プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間位で再就職する事が決まってる時の雇用保険について


はじめまして。調べてみましたが解らなかったので質問させてください。

4年半勤めたパートを本日で退職いたします。
月給にして5万程度のパートでしたが、雇用保険は月数百円お給料から引かれていました。
次の仕事は自分の住んでいる県ではなく、県外へ住み込みの研修生として月13万程度の報酬を頂きながら3ヶ月間働く予定です。
まだ働く場所は決まって居ませんが、多分2週間後くらいには仕事についていると思います。

さて、ここで質問なのですがこの場合は今の会社からもらう離職票で失業給付手続きをした方がお得なのでしょうか?
すぐ働くんだから手続きはいいや!と思っていたのですが
再就職手当て?や就業手当て?というのがあるようでして、せっかく4年半雇用保険をかけたのだからそれを頂けるなら次の職場までの交通費(往復8万くらいかかるので・・)に当てたいなと思いました。

また、次の仕事が3ヶ月間で終了予定なのですが、それが終わったらまた地元で求職活動に入るので、その時は雇用保険がないんだろうなとちょっと不安なのです。

うまく説明できませんが、アドバイスお願いします><

A 回答 (1件)

雇用保険業務を担当している者です。




雇用保険給付は、
失業状態にある人を対象とした制度なので、
残念ながら、
ご質問者さまのように次に働くことが決まっている方は失業状態と認められず、
手続きをとることができません。

再就職手当等も、
雇用保険給付の受給資格者を対象にした制度なので、
利用できません。


ご質問者さまは、
3ヶ月後に失業状態になるとのことでしたので、
その時はじめて手続きが受けられることになります。

雇用保険給付は、
離職日から1年間が有効期間ですので、
その時の居住地を管轄するハローワークでお手続きをとれば十分間に合います。

ただ、この1年間は手続き開始の有効期限でなく、
支給対象期間も含まれますので、
あまり手続き開始が遅れてしまうと全額もらえない可能性もでてしまうので、
ご注意ください。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をして頂き、ありがとうございました。

なるほど、それでは私は今何も手続きしないで良いのですね。
3ヶ月後に手続きをしたいと思います。
困っていたので助かりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!