アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光を吸収しやすい液体を教えてください

A 回答 (2件)

楽に考えてください。


食塩水や塩酸などの透明な液体は光を吸収せず、全ての光が
通過するから透明に見えるのです。

透明でない液体は、その色以外の色を吸収します。
人間の目に関知できる光はRGB(赤、緑、青)です。
赤インクが赤く見えるのは、赤色以外の緑色と青色の光を吸収して、
赤色のみ通過、または反射するからです。

ですから、最も光を吸収しやすい液体はNo.1の方の答えにある
「墨汁」もその1つです。色が黒いと言うことは、赤色、緑色、青色の
全ての光を吸収すると言うことです。ただし、墨汁は厳密には液体では
ありません。水の中に炭素の粒が浮かんだものであって、黒い色の本体は
固体なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 <食塩水や塩酸などの透明な液体は光を吸収せず、全ての光が
 通過するから透明に見えるのです。>

そうだったんですか!!なんだか胸のもやもやがなくなりました。

<最も光を吸収しやすい液体はNo.1の方の答えにある
「墨汁」もその1つです。>

要するに黒い液体が光を吸収しやすいんですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 10:01

墨汁

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!