アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恐ろしくヒドイ生理の持ち主です。動くことも出来なくなり、1~2日目はもがき苦しんでいます。吐き気はするし外で倒れたことも何回かあるほどです。

もちろん病院とも長い付き合いです。診察では月経困難症でした。
ピルを1周期試しましたがあまり効果がなく、半年間生理を止める治療をしました。(一度止めると次の生理が和らぐことがあるそうです。)
薬も4月に終わり今生理を待っているところですが、近いうちに来ると思います。(下腹部にビミョーな感じが!)
それで和らいでいたら何の問題もないのですが、なんかまた変わらない気がして・・・。一回生理の様子をみて、また痛いようだったらピルを再び飲む予定です。(以前より効くようになるらしいです。)

生理のヒドイ方は、どのように付き合っていますか?薬、治療、それ以外のことでもけっこうです。例えばこんなアロマテラピーやハーブティーがいいとか、和らいだり落ち着くことなら何でも教えて下さい!

あと、ピルでも種類が違うと効き目が違うものですか?(ちなみに私はトリキュラーを服用しました。)

A 回答 (5件)

トリキュラーよりもオーソM、ノリニール、シンフェーズ、オーソ777の方が生理の量が減りがちなので、痛みも少なくなるかも?(個人差あります)

試してみてもいいと思います。

トリキュラーを半年続けて、やっと生理痛が軽くなったって方もいらっしゃいます。
ピルをもう少し気長に続けてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/7665/
    • 0
この回答へのお礼

トリキュラーを半年服用して軽くなった方もいらっしゃるんですね!私は以前服用したときは1周期しかしなかったので、次服用するときは根気よく続けてみようと思います。
ありがとうございました。

辛そうですね、一般的な月経痛の対応法をお知らせします。

かなり症状か強いようなので、効くかどうかわかりませんが、試してはいかがでしょう。
まず、両腰、腰骨から4cmぐらい上、背中の中央から7~8センチぐらいのところに押すと気持ちのよい部分があると思います。
ここと、へその下5センチぐらいの部分を暖めます(温罨法)。
熱めのお湯のはいったコップをヤケドしないように服の上から押し当てたり、No.3の方のように使い捨てあんかを貼ってもいいでしょう。
あと、両膝の内側、くるぶしの少し上の内側にもつぼがあります。ここも軽く指圧するか、暖めると良いようです。
人によってはロキソニンなどの鎮痛剤と同等以上の効果があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ロキソニンと同じ効果があるとは・・・!ロキソニンは毎回飲んでるのでビックリです。カイロもどこでもいいわけでなく、ツボ?に貼らないとやっぱりいけないんですね。教えていただいた場所に貼るようにします。
ありがとうございました!

こんばんわ!ほんとあの痛みはつらいですよね

私もまったく同じような症状に苦しんでいた一人です
私は基礎体温が低いせいもあって冷え性なんかにも効果のある漢方を処方していただき毎日飲んでます、、、

どうにかしてーって気持ちよーくわかります(^v^)

私の付き合い方は、、、
症状がきついときはおなかと腰にカイロを張っています。夏でも結構気持ちよくて痛みが和らぐような気がします。
あと、普段からとにかく体を冷やさないようにちょっと冷たいものを沢山飲んだ時やクーラーのついた部屋に長時間いた時など(以外に冷えちゃう特にこの時期!)もカイロを張ったり半身浴、足湯を行います。(ちょっとした気分転換にもいいかも!)
冬は電気毛布は欠かせません

それから腰をひねる体操ですねー

以前は始まる前から痛みが激しく毎回嘔吐して倒れてたのがこれを行うようになってからは何ヶ月かに一度ひどくなる程度になってきました。
とっても簡単だし気分的なことかもしれませんが少しでもお役に立てればいいなー
お互いうまく付き合って行きましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

カイロは私も必需品です!同じく冷え症で、冬は手足が氷のように冷たい・・。夏場でもカイロ貼って耐えましょう!

腰をひねる体操というのは、立位で左右にひねるかんじでしょうか?こんな簡単な体操でラクになれるのなら、今日からさっそく始めます!骨盤のゆがみにも効きそうですよね。

私の周りにはここまでヒドイ生理の子がいないので、仲間(?)発見でうれしいです。お互い頑張りましょう!

生理が重く、ピルでの回復を図っているということですね。

ピルでの治療は既にされているとの事、
生理のたびに出血がひどい(貧血が起こる)ならば、いくらかの効果は見込めると思いますよ。
既にお医者さんから説明があったかもしれないですが、
子宮内膜の増殖が抑えられる効果があり、それによって出血が減るという話を聞きましたので。
また、ピルも製薬会社などによって多少効果の違いがあるようです。(中容量・低容量があるのはご存知ですね)
今回質問者さんが服用されたのは低容量のものです。

曖昧な情報で申し訳ないんですが、
たまに、骨盤のゆがみが原因で生理痛がひどくなる人もいるらしいと聞いたことがあります。
試しにお医者さんでレントゲン撮影してもらって、ゆがみ具合を見てもらうのも良いかと思います。
(腰痛があるならその事も伝えると良いと思います)
骨格矯正体操を試してみるか、整体クリニックも良いかもしれません。
最近は色々と物騒なので、整体クリニックに行くならくれぐれも慎重にしてくださいね。

あとは、お灸と言う手も有りますね。
生理痛に効くというツボ、いくつかあります。
貼るタイプのものもあり、比較的気軽に使えるかと思われます。
コツは、毎日少しずつ続ける事、欲張って一度に沢山の効果を狙わない事です。
ただ、使用後はお部屋が特殊な匂いになっちゃいますけど…。
私の母は肩こりがひどいのでお灸を使いますが、わりと良いようですよ。勿論個人差もありますけどね。

以上です。
生理痛には縁が無い者が長文語ってしまいごめんなさい。
(参考URL上はピルについて詳しい解説のあるサイト、下は婦人科医によるボランティアQ&Aがあるサイトです。)

参考URL:http://finedays.org/pill/,http://www.orchid-club …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
骨盤のゆがみと生理痛の関係は私も以前から気にはなっていました。でも、本当なんでしょうかねぇ・・・。一度整体に行こうかと思ったことは何度もあります。整体へ行ってよくなった方がいれば、一度お話が聞きたいですね。家でも体操なら出来るのでやろうと思います。

お灸も貼るタイプなら気軽に出来そうなので今度試してみます。よくなるといいなぁー。

こんにちは。

私も酷い痛みに失神したこともあるくらいです。
病名は「子宮内膜症」でした。
薬は「リュープリン」を使っていました。
(前立腺癌の治療薬ですが、子宮内膜症にも効きます。)
こういう場合単なる「生理痛」とは違うので、付き合っていくのは難しいと思います。
私は、病院を変えたことで治療法が全く変わり、それが成功でした。
掛かりつけのお医者さんがある場合、病院を代わるのは難しいと思いますが、転院するのも一つの方法です。

回答になってますか?
    • 0
この回答へのお礼

私も実は病院を一度替えました。前の病院では漢方を1年ほど飲んで様子を見ていたのですが、あまり変化がなくて・・・。今の病院ではいろんな治療を提案してくれるし、話もよく聞いてくれるのでそんなに悪くはないと思います。もうしばらくは、今の病院でお世話になろうかな。

回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう!