プロが教えるわが家の防犯対策術!

不可算名詞には冠詞が付かない?
NHKラジオ英会話講座より
A:It's starting sprinkle.
B:I have to take in the laundry.
A:you hung laundry outside today?
B:Yes. I thought it wouldn't rain.
質問:
8/22 質問番号6127508で引き続き質問をお願いします。
(1)the laundryとlaundryとの違いですが、冠詞が付かないのは不可算名詞だからですか?
可算名詞だと必ず冠詞が必要ですね?あるいは複数形にするとか?数を表す形容詞が付くとか・・。冠詞のない名詞は不可算名詞と断定していいですか?
(2)洗濯物っつて数えられませんかね?スーツ、ワンピース、パンツ、ワイシャツ、ネクタイ、で合計5点ですが?
 少し込み入った質問かもしれません。うまく質問がまとめられませんが、よろしくお願いいたします。以上

A 回答 (2件)

(1)


可算名詞の単数形には(所有格など他に何もつかない場合)a が必要です。
おっしゃる通り,複数形になるとか。
意味によっては a が the になるわけですが,the は不可算名詞にもつきます。

a laundry の場合は「(一軒の)洗濯屋」ですが,
the laundry の場合は「特定の洗濯屋」かもしれませんし,
「洗濯物」かもしれません。

「洗濯物」の意味の場合は集合的に不可算扱いです。
そして,普通は the か所有格がつきます。
日本の辞書では必ず the などがつくような書き方をしていますが,
ばくぜんとした意味の場合はつかないこともあると思います。

the は不可算名詞にもつきますが,
一方で laundry のように冠詞がなければ,それは不可算だと言うのは基本的に正しいです。
ただ,ここでは the laundry も laundry も「洗濯物」の意味で不可算であるのは違いありません。

(2) 英語では集合的に不可算になる単語がいくつかあります。
furniture がいい例ですが,これで集合的に「家具」の意味で不可算。

たんすとか,ベッドとかいろいろまとめて集合的に furniture とか,
some furniture, a lot of furniture という。
特に「一つの(何らかの)家具」と言いたい場合は
a piece of furniture とする。

laundry も同じで,いろいろな洗濯物をまとめて (the) laundry で不可算。
具体的に「3点をクリーニングに出す」というのであれば
three pieces of laundry
three items of laundry
のように言うことになります。

日本語には冠詞とか,可算・不可算の別がありませんので,やっかいです。
money が不可算だと言ってもなかなかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもご回答いただき有難うございます。
>the は不可算名詞にもつきます。
>the laundry の場合は「特定の洗濯屋」かもしれませんし,洗濯物」かもしれません。
>洗濯物」の意味の場合は集合的に不可算扱いです。
>the は不可算名詞にもつきますが,一方で laundry のように冠詞がなければ,それは不可算だと言うのは基本的に正しいです。
 私の知りたいことの全てを説明いただきました。有難うございました。とても楽しく英会話の練習が続けられています。回答者の皆様のお陰と感謝いたしています。今後ともよろしくお願いいたします。敬具

お礼日時:2010/08/23 18:41

(1)the laundryとlaundryとの違いですが、冠詞が付かないのは不可算名詞だからですか?



 おっしゃるとおりです。


(2)洗濯物っつて数えられませんかね?

 laundry は、下記では「洗濯物」の時は不加算で、「洗濯屋」のときは可算名詞になっています。

 http://www.ldoceonline.com/dictionary/laundry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもご回答有難うございます。「冠詞の付かない名詞は基本的には不可算名詞である」ことが分り、何かもやもやしたものが晴れました。有難うございました。まずは御礼まで。

お礼日時:2010/08/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!