ事があるんですが、このような場合A/B病院は合わせて計算してもいいのでしょうか?
*A病院 51960円(保険適用 負担割合20%)
*B病院 107780円(保険適用 負担20%)
どちらも3月中のことです。この場合いくら位戻ってくるのでしょうか?それから申請はどこにすればいいのでしょうか?全然知らなくてすみません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 kuniuniさんの説明のとおりです。

bizinnさんの場合はご自分の支払った額じゃない、医療費総額かまたは差額ベッドなどの保険診療以外の部分が含まれているようです。戻ってくる額は、支払った額が保険診療の2割負担分であれば16万円弱払っていますから、95000円くらい戻ってきます。ただ、さきほども書きましたが、差額ベッドなどの一部の費用は当然対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

95000円!?近く戻ってくるんですか?すごいうれしいです。さっそく手続き行ってこようと思います(^^)有難うございました。

お礼日時:2001/04/11 00:32

先日、高額医療費(40万円近くかかったので)の適用になると思って、税務課を訪ねました。


これは、私の姑が入院手術をした医療費ですが、もちろん対象になると言うことでしたので
いくらくらい戻ってくるのか訪ねると、2万4千円ちょっとでした。

割戻金よりも、保健から出たお金の方が多かったなあ・・・・・・。でももらわないよりはいいか?と思っています。

算出の仕方も教えてもらったのですが、説明できるほど理解していませんごめんなさい
税務担当の方に聞くと、詳しく教えてもらえると思います。役に立たなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40万で戻りが2万4千・・・ですか。そーすると私の場合はほとんど戻ってこないのかな。。でもいちよ問い合わせてみようかと思います。有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/09 00:10

高額療養費とは、同一月に医療費の支払いが63、600円を超えた場合に、その超えた額を後日保険者より支給されます。

これは、被保険者本人でも被扶養者でもかまいません。また、世帯合算があって、自己負担額が63,600円以下であっても、同一世帯で同一月に30,000円以上の自己負担額が二つ以上あるばあいは、世帯ごとに合算して63,600円を越えた分が払い戻されます。さらに、多数該当という制度もあって、同一世帯で1年間に4回以上高額医療費が支給される場合は、4回目から37,200円を超えたとき越えた分が払い戻されます。「高額医療費支給申請書」を社会保険事務所や健康保険組合に提出すれば良いようです。詳細は、社会保険事務所や健康保険組合に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。社会保険事務所に問い合わせてみようと思います。(^^)

お礼日時:2001/04/09 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか? レーシックは高額医療

【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?


レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?

3割負担でない全額診療なのに高額医療費制度は適用される?

本当ですか?

保険適用じゃないのに高額医療費制度は適用されるって矛盾してませんか?

レーシック手術も3割負担で出来るようになったんですか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

ウソでしょ?
医療費控除の対象にはなるけど。

私は15年くらい前でしたけど、某生命保険で手術給付金が出ました。
今でも条件付きで出る保険もあるようです。

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q帝王切開の帝王の名前の由来は?

「帝王切開」の「帝王」の名前の由来はなんなんでしょうか?
とても不思議です。「帝王」とは?

Aベストアンサー

こんにちは。参考URLを参考になさってください。私もはじめて知りました

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~nagi3/zatsugaku.html

Q帝王切開後、自然分娩出来る病院(都内。埼玉)

私は、陣痛後、分娩台でいきみましたが子供の心音が下がり緊急で帝王切開になりました。どなたか紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

私は、1人目は、toto01さんと同じような理由で陣痛に散々苦しんだあと、帝王切開になりました。ですが、2人目は、自然分娩で出産できました。

No.1の方のご意見とはちょっと違いますが、おなかは縦に切りました。でも、大丈夫でしたよ。

2人目出産のときは、子どもが未熟児で陣痛に絶えられないかもしれなかったことと、私が妊娠中毒症で急な血圧上昇の可能性があったこと、前回帝王切開の上に今度は微弱陣痛により陣痛促進剤を使ったことなどの理由で、いざというときは帝王切開にすぐきりかえるようにしていただきました。帝王切開経験のある人は、陣痛促進剤の量によっては、子宮破裂どの危険があるそうですので、医師は特に注意してくれました。
こんなにリスクの多かった私でも、無事自然分娩できました!

帝王切開の理由が児頭骨盤不均衡の場合は2人目も帝王切開になりますが、それ以外の理由なら、自然分娩ができる場合が多いみたいです。

ただし、病院を選ぶ際は、いざというとき対応できる設備の整った、小児科もある病院をお勧めします。

帝王切開と自然分娩、どっちも経験しましたが、自然分娩って産後がとても楽だと実感しました。でも、2人目は20時間もかかったので、どっちもどっちかな。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈り申しあげます。

私は、1人目は、toto01さんと同じような理由で陣痛に散々苦しんだあと、帝王切開になりました。ですが、2人目は、自然分娩で出産できました。

No.1の方のご意見とはちょっと違いますが、おなかは縦に切りました。でも、大丈夫でしたよ。

2人目出産のときは、子どもが未熟児で陣痛に絶えられないかもしれなかったことと、私が妊娠中毒症で急な血圧上昇の可能性があったこと、前回帝王切開の上に今度は微弱陣痛により陣痛促進剤を使ったことなどの理由で、いざというときは帝王切開にすぐきりかえるよう...続きを読む

Q高額医療と高額療養の違い

帝王切開で後数日で出産します。
一人目も帝王切開でしたが、元々普通分娩の予定でしたので、帝王切開が高額医療の対象になることは全然調べておらず、気づいたときには申請期間が過ぎていました。
なので、今回は貰えるものは貰いたいと思い健康保険の会社に電話したら、『高額療養費の請求ですね』と言われました。
高額療養費と高額医療費とは同じことなのでしょうか?

Aベストアンサー

高額医療費=高額療養費です。
本来なら「高額療養費」が正しい言い方です。

高額療養費の申請もいいですが、「限度額適用認定証」を利用すると
最初から1ヶ月の自己負担限度額+保険適用外の分(食事代や寝間着代、保険適用外の診療など)で済みますよ。
利用すれば高額療養費の申請をせずに済みます(複数病院を受診しているのならば申請する必要がある場合もあり)。
但し、申請しないと限度額認定証は発行されません。
間に合うようであれば、利用を検討されてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報