プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か、この数学の問題分かる方いませんか?>_<
下の6問だけ教科書見てもプリントみても、
解き方が分からないんです><


因数分解
(1)x^2+8x-20
(2)5x^2-12x+4

次の計算をせよ。
(1)(2+√5)^2
(2)(4√2+1)(3+√2)

分母の有理化
(1)√3分の√6-√3
(2)√6分の3+2√3

お願いします><

A 回答 (3件)

この問題だけって、全部教科書レベルじゃないですか。


教科書を見ましょう。
    • good
    • 0

ヒントを教えてやろう


1,2は共通因数を見付けろ
まさか因数を知らないなんてことは言わないだろうな

次の計算は数学なんてものじゃない
単純な四則演算、小学校並みだ
自分で考えろ

分母の有理化の意味が分からないのだったら素直にその意味を教えてくださいと頭を下げればいい
一応教えてやろう
分母子に同じ数をかけて根号を消すことを分母の有理化と言うんだ
数学の時間に寝ていたんだろう
    • good
    • 0

因数分解



(1)
x^2 + 8x - 20
= x^2 + { 10 + (-2) }x + { 10 × (-2) }
= (x + 10)(x - 2)

∴ x^2 + 8x - 20 = (x + 10)(x - 2)

因数分解の公式
x^2 + (α + β)x + αβ = (x + α)(x + β)
を使う。

まず
x^2 + 8x - 20
を見て、α + β = 8 かつ αβ = 20 になるような α, β を探す(本当は αβ = -20 だけど、とりあえずマイナスは無視)。

ポイントは α + β = 8 になるような α, β の組み合わせは無数に存在するので、最初に αβ = 20 になるような組み合わせを探すこと。

九九を使えば、1 × 20 = 20, 2 × 10 = 20, 4 × 5 = 20 などが見つかる。

このうち α + β = 8 になるような組み合わせを探すと、10 - 2 = 8 なので、α = 10, β = -2 だとわかる。これは αβ= -20 も満たす(終)。

参考URL:http://goo.gl/d0NP
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!