土曜日に親知らずを抜いたのですが、その後、顔(ほほ)の腫れがなかなかひきません。
親知らずを抜いた後は顔は腫れるものなのでしょうか?
なんでも、私の場合、親知らずを抜くために親知らずの前の歯を削らなくてはならず、その削った度合いに比例して腫れもひどくなるといわれました。
この腫れはどれくらいで回復するのでしょうか?
また、腫れを早く回復させるためにはどうしたらよいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

そうとう腫れてますか?
自分も横に向いてた親知らず四つぐらいに割って抜きました。自分の場合そんなに腫れなかったのですが、腫れた場合は濡れタオルで冷やしてください。と歯医者さんに言われました。ただしキンキンに冷えたタオルで冷やすと血液が固まってしまい逆に腫れが引かないそうです。水道水でぬらしたタオルを軽く絞った程度のもので冷やしてください。その繰り返しです。
腫れのピークは術後3日ぐらいですね。完璧に引くまでは5~6日掛かると思われます。
あと、出血があるようでも強くうがいをしないで下さい。血の塊がかさぶたの役目をしていますので強くうがいをしてそれが取れてしまうと更に出血してしまいます。
以上、ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かなり具体的に回答いただいたので助かります。
>ただしキンキンに冷えたタオルで冷やすと血液が固ま
>ってしまい逆に腫れが引かないそうです。
確かそのようなことを歯医者の方もおっしゃっていました。
なので、ほとんど冷やしたタオルを使っていなかったのですが、
>水道水でぬらしたタオルを軽く絞った程度のもので冷
>やしてください。その繰り返しです。
ということだったのですね。
実践してみます。

>出血があるようでも強くうがいをしないで下さい。
>血の塊がかさぶたの役目をしていますので強くうがい
>をしてそれが取れてしまうと更に出血してしまいます。
そのようなこともおっしゃってました。
ただ、歯を磨いているときにうがいをしないわけにもいかず、また、口の中を清潔にしてくださいともいわれていまして、なかなかどちらも両立させるのは難しいと感じています。
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 11:28

私も金曜日に抜きました。

土曜日はそれほどでもなかったのですが、日曜日朝起きると、おたふく風邪のようにあごが腫れていました。今朝さっそく歯医者へ行きましたが、抗生物質の種類を変えて2~3日ようすを見るようにとの事です。患部は冷やさない方が良いといわれました。
回答にはなっていませんが、あまりにも同じ症状なので書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような症状の方がいらっしゃるなんて不思議なものですね。
lzj0326さんも腫れがひくまで、おたがい我慢しましょう。

お礼日時:2003/07/28 11:39

私も親知らずを抜いた後に皆から笑われるほど腫れましたよ!私の場合も抜きにくい歯だったらしく、時間がかかってやっと抜けた後に先生から「ひどくなるかも」と言われ数日は腫れもひかずにひどい状態でした。



人によっても腫れの回復日数は異なってくると思いますが私の場合は自分なりに冷やしたりしてましたけど、そう対して効果があったようには思えませんでした。

次に親知らずを抜いた時には病院を変えたのですが痛みもなく抜きにくかったようですが特に大して腫れもなかったですよ。そこの病院では抜く前に薬を飲むように指導されたのですが、その薬がよかったのかも。

腫れがひどいようなら病院に相談されてみてはいかがでしょうか?対処してもらえると思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腫れが引くまで我慢するしかないみたいですね。

お礼日時:2003/07/28 11:33

数日で腫れはひきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腫れが引くまで我慢するしかないみたいですね。

お礼日時:2003/07/28 11:30

私の場合、ちょっと違うかもしれませんが、歯茎を少し


切開して縫いましたので、腫れは約1週間続きました。
削ったのとはケースが違うので、なんともいえませんが
多少なり腫れるものだとは思います。

腫れる度合いは個人差があるようで、私は腫れやすいタイプと言われましたが・・・

腫れを早く回復させる方法はちょっとわかりませんが、私はできるだけ口を動かさず、あとはアイスノンをタオルでくるんだのをあててました。

ツライでしょうが、もうちょっとがんばってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腫れがひくまで我慢するしかないみたいですね。
やっぱり、口は動かさないほうがいいのしょうか。
私もそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 11:20

私は2度経験しました。


横に向いて生えていたため、とても腫れました。
だからつらかったです。
そのときは冷たいタオル、氷で冷やしましたが、逆に冷やしすぎも治りにくくするのでいけないともいわれました。
一番は歯医者さんにちゃんと痛み止めを頂き、それを早めに飲むことですね。
私の場合、腫れと出血は1週間ほど(痛みや腫れは3日ほど)続きましたが、抜歯する1週間もするころには痛みもかゆみもなくなりました。
かゆみはあったのですが、それは頬が腫れてかゆくなりました。
がんばって辛抱してください。きっと楽になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛みはほとんどないのですが、顔がこぶとり爺さんのようになってしまっているので困ってます。
私も歯医者さんに冷やしすぎはよくないといわれたので、ほとんど冷やしていません。
我慢するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q親知らずを抜くタイミングわたしはいま16歳です。周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを

親知らずを抜くタイミング

わたしはいま16歳です。
周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを見たことがあり、
自分も気になって親知らずについて色々と簡単に調べました。
親知らずが生えない人もいるし、いつ生えるのかは人によりけりだということを知ったんですけど、もし生えてきたらどのようなタイミングで抜歯すればいいのですか?
完全に生え揃ってから抜歯した方がいいのでしょうか。
今朝鏡で口の中を見てみたら、歯茎に埋もれて(?)生えかけっぽい親知らずがちょこっと出てきているのを発見しました。
こういう親知らずはすぐに抜歯してもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医に相談してください。それしかないんで。
ちなみに外からは見えない部分にも埋没していたりもするんですよ。それが後々悪さして…というのもあるので。
CTとるなりMRIとるなりして今度のことを相談すべしです。

