プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、起床時に、夫(31歳)が「今までに経験したことのない激しい頭痛」に襲われたようです。

脳内で扉が開くようにギリギリと痛みが始まった直後、一気にバーンと突き抜けるような激しい頭痛が起こり、右側頭部・後頭部・首~背骨に沿って締め付けられるような感じで痛かったようです。

次第に背中や首の痛みはなくなり、30分後には、右側頭部や右目の下がズキズキするような拍動性の痛みのみとなり、1時間ほど経った現在は、右側頭部や顔面の右側を抑えると痛いけれど、何もしなければ痛みはない状態です。

吐き気・しびれ・構音障害・麻痺等は特にありません。
フラフラするようなめまいはあったみたいですが、うつ病を発症してから、調子の悪い日は毎日のように同じようなめまいを訴えており、頭痛との関連は不明です。
本人は、テレビで聞きかじった知識から、「くも膜下出血の警告出血があったのではないか」と不安に思っているようです。
しかし、特に未破裂動脈瘤があった場合に起こるらしい症状(「物が二重に見える」、「片方の目の瞳孔(どうこう)が拡大する」)が今までにでたことはありません。

今すぐにでも休日診療をやっている病院を探し出して、タクシーを使って脳神経外科につれていくべきなのか、様子を見て明日近くの病院に連れて行けばいいものなのか、悩んでいます。

夫はすっかり気弱になり、「この後激しい頭痛がきて、くも膜下出血が起こって自分は即死するんだ」などとぶつぶつ言っています。
私は、夫の話を聞く限り、くも膜下出血ではないような気がするのですが…専門家ではないもので、本人が死ぬ死ぬと騒いでいると不安になります。
電話で相談できるような機関がないかを調べたのですが、それも見当たらず…。

何かアドバイスいただければと思い、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

うつ病をお持ちならご本人の不安も計り知れないと察しますから、取りあえず救急外来を訪ね、キチンとした診察を受ける以外、本人も家族も安心出来ないと思います。

なので先ずは救急外来へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もNo.1さんと同じです。

クモ膜下出血=即死なら本人も家族もラクでしょうが長期闘病や後遺症など病は簡単に予想のできない報告へ進みます。
不安を抱えていれば、それだけ鬱病にも影響が出てくるのではないでしょうか。明日…と言わず早くに受診した方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。