アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。
HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。
レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。
材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。
または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。

HB: TWINBIRD PY-D432

食パンレシピ1斤(取説に記載)

水 220ml(夏場は10ml減らして210ml)
砂糖 20g
塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯)
スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯)
バター 10g
強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用)
ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)
   

A 回答 (4件)

初めまして。



北海道産の強力粉ということは、はるゆたかや春よ恋ですか?
それと、サフかな?


水の量、200mlでもいいかもしれませんね。
HBでなく、オーブンで食パン型に入れて焼いているんですが、水の量がベーカーズパーセント66%程度だとちょうど好みの感じにふわっとなります。
※ただし国産小麦は、外国産のものよりしっとりもっちり焼きあがります。それが特徴です。

質問者さんが書かれているレシピだと、水のベーカーズパーセントが73%と高めですので、ぜひ200mlで、66%まで落として焼いてみてください。


ちなみにワタシも春よ恋やはるゆたか、はるゆたかブレンドで焼いています^m^
イーストもフランス製のサフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。。現在、「はるゆたか」を使っています。「春よ恋」はその前に試しましたが、これを使った時、1回成功したと思います。水の量を調整して試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 06:30

ホームベーカリーは使ったことがないので、一般的なパンの作り方になってしまいますがご了承下さい。


私は、サフインスタントドライイーストと、北海道産強力粉を使っています。
業務スーパーの強力粉を使うこともありますね。そんなに大きな違いは感じたことないのですが、手でこねながら、適当に水の量を調整しているせいかもしれません。

普段はバターロールを作るのですが、
強力粉250g
砂糖10g
塩 2g
牛乳120cc
全卵1個
バター40g
インスタントドライイースト3g

牛乳は45度(お風呂よりちょっとあったかいくらい)にレンジで温めて使っています。
粉類と牛乳とタマゴを全部混ぜて、まとまったらバターをくわえて練ります。
たまに水分が足りないと思ったときは、足す事もあります。大抵は、ちょっとべたついてるけどこねているうちに纏まるくらいです。
室温で1時間弱発酵させて、そのあと丸めて、2.30分置いてから焼いてます。
失敗したことはないですよ。
あ、一回だけレンジ発酵試してぱさぱさのが出来ましたが。これは普通の強力粉でした。

国産の強力粉は、たんぱく質が大体11.5%くらいで、外国産が12%なのに比べると少なめです。
このため、水分をやや少なめにするようアドバイスしている本もあるみたいです。
わたしの経験則では、牛乳をあっためて入れると、べたべたしない感じがします。

強力粉を買うのでしたら、一番無難なのはスーパーで売っているカメリアだと思います。
インスタントドライイーストも、スーパーにあるのはどれも無難かなあ、と思います。

うちの母もそうですが、何か相性が悪いのか、なかなか上手くパンが焼けない人も居るみたいです。最近わたしに触発された母が挑戦して、見事克服してました。「白神こだま酵母ドライ」とかいうのを使ったそうです。使いやすいのかどうかは不明ですが。

頑張って挑戦してくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。取説にもカメリアの小麦粉を紹介してありました。次はカメリアを買ってみます。牛乳を使ったレシピもあり以前それも失敗しました。教えて頂いた事を参考に今度、リベンジします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 06:28

私は一年前から趣味としてパンを焼いているのですが、特になんのこだわりもなく、普通のスーパーなどで売っている物を利用していますが結構美味しく焼けますよ。



確かに性質が少し違ったりもするので同じ出来にはなりませんが、私は一番安い物でやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。初めてHBを買った時に、素材にこだわって作ろうと国産を通販で注文してしまいましたが、次回は近所のスーパーで売っている物を使用してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 06:25

こんにちは。



私もホームベーカリーを購入し、焼きたてパンを
楽しむ初心者です。


以前、本で読んだことがあったのですが、
国産の小麦粉は水分を多く含むため、レシピの
水から10ml減らすといいそうです。


それから夏は水温が温かすぎることがあるようなので
少し冷たいお水(我が家では氷を1つ入れて量を調節)
を使うとちょうどいいみたいです。

個人の方のブログですが、ドライイーストのレシピも
たくさん載っていて、私もよく参考にしています。
URL貼りますので見てみたらどうでしょうか?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/breadrecipe/003001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。これからもパン作りを楽しみだいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!