10秒目をつむったら…

友達からよく「お前の食生活はおかしい!」って言われます。

タイトルで列挙している食べ物は僕にとってはおかずです。
白米も普通に食べれます。
しかし、たいていの友達はお好み焼き等を食べるときはご飯は食べないみたいなんです。

ラーメン、うどんに限らず、麺類全般はおかずです。
蕎麦もスパゲッティも僕にとってはおかずになります。

流石にパンと一緒にご飯は食べませんが・・・
僕の食生活はおかしいのでしょうか??
回答お待ちしています。

A 回答 (10件)

関西人です。

こてこてってわけではありませんが。
私はおかしくないと思います。関西人なので理解できます。
私にとって、味の濃いもの(味のするもの)はおかずという感覚があって、それをごはんと一緒にたべるというかんじですかね。
お好み焼きだけ食べてると、口の中が濃いーくなって、それをご飯で中和してるんです。
だから、ミートスパゲッティーとか食べてても、なんかご飯が食べたくなります。水飲むのじゃだめなんです。
ただ、たこ焼きだけはご飯とたべようとはなぜか思わないですね。お好み焼きが食べれるのに、たこ焼きは食べないっていうのもへんですけど、たこ焼きは、なんとなくお菓子という扱いなんですね。だからだと思います。実家にいた頃は日曜日の昼はたこ焼き(もちmy鉄板で焼く)なんてことよくありました。その時は、食事扱いになりますが、ご飯は一緒に食べなかったですね。
うちの母は、ご飯(白米)を食べないと「食べたー」という気にならないらしくて、ご飯(白米)は必ず食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。

中和・・・
それが一番ピンとくる説明でした!
確かに濃い味を中和するために食べているかもしれません。
ご飯を食べない人は何か他の物で中和しているのか、
それとも中和する必要な無いのですかね?

これからも関西人としてご飯は食べます!

お礼日時:2003/07/28 01:21

青森生まれで都心に住んでいます。


妻は長崎生まれです。
汁物の麺は私たちにとって、主食兼おかず兼味噌汁感覚で、ご飯を食べるときも食べないときもあります。わたし的には残り物の冷やご飯でもあるとうれしいです(大食いなもので)
お好み焼きは、(過去には)我が家では主食です。ただし、今ではそんな事はありませんが昔、超貧乏で、米も買えなかった時に食っていました。今、お好み焼きを食べる時は、お店に行って食べます。東京ではお好み焼きやさんにはもんじゃ焼きが一緒にメニューにありますが、私はもんじゃの方が好きです。そして、お好み、もんじゃは、ビールのつまみです。
たこ焼きは、(冷凍食品ですが)のんベーとしては、やはりビールのつまみになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有り難うございます。

やっぱり、主食になる、ならないは分けられるんですね。
僕はご飯以外に主食はないので区別ができません…
たこ焼きは露天などで食べる場合は単品ですが、
家で出るとご飯も一緒に食べています。

お礼日時:2003/07/28 01:28

生まれも育ちも関東です。


なのに我が家ではお好み焼き、焼きうどん、
焼きそば、には必ずご飯がつきます。
それらはおかずの一品なんです。
なのに友人はそれはおかしいといいますが
小さなころからお好み焼きを食べながら白飯も
食べてたので友人の家庭でそうしないというのが
信じられません・・・。

さすがにソバ、ラーメン、ウドンのときは
つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございます。

関東の方でも食べられる方が居るようで
やっぱり家庭の環境もあるのかなと感じました。
僕には焼きうどんとうどんの違いがあまり無いのですが…
別物になるのでしょうか。

お礼日時:2003/07/28 01:23

私の場合、お好み焼き、ラーメン、うどん、麺類は主食です。

ご飯と一緒に食べることはないですね。その味をちゃんと味わいたいから、全部単品で食べています。
でも、友達のほとんどはラーメンを食べるときはたいていご飯も一緒に食べています。学校の食堂にも、ラーメン&ご飯セットがありますが、私にはそれがよくわかりません。
我が家では、そういう習慣がなかったからだと思うんですけど、地方で違うんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにその食べ物の味を知るには単品が良いとは思うんですが、
お好み焼きなどはご飯にのせて食べるのが好きです。
もちろん単品でも好きです。

家の習慣もあるかもしれませんね。
親が食べないと、子も食べないでしょうし。

お礼日時:2003/07/27 00:04

#2なんですが



「うどん」は「うどん」単品で喰え…と?

ケチな大阪人はライスを注文すると思うなぁ

「まぜごはん」は○で、「白飯」は×だと…?

その方が不自然。ソースや醤油は「白飯」

う~ん、大阪以外ではソレが当たり前なのだろうか?
友人は中国地方にいるが、食べてるぞ?

#5さんへ
その店は知りませんが「おにぎり定食」は結構ありますよ?
「カレー定食」というのも見た事がある(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん単品で食べてますね。
立ち食いうどんとか行っても、
僕はおにぎりとかを頼みますが、
奴らはうどん単品で食べてましたよ。。

混ぜご飯の件は僕にはさっぱり。。。
一緒じゃないの?って思いますが…

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2003/07/26 23:56

関西、特に大阪では「当たり前」です。


わが社でも、関東出身の社員は「転勤して来て一番最初に驚いたのが、”お好み焼き定食”」と言っています。

彼らの言い分は「炭水化物(お好み焼き、うどん)をおかずに、炭水化物(米)を食べるのはバランスが悪いし、不必要にお腹に溜まる」。
また、お好み焼きは「ご飯代わりでもおかずでもなく、おやつ」と言う輩までいます。
また、「たこ焼き機が関西の家庭には必ず一台あり、近所の人が集まったり、子供の友達が来たりした時に”我が家のたこ焼き”自慢をする」と言うと、変人を見るような目で見られました。

これは本当の話ですが、昔吹田市千里丘のとある食堂に「おにぎり定食」と言うのがあり、何気なくその店を通り過ぎ様として、ふと目に止まったので詳しく見直してみると、何と”おにぎり”をおかずにお茶碗のご飯と味噌汁、漬物が付いている、驚くべき定食でした。
店長が”受け”を狙ったとしか思えない企画ですが、誰に言っても信じてもらえません。
どなたかご存知の方はおられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

当たり前!って思っていいんですよね?
友人間で話したときはひとりぼっちだったもので…

確かに炭水化物ばっかりな気もするんですが、
一緒の物を食べてるとは全く感じないので
余裕でおかずに出来ます。
たこ焼き機は大阪なら何処でもあると思っていたのですが、
友人の中には「そんなもの無い!」って言う奴も…
ほかの地方から引っ越してきたやつなんでしょうか…
自分ではずっと大阪って言ってましたが。。

おにぎり定食、一度お目にかかりたいですね。
ご飯が好きにも限度があるので頼むかどうかは微妙ですが…(笑

お礼日時:2003/07/26 23:49

さらに、東大阪の某私立大学へつながる道に林立する喫茶店ではチャーハン定食なるものも存在します。


チャーハンおかずに白米を食べると。
うーむ。コレはさすがに・・・・

でも個人的にご質問文中の食材はすべておかずになり得ます。ウチのお弁当には時々たこ焼きが2つ3つ入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

流石にご飯をおかずにご飯は食べないですね。。
でも、我が家ではご飯が炊きあがるまでに
冷凍食品の炒飯がでてきます。
それを食べてる途中に白米が炊きあがって、
卓上に白米と炒飯がのってることもありました…
これってご飯をおかずにご飯かな?

同士が居てホッとしました!
真の大阪人同士仲良くしましょう!(笑

お礼日時:2003/07/26 23:41

こんにちは。


22歳学生です。

お好み焼き、ラーメン、うどんは主食です。
たこ焼きは、どちらかと言えば、おかずかな。
ソースアジのものを食べるとちょっとご飯がほしくなる
気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそういう派の人が多いのかな・・?
あと、うどんとかを主食にする人は昼ご飯にしかならないんですか?
晩ご飯にうどんだけってのも寂しいし(^_^;

お礼日時:2003/07/26 23:32

「粉モノ」文化圏の関西人です。



平気でオカズにしますけどねー。

…て言うか、定食屋さんや、うどん屋さんでは「うどん」と「かやくごはん」はセットで売ってますし…

「ラーメンライス」もおかしくないと思うけどなぁ?

「お好み焼き」どころか「たこやき」もオカズに出来ますよ?(オヤツで食べる事が多いのであまりしませんが)

あー、でも「日本蕎麦」は「日本酒」で食べたいな。

大阪へいらっしゃい!
肩身の狭い想いをしなくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

下記の通り、僕は大阪人です。
しかし、友達も大阪人なのに意見があいません。
奴は真の大阪人じゃないんでしょうか?(笑
あと、混ぜ物系のご飯なら大丈夫とか言ってます。
白米を食べるのがどうも彼らにとってはおかしいようです。。

お礼日時:2003/07/26 23:28

ひょっとして関西圏の方ですか?


私のダンナは関西人(私は広島人)なんですが、
お好み焼き(関西焼)、うどんはおかず・・・
というより、ご飯も一緒に食べます。

ちなみにたこ焼きは「あれはおやつ」と言っています。

特に食生活はおかしいとは言い切れませんが、
栄養が炭水化物に偏っているので、
栄養面に関しては問題アリかもしれませんね^^;

野菜もしっかり食べましょう(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱ関西圏には多いんですかね?
僕は大阪なんですが、大阪の友達との会話で
そういう風なことを言われています。

確かに栄養は偏ってるでしょうね(^_^;
でも、ご飯とうどんだけ!って事は無く
他にもおかずがあるので大丈夫と思っているんですが…
せいぜい栄養失調にならないように気を付けます!

お礼日時:2003/07/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!