アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前置詞ONと冠詞aの問題を教えてください。

mary goes to school ( ) foot.
の( )は、atじゃなく、ONです。
なぜ、onなのですか?
SuSie has ( ) cat and two birds at home.
すし江は、猫と2羽の鳥を家で飼っていますと訳してしまい、( )はtheだと思ったのです。
が、aが答えでした。
なぜ、aなのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず on foot とか by bus とかは丸暗記しちゃったほうがいいです。


もちろんネィティブの頭のなかには前置詞のイメージがあって、
例えば on なら壁や床や天井やその他何かにペタっとくっつくイメージ、
at はカレンダーにピンで特定の日をピっと刺すイメージなんかがあるんですが
(歩くときって足を地面にべたっとくっつけますよね。足で歩いて行く時は on なのですね。
at じゃつま先立ちでぴょんぴょんしてるみたい。)
そういうのはきっと数こなしていくと何となくわかるし、前置詞に関する
本もあります。

すし江さんのほうは前後関係によっては the もアリですよ。
例えば
One day, SuSie found a cat. ある日すし江さんは1匹の猫を見つけました。
Now SuSie has the cat. 今、すし江さんはその猫を飼っています。

でも問題の意図としては前後関係がないので a が正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2010/09/01 19:11

何故ならば、on footは熟語で「徒歩で」という意味なのです。



詳しくは以下を。

http://eow.alc.co.jp/on+foot/UTF-8/

また、何故"a"なのかというと、一匹しか飼っていないと

いう事だからでしょうね。theだと、特定のあの猫となってしまいます。

ちなみに、すし江さんは、スージーさんとも言えますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!