プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員としてお仕事をした後、正社員での転職に成功した方にお尋ねします。

私は30代前半(女性)ですが、訳があり正社員としての前職を3ヶ月の試用期間終了を機に退職しました。それから恥ずかしながら8ヶ月程無職の状態です。もちろん就職活動はしており、この8ヶ月の期間は正社員として転職することを目標に動いてきました。しかし、ブランクが長くなることに対する様々な不安があり、また、本当に早く働く場が欲しいとの思いから、先日、派遣会社に登録しました。

まだ確定ではありませんが、幸い、9月上旬からお仕事(期間が限られているお仕事)を始められそうな流れになっており、私も確実にそうなることを願っています。

しかし、正直、そのお仕事が終了した後、30代の自分が再度正社員として就職することができるのだろうか・・・と、弱気になっている自分がいます。

これまでに複数の職歴があり、語学力が求められる仕事を一貫してしてきました。そのため、自分の得意分野、経験を生かす方向で動いていけば望みはある、と前向きに考えてはいるのですが、年齢を重ねていく中での正社員での就職に対する漠然とした不安があります。

そこで、前置きが長くなりましたが、派遣社員として働いた後に、正社員としての転職に成功した方に、体験談(どのように転職活動をしたのか、など)をお聞かせ頂きたく思い、質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

経験者です。

転職歴も結構ありましたし、生き方に迷って30代後半で大学に入りなおしたりしてました。かなりな回り道です。
で、40で卒業してどうしようかな~と。

そんな時、某大手外資系会社に派遣社員で入社。6ヶ月後に正社員になりました。

派遣社員の時は、会社のための新しいシステムの構築、使えない派遣社員を契約延長させないように(要は、私が他の人の分まで効率よく仕事できるシステム、仕組みを作った)しました。数名、同年度中に派遣から正社員になった方もいます。

語学力があるのでしたら、外資に潜るのも一つかと。
で、入社してからアピールする。
どんな会社も人材は足りてないのです。でも単なる「人手」はいらないのです。
っていうか「人手」で済む仕事は派遣の人にお願いしているのです。
なので、そこからあなたがどのくらい、貪欲に頑張れるかという事になります。

現在は、私もすっかり落ち着いて自分のポジションも確立させました。働くときは働いて、あとは好きなだけ有給使っています。(外資だと、仕事とオフのメリハリも大切)
人生、なにがどう転ぶかわかりません。(と、実感しています。)正直、私のキャリアではいまの会社に入社試験受けて正社員採用なんて絶対無理。The company you should work forなどに、必ず入る企業ですから。。
Good Luck! ガンパッテ!
    • 0
この回答へのお礼

turtle38さん、ご回答と励ましの言葉を頂き、ありがとうございます。元気が出ました!

大学に入り直されたなんて、スゴイ! やはり、人は望むことがあるならば、それに向けての努力をしないといけないのですね。

turtle38さんのおっしゃるとおり、企業は単なる「人手」ではなく、「人材」を欲しているのですよね。新卒や第二新卒という、勢いやフレッシュさなどの要素に寄せる期待で採用されるような時期はとっくに過ぎているので、”経験”や”能力”で評価されることが、正社員として働くことへの道ですね。

アドバイス頂いたように、ご縁が繋がればスタートすることができる次の派遣での仕事で、一生懸命がんばります。そして、次のステップを目指します。

余談ですが、外資ってそんなにメリハリつけて働けるのですね! 私も、もっと頑張って、外資系企業にチャレンジできるように自信付けたいと思います! 本当にありがとうございました。