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Q昨年の10月に下の親知らずを抜きました!歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫い

昨年の10月に下の親知らずを抜きました!
歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫いました!
ものを食べるたびに食べ物が詰まります!
医師はうがいをすれば取れると言いましたが、うがいでは全くとれず、その都度歯間ブラシで取っています。しかも常に何か詰まっている感触があり、自然と口が動いています!いつか治るのでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯粒とかが詰まった時はどうしてましたか?
特別なことはしませんでした。忘れた頃に出てくることもありました。

抜歯したところが治ってくる途中は、入り口が狭まるように塞がってくるので一度入るとなかなか取れなくなります(一時的にです)。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q埋まっている親知らずを抜いた後の腫れ・痛みは?

春から大学に進学する高3です。先日久しぶりに歯医者に行ったら、右下に埋まっている親知らずを早急に抜いたほうがいいと言われました。
レントゲンで見てみると、親知らずが隣にある親知らず以外のの歯に寄りかかるように傾いていて、右下の親知らずは隣の歯の歯根との間に陰があり虫歯になっている可能性があり、早急に抜いた方が良いので3D-CTを撮って近くを通ってる血管と神経を確認してから近々抜くことにしました。が、下顎のまだ生えてない親知らずを抜くのは大変で、口腔外科扱いの手術になって抜いた後最低3日はパンパンに腫れてものすごく痛むと知り合いから聞きました。
私のような状況では術後の症状はどうなるんでしょうか?私の母は下の親知らずを抜いた後出血が1週間止まらず、最終的にB型肝炎に感染して1ヶ月ほど入院したので非常に怖いです。

Aベストアンサー

私は今月の22日に、親知らず2本含め合計で6本抜歯しました(歯列矯正装置をしているので並び替えられる歯の場所をつくるためです)。驚くことに私は数時間で出血が止まり腫れも穏やかで、手術の4日後には何事もなかったようです。もちろん痛みと傷はありますが・・。数年前に兄と姉が1本づつ親知らずを抜歯し、2人とも熱が出て一週間は腫れが引かなかったので6本となるとどうなるかとヒヤヒヤしました。不安を和らげれるか分かりませんが、やはり人それぞれです。

術後気をつけたいのは:
たいがい手術したその日すぐには腫れませんが、アイスパックなど家についたらすぐつけましょう。ジェル状のものは冷蔵庫で冷やしても柔らかく顔にフィットします。冷やしすぎは禁物なので、20分冷やし20分休んでマメにしましょう。

ある種類の痛み止めは食べ物とたっぷりの水をお腹に入れた上で摂らないと気分が悪くなったり吐きそうになったります・・。本当に。

私の先生は術後の次の日から口をすすいでもいいといいました。それは歯の抜いた空洞に血の塊ができてから可能なので、次の日にまだ出血がある場合はだめです。清潔を保つため、塩をまぜたぬるま湯で慎重にすすぐといいです。術後の数日間は2-3時間に1回することを勧められています。冷たい水は刺激が強いので、私の場合今でも口に含むとしみます。

食事後は手鏡を片手に歯の空洞の掃除をします。麺棒で済まないものは塩水につけたつまようじで・・。手が滑ると危険なので家族の方にやってもらうのもいいかもしれません。

それでは、がんばってくださいね。

私は今月の22日に、親知らず2本含め合計で6本抜歯しました(歯列矯正装置をしているので並び替えられる歯の場所をつくるためです)。驚くことに私は数時間で出血が止まり腫れも穏やかで、手術の4日後には何事もなかったようです。もちろん痛みと傷はありますが・・。数年前に兄と姉が1本づつ親知らずを抜歯し、2人とも熱が出て一週間は腫れが引かなかったので6本となるとどうなるかとヒヤヒヤしました。不安を和らげれるか分かりませんが、やはり人それぞれです。

術後気をつけたいのは:
たいがい手術...続きを読む

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q親知らずが出来たんですが抜いた後どれくらいで腫れが引くのでしょうか?

親知らずが出来たんですが
抜いた後どれくらいで
腫れが引くのでしょうか?

Aベストアンサー

親知らずが生えた ですか?
私が抜いた時は、特に腫れも痛みもなかったです。
生え方にもよると思うのですが、歯医者さんで難なく抜けるようなものであれば、心配しなくて大丈夫ですよ。

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q見苦しくてすみません。 昨日親知らずと前の歯をぬきました。 抜くのはあっさり終わり 腫れてもいません

見苦しくてすみません。
昨日親知らずと前の歯をぬきました。
抜くのはあっさり終わり
腫れてもいません。
朝黒いゼリーみたいのがあったんですが
お昼たべたらなくなりました。
そして白くなり写真みたいな状態に。
これは治ってる過程なのでしょうか?
歯を一気に2本抜くとかしたことがないので。
わからないのです。
すごいビビリで重たい病気なんじゃないかって。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

写真で見る限りはほとんど問題無いと思います。白くなるのは反応性の肉芽組織で有り 治癒過程の一つですからご心配なく。
2本抜く事も 間々ありますし、しっかりと縫合されているようですし 腫れも無いのであれば1週間程度で糸を取る事になります。その前に取れたとしても傷口は塞がっていますから 出血等が無いのであれば気にしなくても良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング