電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税理士事務所の無資格職員の転職
最近職務内容・将来について悩むところがあります。税理士事務所に勤務経験のある方、一般企業の採用担当の方等にアドバイス頂ければ幸いです。

現在税理士事務所に勤務しております。20代後半 男です。
1行目に書いた通り、無資格の一職員です。会計事務所に勤務しながら資格取得を目指している方達には面目ない限りなのですが、入社当初から税理士を目指す気概がありませんでした(ダメ人間で申し訳ありません)。
転職に有利という理由で日商簿記2級を取得したところでタイミングよく、未経験者OKの現勤務先に拾われました。私のようなボンクラを雇ってくれたことは感謝しているのですが、少々将来が不安です。勤務・開業を問わず税理士を目指すのならば実務経験を身に着ける為に留まるべきだと思います。が、資格取得を目指す気持ちが全くありません。地方都市の中では中規模くらいの事務所だと思うのですが、定年まで勤務できる環境でもなく転職を考えています。
そこで質問なのですが(前置きが長くなってごめんなさい)、税理士事務所に勤務されていた無資格の職員の方は転職後どのような仕事に就いていらっしゃるのですか??やはり、

・より大きな会計事務所にステップアップ
・一般事業会社で経理職
・一般事業会社でその他の職種

の内のいずれかだと思うのですが、実際のところいかがなのでしょうか??

似て非なる職種ですが、経理職なら事務所での経験をアピールできるかな?とは思います。しかし、管理会計も銀行折衝も経験なしで、小切手すら切ったことが無い(耳はよく確認しますけど)人間に果たしてニーズがあるのかどうか。
私自身は20代後半男性、専門卒(経理学校ではない)で現事務所に勤務3年6ヶ月です。転職すると3社目になります。正直、学歴も職歴もお粗末です…。

A 回答 (2件)

私も会計事務所勤務(約5年)でしたので回答します。

質問者様同様に管理会計は座学、資金決済の経験無、銀行折衝も無しでした。
会計事務所>一般企業経理>コンサル>一般企業経理です。
上場非上場問わず経理としてまともな待遇を期待するならキャリアの上積が欲しいですね。
そこそこ税務申告ができて簿記1級もってれば履歴書段階で多少の差別化が図れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事務所勤務経験のある方のご意見は参考になります。
事業会社の経理を2社ですか。羨ましいです(笑
ただ、コンサルティング会社も挟んでいらっしゃいますし、基礎能力の段階で私はusikun様の足元にも及ばなそうな気もします。
>>質問者様同様に管理会計は座学
 やはりそうですよね。管理会計や経営分析の書籍は今後も読むように心掛けます。
>>キャリアの上積
 痛い言葉です。usikun様は5年在籍されていたようですが、私は現職場で5年間は厳しそうです(根性なしです)。恥の上塗になりそうです。
簿記1級は勉強再開したところです。履歴書の箔付けに頑張ってみます。
お忙しい中、ありがとうございました。

経理部門で中途採用を中心に多くの面接をしていた者です。

中小企業ならばその経験で採用はあるかもしれませんが、でもそれは単純な事務作業の枠内です。いささか将来の経理マネージャーというには役不足です。
ただ、最近は小さな会社でも経理はコンピューターが普通ですから、そのような仕事は若い女性や派遣社員で間に合っているかも知れません。
中途で採用されるのはそれを上回るあなたの利用価値があるかです。
小切手の切り方など、一回やれば判りますから問題ありませんが、その年齢ならばそろそろその小切手の意味まである程度判断できることが求められます。つまり適正な決裁が終っているとか、規程に反していないかとか、そもそもその支払いは必要かなど、実務に即して適当な判断が要求されます。これは必ずしも簿記や会計の知識ではない部分ですが、実務では重要なことです。

ご質問の文章を拝見すると、どうもそのあたりの知識への貪欲な欲求がないのかなという印象があります。
経歴を売りにするならば経理部門への就職が当然ベストでしょうが、同様にその仕事を狙っている他人は多いでしょう。その競争相手を負かして新たな仕事を得るには、基本的な能力とそれ以上に積極的な向上心が必要です。(それがあると採用側に思わせることができるという意味です。)

些細な実務の不足は積極性でどのようにも補えます。知識があっても新しいことに挑む積極性がないと何時までもある程度以上にはなれません。

ご希望に上げたどの方向も、結局はご自身の仕事に対する他人以上の意欲が伝わらないと就職は難しいでしょう。
私ならば、自分で「資格取得を目指す気持ちが全くありません。」などとは言わず、折角の会計事務所勤務ですからその方向に全力で挑戦したい所ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用担当の方からもご回答頂けるとは有難いです。
中小企業狙いではありますが、yosifuji2002様のご指摘通りに力不足感は否めないです(というか現に力不足だと思います)。男性で経理が必要=管理部門の将来のリーダーが必要、ですよね。
>>積極的な向上心が必要
 そうなんですよね、積極性をアピールできることが重要だと思います。なにしろ企業側も経験が未熟なら将来性・可能性にかけるしかないですし。でも実際の転職では倍率は高いでしょうね。私程度の経歴・能力なら掃いて捨てるほどいますし、有象無象の一人にならないよう、改めて自分自身の気持ちの持ち方を考えます。
>>その方向に全力で挑戦したい所
 それだけはちょっと…(笑)すみません。社労士取得ですらバイトしながら勉強専任で10ヶ月位かかった人間なので、本気で税理士目指すなら受験勉強専任で無職で数年かけることになってしまいます(ダメ人間なので)。#1の回答者様のところにも書きましたが、簿記1級は目指して頑張ります。
お忙しい中ありがとうございました。