プロが教えるわが家の防犯対策術!

しそが変色した梅干し…大丈夫?

引っ越しして五ヶ月、出産で里帰りしている間に、去年の梅干し(瓶)が日当たりがそこそこよい場所に放置されていたようです…。今日気づいて見てみたところ、汁に漬かっていないしそが赤から緑に近い色に変色してしまっていました。匂いや梅干しの色に変化ありません。変色はやはり日に当たったからでしょうか?梅干しは食べれませんか?

A 回答 (1件)

おそらくアントシアニンが光分解しただけかと思いますが、だから梅干が安全だという根拠にはならないのでお勧めできません。


アントシアニンは酸で安定する物質なので、汁のない部分は弱いです。

まあ酸味がきちんと残っていれば、直感的には大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
お礼をしたつもりになっていました・・・。

一応、試しにひとつ食べてみたところ、ちゃんと酸っぱかったです。
変色しているしそは全部捨てて、気にしないで食べようかなと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!