アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生で、将来の夢は薬剤師になることです。また、志望大も仮ですが決まっています。
その大学は私立で学費は6年間で約1200万だそうです。
やはりこんなにも高い学費を、払うことはできないと思ったので、銀行などでお金を借りて
通おうと考えました。
多分3分の1くらいは払えると思いますが、(予想です。家族に聞いたわけではないです
そうすると、働いている間はずっと借金になってしまうのでしょうか?

あまりにお金を借りなくてはならないのであれば、本当に嫌ですが夢を変えることも考えようかな?
なんて最近では考えてしまいます。
本当につらいです…回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず家族に相談してから他人に相談しましょう。

奨学金を利用できる可能性があるかも確認しましょう。
アルバイトできるかも検討してみましょう。
夢は、自らの手で実現していくものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
アルバイトですか、考えたことがなかったのでこれからしっかり考えてみたいと思います!

奨学金という手もあるし、成績がよければ学費免除なんてところもあります。

あなたが大人になるとき、薬剤師の数が増えて就職がもしかしたら大変・・・になるかもしれないそうなので
覚悟はひつようですね。
    • 0
この回答へのお礼

…そうですね、将来の薬剤師の数も増えそうですしね。

その辺も考えてみます。

薬剤師免許は国公立でも取れます。

学費は年60万です。
ちょうど3分の1ですね。解決しました。

成績が足りないならば完全にあなたの責任なので死ぬ気で勉強しなさい。
努力して結果のないものに夢を語る資格はありません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉をありがとうございます
piyoco123さんの回答で、自分に甘かったと気がつくことができました。

これからもっと努力して、絶対に薬剤師になってみせます!

時間がないので箇条書きです。

1国公立は学費が安いですよ。しっかり勉強しましょう。
2あなたのおうちの経済状態は私たちにはわかりません。ご両親ならわかっているのだからきちんと話し合うべきです。
3自宅から通えるか、下宿かというのは大きな問題です。私立の学費、異常にかかる場合もあります
4地方からは仕送りをして大学に通わせているのが普通です。それから考えれば、都会で自宅から通えるなら、一般の家庭なら可能なのでは?
5奨学金、学資ローンすべて借りている人もいますが、それはさすがに返済が大変だと思います
6私立の学費免除は入試の成績優秀者です、しかも6年確定は少ないです。
7私立の中堅以下しか合格できない場合、留年や卒業延期、国家試験浪人など、もっと年数がかかることも頭に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

時間がないのに…ありがとうございます!

6番の内容は初めて知りました。やっぱり学費免除はごく一握りの人なんですね。

「国公立は東大に行く位努力しないと」って、担任に言われたことがあるので、1番の通り、すごい努力をしないといけないですね。

まずは両親に相談しましょう。

年間いくらくらいまでなら大丈夫なのか。
教育ローンとはいえ借りられる額も決まっています。
金の事が心配ならば国立を目指しましょう。
正直薬学部の場合アルバイトも出来なくはないですが、普通の方が思い浮かべるような大学生活とは全然違い学業に忙殺されます。
それなりに稼ごうとしたら間違いなく学業に影響が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

親には、大学のことも伝えてありますが今までは具体的な借りられる金額とかまでは話し合ってませんでした。

これを機に、ちゃんと話をしたいと思います。