プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【皆さんの】賃貸マンション申込キャンセル時トラブル。【お知恵を拝借】

みなさん、こんにちは。
賃貸マンションの申込時のトラブルについてお聞きしたい事があります。
お時間のある方、詳しい方がいらっしゃったら是非お答え頂ければと思います。

先日8月28日に仲介業者を通してマンションの申込を行ったのですが、
やはり他にもいい物件が在るのではないかと思い、翌日キャンセルの
連絡をしました。(業者の方の態度とか、見積もりに仲介料が書いて以内など
諸々を含めて思うところもあったので)

申込時にキャンセルは何日まで大丈夫ですか?と伺った所11日ごろまでは
大丈夫といわれたのですが、キャンセルの電話後仲介業者から仲介業者と管理会社で
キャンセルの事についてもめているという連絡がありました。

もめている点として

・キャンセルは無いだろうと思っていたので元の賃料より1000円値下げを行った
・9月中旬に引越ししたいので賃料発生日を18日ぐらいまで伸ばした
・管理会社が入居が決まったと思ったのでネット上の広告を切ってしまった。

(上記2点については私も同意しお願いしていたことです。
仲介業者の方からはキャンセルするとは思ってなかったから、かなり強めにお願いしたそうです。)

申込金に7万円預けてあり、それは法律上返却していただけるとの事ですが、
相手の管理会社の人が切ってしまった広告の費用と伸ばした分の賃料を要求してきていると
言われました。
ただ、仲介業者としてはそこの管理会社をよく利用しており今回私が支払えないとなると
仲介業者の方でなんとかして払え。といわれており、信頼関係が崩れそうだ。との事です。
現在は交渉中らしいです。

正直キャンセルというのはスパッとできるものだと思っていたので(キャンセルも翌日でしたし)
ちょっと大事になってきてしまって戸惑うばかりです。

書いた書類については
・借り受け予定者預り証(7万円の申込金)
・入居者申込書【個人】(書いただけで判子は押してません。判子いらないと言われたので…)
後、健康保険と社員証のコピーもとりました。

仲介業者の方にまさかキャンセルすると思っていなかったので
重要○○書類?(すいません、名前が思い出せません。)を書いてもらうのを忘れていた
とも言われました。

乱文で申し訳ないのですが、以上の状況では管理会社の方に諸々の料金を
支払わなければならないのでしょうか。
もしかしたら足りないところがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

申込金が、手付金(着手金)なのか、デポジット(保証金)なのかで変わってしまうのですが、


返金して貰えるというなら、デポジットなのでしょうから、相談者さんに過失も責任もありません。

>・キャンセルは無いだろうと思っていたので元の賃料より1000円値下げを行った
>・9月中旬に引越ししたいので賃料発生日を18日ぐらいまで伸ばした
>・管理会社が入居が決まったと思ったのでネット上の広告を切ってしまった。
これらは全部、仲介業者と管理会社の思い込みによる過失損害ですから。
キャンセルの関して11日ごろまでは大丈夫という仲介業者の言質をとってある訳ですので、キャンセルの過失は仲介業者の責任です。
そもそも、両者の信頼関係が崩れても、相談者さんに被害はないわけですし。

これをそのまま仲介業者に伝えてください。
それで食い下がらないなら、
「言った言わないで争うのは不毛なので、署名捺印日付入りの郵送で返答してください。契約について消費者センターなりへ相談します。まずはとりあえず返金してください。」と強気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
私が知識不足ということもあり、返金は強く言い出せなかったのですが今日強めに返金要求してみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/31 08:40

不動産屋の云っていることは、ほとんどが返金しないための正当性を欠く


云い訳でしかありませんから強く返金を求めてください。

あなたの主張は、
・申込は行ったが、契約には至っていない。
・不動産屋の言い分は全て、申込者の当方の預かり知らないところである。
・返金しないのなら(都道府)県の不動産業係に相談指導してもらう。
です。

因みに契約に際しては、
契約書、重要事項説明書、その他に署名押印手続きがあります。

返金を求めてらちがあかないようなら、(都道府)県の不動産業関係部署
に相談してください。たぶん指導してくれると思います。

それから、返金するから取りに来いといわれた場合、行って意地悪される
可能性がありますから、友達についていってもらうとか、ボイスレコーダ
回すとか一応の用心はしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
>返金するから取りに来いといわれた場合、行って意地悪される
可能性がありますから
私もこの点が不安でしたので、振込みにしてもらおうと思っています。
親身な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 23:28

 大家しています。



 確かに、条件を提示され、その条件を呑んで値下げまでして、キャンセルでは管理会社が怒るのも無理ないしょうが、ノーペナルティーでキャンセルは可能です。一切の費用は払う必要はありませんし、お金を預けてあれば、それがいかなる名目でも、返金されます。

 要は、申込人が提示する条件を呑んだり、値下げなんてことを不用意にしたり、契約直前まで“より良い借主”を募集せずに『ネット上の広告を切ってしまった』っていう管理会社が馬鹿だったということです。

 管理会社と不動産屋の間のトラブルなんて借主には関係ないことです。キャンセルを渋るようなら行政に相談しましょう。

 こういう状況を世の管理会社や大家たちはもっと勉強するべきでしょう。この管理会社は勉強不足です。このサイトを見ていないからいけないのです。この値下げで前の家賃は通らなくなってしまいます。私が大家なら、こんな不始末をした管理会社とは契約を打ち切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さん側の回答ありがとうございます。

やはり管理会社の方からしたらそうですよね…今回の事は借主である私側にも問題があったと思います。今後はお互い気持ちよく契約できるよう私も勉強しなければなりませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 23:36

重要事項説明書と契約書に記名押印していないなら、何も気にする事はありません。



規約は成立していないので、貴方がどんな要求をしていようが、法的には問題ありません。仲介業者のリスクマネジメントが悪いだけです。
これは逆の場合もあるので(どんなに気に入っている物件に申込を入れていても、契約していなければ直前に他人に貸されてしまうと言う事)、まぁあまりに気にしない事です。
ただ、申し込みはやはり慎重に行った方がよろしいかと。こういう面倒に巻き込まれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の事は私自身もちょっと安易だったなぁ、と反省しています。
いい勉強になったと思って(まだ返金はされてませんが。笑)今後に生かしていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 23:39

不動産業者です。


結論は返金OKです。
管理会社と、仲介業者が、そんなに仲が良いのならば、
おそらくそんなに揉めてないでしょう。法律的に返金せざるを得ないので、
情に訴えかけているのでしょう。しかもキャンセルする可能性を
最初から伝えているのですよね?僕ならそんな状況で、交渉しませんけどね。

まぁ仮に本当に管理会社からそういう話が仲介業者に来ていても、
主様はなんら気にすることなく、返金を言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産業者の方ですか!回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見ているとやはり返金は大丈夫なようですね。
まだ返金はされていませんが、少し安心しました。
管理会社の方は今回のお金が取れないのならばもう部屋の紹介はしないと言っているらしいです。本当かどうかはこちらから判断つきませんが・・・。なんだか疑ってしまう自分に自己嫌悪です。
とりあえず、7万は大金なので早く返してもらえるように交渉します!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!