プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才2ヶ月の体重

もうすぐ1才2ヶ月になる息子がいます。(一人目の子供です)

今まで体重の伸びは順調で8ヶ月の時には9300gくらいありました。

8ヶ月以来健診もなく、ふと自宅の体重計で測ってみたら、10kgくらいでした(薄い服を着て)。

4ヶ月たっていたので、もう少し増えていなくていいのだろうか、と少し不安になりました。
それに、1才になった頃自宅で計った時はもう少し体重があった気がします。(服の重さで誤差は出ると思いますが…)

9ヶ月頃から毎日たくさん歩くようになったこと、最近ミルクの量を減らしたことも影響しているかもしれませんが、離乳食に問題があるのかと悩んでいます。

離乳食は主食は朝は食パン6枚切りを1枚、昼夜はごはんかうどんをこども茶碗8分目くらいです。

おかずは野菜や肉や魚や豆類、ヨーグルトをバランス良くあげているつもりですが、たんぱく質はあげすぎるとよくないと聞いて、少なめな気がします。

主食、おかずをもっと増やした方がいいのでしょうか。

おやつはあまりあげていません。

ミルクはフォローアップミルクですが、以前は毎食後200mlも飲んでいて、寝る前も飲んでいたのですが、昼間の分は少しずつ減らし(120mlくらい)、麦茶も飲むようになり、寝る前は麦茶です。
牛乳はまだ飲ませていません。

健診の時には栄養士さんはかなり細かく指導してくれますが、小児科の先生は「大丈夫。離乳食なんて難しいこと考えなくていい」とおおらかな感じなので、どのくらい神経質になるべきかわかりません。

現在の体重で問題はないのか、もし問題があるのだったら、運動量が増えたことや離乳食が適切でないことが原因なのか、育児経験者の方や専門家の方にご回答、アドバイスをいただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

三歳男の子がいます。

うちも食事内容、体重とあまり変わらない感じでしたが…身長が違うんですかね?

うちが八ヶ月で73センチ、9.5キロ、一歳二ヶ月で77.5センチ、10.2キロでしたよ。体重の増え方近いですよね?うちは大きめの方でした。

カウプ指数は出して貰ってますか?体重(グラム)÷身長÷身長で計算すれば出せます。
出た数値が15以下は痩せ、20以上は太り、16~19位が良いとされるそうです。
一度計算されてみては…?
でも健診等で指摘されないなら、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
母子手帳のグラフ(身長・体重)は生まれてから今まで、多少増減はあっても、全体的に見て右肩上がりでしょうか?
であればあまり心配いらないと思いますし、お子さんの身長がわかりませんが、うちは同じ時期に問題ありませんでしたよ。

おやつ(補食)は三食で取れない栄養を補う役割がありますし、子供は一度に量を沢山食べられないので、一日に一回~二回は必要だと思いますよ。
子供にとっては「食べる楽しみ」の部分もあるでしょうからね。

エネルギーは一日の補食で100~200キロカロリー目安、食事時間との間隔は2時間位あけて離乳食に響かないようにします。

うちは果物とか干し芋、小魚、蒸しパン、おにぎり等をあげていました。離乳食の食べ具合によって、少なくしたり多くしたりしてましたし、牛乳だけの時もありました。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答、大変参考になりました。

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。

身長について記載せず、わかりづらくなってしまい申し訳ございませんでした。

8ヶ月健診の時、身長は73cmで、正に回答者様のお子様と同じでした!
おそらく身長も今同じくらいに伸びているようですし、体重の増え方もとてもよく似ています。

カウプ指数というものも健診の時に記入されていて、17.4となっていました。

今の時期は体重が増えづらい時期と聞いていましたが、それまでぐんぐん育っていたので心配になっていましたが、普通のことなんですね。

すごくよく歩き回るので、離乳食が足りてないのかと不安になっていました。

バランスは考えていますが、本などで見ると世間のお母さん方はとても凝ったボリュームのある離乳食を作っているようだったので、うちの子は栄養が全然足りなかったのでは…と心配になっていたんです。

