高額療養費は帝王切開も適用されるのでしょうか?されるとして・・・A病院に3月の初めから入院してしまい、そのまま入院して1ヶ月後に手術(帝王切開)する予定でした。しかし10日後に破水してしまい急きょ手術することになったのですが、お中の赤ちゃんがまだ小さくA病院では赤ちゃんのNICUがないということで救急車でB病院に運ばれそこで手術をし無事出産しました。高額療養費は同一病院で・・と本で読んだ事があるんですが、このような場合A/B病院は合わせて計算してもいいのでしょうか?
*A病院 51960円(保険適用 負担割合20%)
*B病院 107780円(保険適用 負担20%)
どちらも3月中のことです。この場合いくら位戻ってくるのでしょうか?それから申請はどこにすればいいのでしょうか?全然知らなくてすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

kuniuniさんの説明のとおりです。

bizinnさんの場合はご自分の支払った額じゃない、医療費総額かまたは差額ベッドなどの保険診療以外の部分が含まれているようです。戻ってくる額は、支払った額が保険診療の2割負担分であれば16万円弱払っていますから、95000円くらい戻ってきます。ただ、さきほども書きましたが、差額ベッドなどの一部の費用は当然対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

95000円!?近く戻ってくるんですか?すごいうれしいです。さっそく手続き行ってこようと思います(^^)有難うございました。

先日、高額医療費(40万円近くかかったので)の適用になると思って、税務課を訪ねました。

これは、私の姑が入院手術をした医療費ですが、もちろん対象になると言うことでしたので
いくらくらい戻ってくるのか訪ねると、2万4千円ちょっとでした。

割戻金よりも、保健から出たお金の方が多かったなあ・・・・・・。でももらわないよりはいいか?と思っています。

算出の仕方も教えてもらったのですが、説明できるほど理解していませんごめんなさい
税務担当の方に聞くと、詳しく教えてもらえると思います。役に立たなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

40万で戻りが2万4千・・・ですか。そーすると私の場合はほとんど戻ってこないのかな。。でもいちよ問い合わせてみようかと思います。有難うございました(^^)

高額療養費とは、同一月に医療費の支払いが63、600円を超えた場合に、その超えた額を後日保険者より支給されます。

これは、被保険者本人でも被扶養者でもかまいません。また、世帯合算があって、自己負担額が63,600円以下であっても、同一世帯で同一月に30,000円以上の自己負担額が二つ以上あるばあいは、世帯ごとに合算して63,600円を越えた分が払い戻されます。さらに、多数該当という制度もあって、同一世帯で1年間に4回以上高額医療費が支給される場合は、4回目から37,200円を超えたとき越えた分が払い戻されます。「高額医療費支給申請書」を社会保険事務所や健康保険組合に提出すれば良いようです。詳細は、社会保険事務所や健康保険組合に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。社会保険事務所に問い合わせてみようと思います。(^^)