アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。

今年新規に某銀行で作ったクレジットカードが
なぜか「5000円越えたら自動的にリボ払いになる契約」になっていたのです。
でも私はカード作成時にそういう契約したつもりはぜんぜんありません。

私は普通のクレジットカードだと思って
そのクレジットカードで約8000円の買い物をしました。
その店ではクレジットカードの場合、一括払いのみで分割払いやリボ払いは
できません。

請求書がきて内容をみたら、5000円越えた額はリボ払い扱いになってて
利息がかかっていて納得がゆきません。

銀行やカード会社に問い合わせても、
「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。

普通のクレジットカードを作ったつもりなのに
5000円越えたらリボ払いになるようなカードになってたってこと
ありうるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

>>銀行やカード会社に問い合わせても、


「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。

そういう回答しかできないレベルの仕事をしている会社なのでしょうね。だから、クレジット会社か銀行の誰かが、登録するとき、勝手にそういうカードの設定をしてしまったのではないでしょうか?

この回答への補足

(お礼文書き間違えです、すみません)
>私のそういうレベルに呆れています。(誤)
        ↓
>私もそういうレベルに呆れています(正)

___________

私もはじめ契約時に何か自分で書き間違いをしたのかと思いました。
しかし、回答者様もふれているように
銀行かカード会社の誰かがカード作成時に
ミスをしたのではないかという気がするのです。

補足日時:2010/08/26 07:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういう回答しかできないレベルの仕事をしている
>会社なのでしょうね。

私のそういうレベルに呆れています。
なんか銀行やカード会社の応対が無責任な気がするんです。
銀行に至っては「店の間違えではないか」と言うのですよ。

ですので一応店に問い合わせて事情を説明しました。
店の応対は丁寧でした。そして当時の買い物履歴を調べてくれました。
そして
「やはりお客様は当時一回払いでお買い物をしてて、当店でも
一回払いとして請求しておりますので
リボ払いになっているのは理解に苦しいんですが・・・」と答えていました。

お礼日時:2010/08/26 07:28

自動的にリボになるカードありますよ。


たぶん、そこのカード会社は、普通にカード作るとそういう仕組みになるんでしょうね。
儲けしか考えていないカード会社っぽいので、そっこう解約しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>カード会社っぽいので、そっこう解約しましょう。

そのカード会社って日本国内だけでなく
世界的に有名な会社なのですよ。
その会社が変なことをするとしたら問題だと思います。

お礼日時:2010/08/26 11:03

有りますよ、そういうカードは。



クレジットカード会社は、一括で支払ってもらうよりリボで分割になったほうが得です。
その為、購入店での支払い方法に関して、一括払いしか選べない店で、利用時には一括払いと処理されても、その後のカード会社で自動的にリボ払いに変更される契約です。
それを売りにしているカード会社もありますね。TVCMなども流れていますが・・・

カードの約款と、申込書をもう一度隅から隅まで確認されてみる事をお勧めします。


カード会社は、自分の会社に有利になるないようならいくらでも契約内容を変更していきます。
お店で出来無いと言う支払い方法と言うのは、お店とカード会社の問題であって、カード会社が契約者との間で認めれば、何とでも出来るんですよ。

「お店でリボと言うのが恥ずかしい人でも、リボで支払いが出来る」と言うメリットがあります。と言う様な宣伝をしていたと思いますけどね。

そういう契約になっていたのだと思います。

そういう自動でリボになる契約を解除できる物であれば、解除して貰えばよいと思いますが、カードによってはそれ以外の支払いが無いと言うものもありますので、その場合は解約して新規で作り直すと言う事になるかもしれません。(再度審査が入ります。)

この回答への補足

>リボで支払いが出来る」と言うメリットがあります。

リボ払いって多重債務者を生み出す原因にもなってて
問題視されてます。

あと近年、契約者は
普通のクレジットカードを作ったつもりなのに
契約者にちゃんと説明もせず
「リボ払い専用のようなカード」を発行し、
契約者がそうとはしらずに「一括払い」で買い物をして
あとで契約者がリボ払いになってることに驚いて
驚いて、行政などに相談するケースも増えてるそうです。

補足日時:2010/08/26 11:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そういう契約になっていたのだと思います。

私はそういう契約をした覚えはないのにそうなってるのが
疑問なのです。

あと銀行(誰もが知ってる有名銀行です)の応対に疑問があります。
なんか責任のがればかりしてるようにみえるんです。

そもそも銀行って最近、
電話であれこれ自宅に(それも休日に)勧誘してきます。
これでは銀行への信頼は低下してしまいます。

お礼日時:2010/08/26 11:09

普通 カードの申込書は、リボ払いをしないにチェックしないと 自動的に5000円でコース設定されてしまいます。

私達には カード会社の手続きの際のミスか 質問者さんが確実にリボ払いにしないにチェックを入れたのかはミス分かりません。それに、契約内容の確認が手紙なりメールで来ているはずで、そこで間違いを見直す機会があったはずです。その時点でも連絡して変更できました。
実害としては 3000円×18%÷12=45円ですから 大騒ぎするほどのことでもないでしょう。
そこにいつまでも拘ってるよりも、今後については、設定変更できますから 直ちに変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大騒ぎするほどのことでもないでしょう

利息の金額が少なかったことが不幸中の幸いです。

>設定変更できますから

すでに設定変更してリボ払い機能を解約しました。
私はリボ払いは一切利用するつもりはありませんので。 

お礼日時:2010/08/26 11:01

泣き寝入りしないためにも、すぐに会社に電話して一括払いする旨を伝えましょう。

そのままにしているとリボ払いにさせら損します。
支払い方は変更できます。

レシートに書いてあるはずですが見た?一括払いとか分割だとかが。まさか捨ててはいないでしょうね。

それと、カードの契約の見直し。カードが送られてきたときに明記してあります。

この回答への補足

私も銀行とカード会社と店に問い合わせました。

銀行とカード会社の応対は「あいまい」で
口調もなんかだらしなくて責任逃れしてるように
みえるんです。

しかし店の応対はきちんとしてました。
口調もテキパキとしてて感じが良い応対でした。

補足日時:2010/08/26 07:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>支払い方は変更できます。

とりあえず、カード会社に電話してリボ払いの機能を解約しました。
あらためて原因を調べてもらうつもりです。

>レシートに書いてあるはずですが見た?一括払いとか分割だとかが。

ネットでの買い物です(店舗のありますが)
そこのネットショッピングの欄には「カードの場合は一括」となっています。
店舗にも問い合わせました。

店側の応対は丁寧で、当時の私の買い物履歴を調べてくれました。
「当店ではカードのお支払いは一括のみの扱いなので
分割払いはリボ払いになることはありえないんですが・・・」との
答えでした。

お礼日時:2010/08/26 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!