アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験知識無しですが、プログラマーの仕事をしたい23歳フリーターです。

独学で勉強しようと思うのですが、どう勉強したらいいでしょうか?

プログラミングの本などはありますが、読むだけでは駄目ですよね?

実際自分でパソコンを使って勉強をするとなると、どうしたらいいですか?

何かソフトを買ったりしないと駄目でしょうか?

A 回答 (5件)

たしか本にソフトが添付されているものがありましたので、それを買ってみたら?

プログラム自体初めてならば、本屋で本を自分で見て、読みやすいと思ったものを買うことをお勧めします。
最初から分厚い専門書を買っても頭に入ってきませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本屋に行って探してみます

まず、どのようなプログラムを組むプログラマーを目指すのでしょうか?

また、一生プログラマーですか? それともSE、PMなどステップを踏むようなことを考えていますか?
その辺を明確にして質問しないと・・・「頑張って下さい」というアドバイスしか貰えないですよ ^ ^;

なお一生プログラマーとして頑張るなら、誰にも考えつかない独創的なアイデアが豊富でないと無理です。 そうでないと、単なるコーディング担当の1人になります。
    • 0
この回答へのお礼

一生プログラマーは考えてないですか(^^;

やりたい事があるのであるていどお金が貯まったら辞めるつもりです。

独学で勉強するよりも「未経験者歓迎」で求人を出している企業に片っ端から応募することをオススメします。

どんなにプログラミング言語を知っていても、実務経験がなければ就職には有利にはなりません。

将来フリーランスとして独り立ちするにしても同じ。
実績のないフリーのプログラマには仕事はまわってきません。

まずは実績を作ること。すべてはそこからです。

プログラミングがどんなものか触れてみたいのでしたら、マイクロソフトが無償配布しているVisual Studio 2008 ExpressのVB.NETがオススメです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

参考書も多いですし、何かでつまづいてもちょっと検索すればたくさんの情報が出てきます。
とりあえずVB.NETを使って電卓や万年カレンダーでも作ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。

ありがとうございました

やる気があるのならNo.3さんが言われるように会社に入って勉強した方が早道です。

貴方の年齢ならば入社するのは難しくはないと思いますが…
どうしても独学で勉強するのであれば、
VB.NET express等のように無料のプログラミングソフトが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

独学よりやっぱりそっちが早いですか(^^;

ありがとうございました

質問者の回答履歴見たけど飽きっぽい性格みたいですね。

プログラマの前は公認会計士だったり公務員だったりね。

それと偏差値30じゃあプログラマ無理だと思うよ。

ついでに言うと
>実際自分でパソコンを使って勉強をするとなると、どうしたらいいですか?
>何かソフトを買ったりしないと駄目でしょうか?
もう最初から自ら調べる事を拒否しているよね。
プログラマって日々勉強で自分で調べる事ができないと成り立たない業種。
    • 0