映画のエンドロール観る派?観ない派?

3歳8ヶ月と2歳いヶ月の子供がいます。
2人とも年齢的には山いもはすったり、短冊で食べさせても大丈夫なんでしょうか?
一応かぶれにくいらしいので、冷凍させてます。

A 回答 (5件)

6歳と3歳の子供がいますが、2人共1歳過ぎには食べてましたよ。


長芋なら短冊、大和芋や自然薯ならすり鉢にあてて出汁に味噌を溶いたものでのばして(大人には少しゆるいくらい)ご飯に少なめにかけてズルズルにならないくらいのやつから始めました。
一口で完全に入るくらいの量をスプーンに乗せて食べさせてました。
最近は2人共大人と同じ濃さでたっぷりかけて食べてますね。
ちなみに、主人は「食べると口の中も痒くなる」と言って絶対食べません(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1歳からでしたら、もう2人とも安心です。結局じんましんが怖くって、明日にのばしたんです。

お礼日時:2003/07/29 23:21

#2です。

さっそくのお礼を読ませていただきました(^^)
・・・「生」で食べさせることに限ったお話ではなかったのですね!?
でしたら、おすましの中に落としてふわふわの「落とし汁」にしてみるとか。
かぶれたりすることに関しては、火を通せば生の時よりだいぶ安心できると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。おいしそうですね。料理本にはなかったので、今度してみます。

お礼日時:2003/07/29 23:19

とろろで育った人間です。


口のまわりについてチョ~かゆくなったことも、お湯で絞ったタオルでお母さんに口をふいてもらったことも、後から考えれば子どもの頃のいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ほわんとあたたかい思い出ありがとうございます。自分自身がいつごろから食べていたのか...。

お礼日時:2003/07/29 23:18

お子さんがアレルギー体質でなければ大丈夫だと思いますが。


うちの娘(今はもう10才ですが)は、小さい時から特に生の山芋系のものには弱いです。食べる時に口や手がかぶれるだけでなく、ひどい時には体中にじんましんが出ます。
まずは一度、他の初めて与える食品とは同時にならないようにして「少しだけ」食べさせて様子を見ると、そのお子さんにその食物アレルギーがあるかどうかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アレルギーは今のところなさそうです。じんましんは心配だなぁ。多分、警戒してちょっとしか食べないとは思うのですが。

お礼日時:2003/07/29 14:42

うちには2歳になる娘がいますが、バリバリ食べさせちゃってます。


むしろ「とろろ飯」大好きですが・・・。
ただ、食べさせるときに口の周りや手についてしまうとかぶれてしまうので、食べさせるのに要注意です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。バリバリ食べてるんですね。冷蔵庫にはろくなもの入ってないし、昼寝中で買い物に行けないし、雨降りそうだし、山いもが燦然と輝いて見えるんです。お口にあーんで挑戦してみます。

お礼日時:2003/07/29 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!