プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情を表に出せません


28歳、男性です。

自分の感情を、うまく表現できないのです。

というよりは、自分が悲しいのか、うれしいのか、楽しいのかわからないのです。

会社の同僚と冗談などを話しているときは、笑ったりしていますが、どこか表面上のような気がします。

うまく感情の表現ができないため、妻ともたびたび喧嘩になってしまいます。

どうしたら、感情を表現できるようになるでしょうか?

カウンセリングを受けたほうが良いでしょうか。

ご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

ご回答させていただきます。



私はカウンセラーではありませんがお役にたてればと思い回答させて頂きます。

別にカウンセリングを受ける必要はないと思いますよ。
あなた自身が、正しいと思うやりかたで表現すればいいと思います。
あなたが、表現を表に出さないことで誰かが傷つくわけではないので、表現しないことも正当な行為です。
リラックスすれば全部解決します。
    • good
    • 0

参考程度のコメントですが…



おはようございます。
会社員と言う事で、お笑い芸人ではないので感情を無理に表現する必要は無いと思います。
「会社の同僚と~笑ったり~どこか表面上のような~」
会社の同僚は仕事上の付合いですから、表面的な物で何ら差し使いが無いではないですか。

奥様と度々喧嘩になるならば、良く話し合う事です。
面倒くさいので口をきかない等の事があると状況改善しないので、細かく説明してあげましょう。

私事ですが、昔から「表情が硬い」と言われます。
笑っていても「眼が笑っていない」とか、普通にしているが「怒っている」とか、「にらみ付けられた」とか良く言われました。(^o^)/
いつもの事なので、今では気にもしないですが…
相手が勝手に妄想して誤解しない様に面倒ですが、細かく話をするようにしています。
    • good
    • 0

奥様と喧嘩をするときは、感情を表現できているのではありませんか。


その喧嘩の時ですら、感情の表現が出来ないのであれば、感情を表すためにも顔の筋肉が動きやすくなければ難しいので、両手を使って、筋肉を感情に合わせた表情に動かして下さい。
奥様も感情表現が豊かになることを求めているのですから、仲良く練習できますよ。
奥様が見て、魅力ある笑顔に成る様に表情の筋肉を動かすようにしたら良いです。
「笑う顔の表情も、練習しなければ、引きつった顔になるだけ。」ですから、練習するのみです。

喧嘩をするくらいですから、感情は起きているので、顔の筋肉を使い忘れてきたのではないでしょうか。

年寄りのお節介でした。
    • good
    • 0

僕はカウンセリング受けてみたらいいと思います。

治療とかいうレベルのものじゃなくて、
気にしている事を人に話せばそれだけで楽になるからです。

ただ、奥さんやご友人に相談する事も考えてみてください。感情表現が原因でよく喧嘩してしまうのであれば、その事で相談され、頼られる事は奥さんにとってもいいと思います。
それにカウンセリングっていうのは資格も何もいらないものなので当たり外れがあるし、その方がお金もかからないので・・・。
知り合いだと逆にちょっと気まずいな、と思うのでしたら気軽にカウンセラーに頼むのがいいと思います。

何はともあれ、誰かに相談するのが一番です。
相談という行為自体が、自分がどう思っているのか考えて相手に伝えるという意味で感情表現の練習になりますし、とりあえずスッキリします。

性格や態度など、自分について思い悩むという事は、将来好きな自分に近づいていくために必要不可欠だと思っています。思い悩まず、何も考えない人は、(それはそれで悪い事じゃないと思うけど)そこから変化しようとしないからです。
なので「気にするな」の一言で済ませるのは好きじゃありませんが、あまり考えすぎて自己嫌悪しすぎないようにしてください。
    • good
    • 0

職場ではまったく問題ないですね。

問題ないどころか、感情を表に出さないのは社会人として理想の姿と思います。
カウンセリングは必要ないでしょう。

家庭では、一般的に妻が夫に対して不満に思うこととして、
夫が妻を褒めない。感謝の言葉を口にしない。ねぎらわない。などがあげられます。

提案として、1日に1度は必ず奥様を褒めてはいかがでしょうか。

・区役所に行ってくれてありがとう。とても助かったよ。
・今日の料理、手が込んでるね。おいしいよ。
・疲れたでしょう。早めに休んだら?

などなど。褒めるのはクセですので、やっているうちに自然にできるようになります。
どうぞお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!