おやつやミルクについては、離乳食を食べなくなるのでは…と控えるようにしていましたが、三食では足りないですし、適度に与えることも必要なんですね。

離乳食は適量がわからず悩んでいましたが、同じような状況だった回答者様からの経験談をおうかがいして、安心しました。

初めての子供なので、マニュアルに従って神経質になってしまったり、周りの方々の様子を必要以上に気にしてしまいましたが、最低限のことに気をつけて、臨機応変に取り組んでいけるようになりたいと思います。

心配してばかりで悩みも多かったのですが、とても親近感のわくお話、参考になるアドバイスをうかがい、心が楽になりました。

ありがとうございました。

No1です。

お礼ありがとうございます。
度々の回答申し訳ないです。状況がそっくりだったものでf^_^;
カウプ17.4!うちとまさしく同じです。一歳半健診で言われました。17.4で「ちょうど良いですよ。上手に育てられてますね~」って。なので、質問者様も同じように上手に育てられてるんだと思いますよ(^-^)

今の時期は体重が増えにくい時期…そうですね。これを聞いて私も同じ時期に考えた事があったな~と思い出しました。身体が急速に発達する時期なんですよね。食べた分がちゃんと身について、過分がないから増えないのかも知れませんね。
身長と体重のバランスを見て(カウプ指数ですが)16~20の間ならOKだと思いますよ。
私も一人目なので本を見ながら、こんなに凝った物を作ってるの!?なんてビックリしましたけど、お友達に聞くと結構アッサリな物で…逆に本に出て来る人が少数なのかも知れませんよね。手をかけた料理とか意外に食べなかったりするんですよね~。

私自身はご飯やうどんなどは大人の半分、おかずは大人の1/3位を目安に作っていました。おかずでも主菜を1としたら副菜は二品位で1/2ずつを目安です。後は汁物や、果物・ヨーグルトがあったりなかったりでした。
栄養バランスは一日単位でなくても、三日とか一週間単位で過不足がないか確認して行けば良いと思いますよ。
おやつは量は少なくても良いと思いますよ。
うちは噛む練習に市販されている赤ちゃん用のいかのおやつとか、干し芋二切れ+牛乳コップ半分とか。
小麦粉を水で練って、茹でて「すいとん」みたいなお団子にしてきな粉をかけてみたり、ゼリーとか、食事とは食感の違う物を出してみたりしました。
「おやつ」って楽しみでもありますもんね(^-^)

私も初めての子供で悩みながらでしたけど、楽しく食べる事が1番大事ですよね~無理ないように、楽しみながら頑張って下さいね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきうれしいです(^-^)
ありがとうございます。

身近に同世代の子供がいなくて、初めての子供ということもあり、不安だらけでしたが、偶然にもとてもよく似た体型のお子さんのいらっしゃる回答者様のお話をお聞きすることができ、とてもうれしいです。

今日たまたま予防接種で病院に行き、体重を計ったら10.2kgくらいでした。

先生は、私がいろいろ不安になり相談しても、「大丈夫」と笑っていたので、きっと見るかぎり問題はないのだと思いました。

離乳食のことはいろいろ気にしていたものの、おやつについては、あげないほうがいいものと思って、あげる時は市販のベビーせんべいを少しあげる程度でした。

でも、子供のために、回答者様のようにおやつをプラスにとらえ、工夫して作ってあげることも大切なんですね。

私は育児を楽しんだり工夫したりする余裕がなく、マニュアルに神経質になっていました。

どうしても数字に一喜一憂してしまいがちですが、長い人生から見たらすごく小さなことですし、前向きに楽しくやっていきたいと思います。

おやつのこと、参考にさせていただきますね。

ありがとうございました(^O^)